日記メインのゲームブログです。

防衛めっちゃ楽しい・・・!

予想通りタワーディフェンスでした。
ToS思い出します・・・笑
ラグオリでもあったけど最大2人だったのであんまり楽しかった記憶はないですねぇ(

全部で5ウェーブあって、ウェーブ毎にモンスターが大量に出現するのでそのモンスターを殲滅して中央のオブジェクトを守る、というのが基本的なルールですね。
モンスターの出現場所はマップの左上or右上で、両方から同時に出現することはないみたいです(チャレンジモードで確認済み)
出現したモンスターはプレイヤーには目もくれずに中央に向かって歩き始めるので、火力で押し切る必要があります。
中央と外郭の間にある溝にも低頻度でモンスターが出現するので、それも処理しないといけません。
中央のオブジェの左右にある塔がモンスターを自動迎撃してくれるのですが、溝に出現するモンスターはまず最初にこの塔を狙います。
この塔が両方壊された場合にどうなるかは未確認ですが、おそらくその前に失敗します。
どうもマップ内のモンスターが35体?を超えると強制的に失敗扱いになるみたいです。
3人のうち1人が溝処理すれば間に合うので、そこまで気にしなくても良さそうです。
注意点としては、出現地点から中央のオブジェに向かって直接攻撃するモンスターがいるので、出現場所から離れ過ぎると危険そうです。
あと吹き出しで爆弾マークついてるモンスターが中央オブジェに到達すると大ダメージ入るっぽいので、これも注意が必要ですね。

結構難易度高めです、英雄適正も含めて。
6回チャレンジして1回失敗してるのですが、通常の協力戦だったらまず失敗しないだろうな、っていうメンツだったので・・・英雄適正は結構高めっぽいです。
通常の協力戦だとタンクはほぼ無意味でヒーラーはそこそこ重要、っていう感じなんですけど、防衛の場合はタンク無意味、ヒーラー無意味という感じです。
タンクでもヒーラーでもノックバック持ちなら足止めできますし、アタッカーでもそこそこの攻撃速度と範囲攻撃ができないと微妙、という感じです。
個人的には結構面白いのですが、持ち物検査厳しいかも・・・

失敗事例その1。
火力が低すぎました。
1ダメしか入らないあのうざいモンスターも山ほど出てくるので、未来騎士は適正高いかと思ったんですけどそんなこともなさそうです。
未来騎士は通常攻撃が一定確率で貫通するので、対多数もそれなりに強いと思ったのですが、攻撃する方向のコントロールが難しかったです。
ティニアも対単体だと最強クラスに強いですが、対多数だとデバフを活かしづらいのかもしれませんねぇ。
リナはよくわかりません、悪くなさそうなイメージありますが・・・

成功事例その1。
アラベルは適正かなり高いです。
我が家のアラベルは武器超越が永遠に2止まりなので、単純にキャラ適正が高そうです。
未来姫も意外と高いっぽいんですよね。
この人ノックバックと引き寄せ持ってるので、足止め性能は十二分にあると思うんですけどダメージも結構出てますね・・・
今回当たった人が武器超越高かった可能性もありそうです。
メイリルはぶっちゃけ予想通りなのですが、ガブリエルはちょっと意外ですね。
設置範囲ダメージ出せるのに一番ダメージ低いです。
レベル低いのでその影響あるとは思うのですが、適正高いキャラだとレベル関係無しに良いダメージ出すんですよ。
だから今回の場合は・・・適正低い可能性あり。

成功事例その2。
近接パ意外と有効っぽいです。
湧いたそばから即殲滅できていたので、一番安定感ありました。
しかし結果見る感じリンのダメージがエグいので、この人が飛び抜けて強いから安定していた、という可能性もありそうです笑
溝処理は未来姫の人がやってくれてました。

成功事例その3。
その2の結果を受けてリンでやってみたらこんな結果でした。
その2のリンの人が飛び抜けて強いのは間違いないとして、リンは単純に適正高そうです。
ちなみに私のリンは武器超越1です。
ルフィナの人も良いダメージ出してますが、こうなってくると武器超越いくつか分からないと判断できないですね・・・
でもルフィナの人レベル低いので、その上で200万オーバーということは適正高いと判断しても良さそうです。

成功事例その4。
ガラムの人に救われました(
ナリの適正が高いと思っていたわけではないのですが、武器5超越だしそこまで弱くはないだろう、と高をくくっていたらこの結果です。
ナリは適正低いです。
ガラムとマーク99については使ったことがないので分からないのですが、ちらちら横目で見てた感じガラムは適正高そうな気がしました。
マーク99は視界に入らなかったのでわかりません。

成功事例その5。
絶対クリア無理!と思いきやクリアできました。
でも本体の体力めっちゃ削られてます。
ミヤも別にアタッカーじゃないですし(アタッカー装備にはしてます)、バリも攻撃速度ゲロ遅い単体マンですし、未来姫までいるとなったら・・・
未来姫はともかく、他3人は意外とダメージ出てるんですよね。
突出して強いキャラがいない場合平均的にダメージ稼げるはずなので、それでミヤもバリもダメージ稼げてるんだと思います。
適正の高さは謎ですが、少なくともこの4人の中だったらリナが一番高いんじゃないでしょうか笑
ちなみに私がミヤ使った理由は本体のオブジェの回復ができるかどうかを試したかったからなのですが、回復できませんでした。
たぶん味方のHPも減ることはないので、純粋にヒーラーとしての出番はなさそうです。

単純に新コンテンツだから楽しい、っていうのはあると思います。
仕事忙しいときに夜遅く帰ってきて時間に追われながらやるのは微妙かもしれません笑
ちなみに私は今日は22時まで仕事してましたが、在宅勤務だったのでそこまで気にならなかったです(
風呂入ってレイドして防衛やってブログ書くくらいの余裕はありましたね笑

一つ気になったのはレベル制限です。

制限低いわ・・・
12章開放前の基準になっているので、やたらとレベル低い人が紛れてたんですね。
次回までに修正してもらいたいところです。
2超越の制限があるので0超越の人が紛れ込むことは無いのですが、むしろ2超越だけしてあって72lv止め(レベル最大まで上げてない)の方が怖いですよね・・・笑
防衛の難易度下げるか参加条件上げるか、どっちかは必要でしょう。
難易度下げるとつまらないので、参加条件上げるか、むしろもう1つ上の難易度で武器も本体も最大超越とか追加して欲しいくらいです。

おまけ。

前の記事ではマッパンとドンの2つしか載せませんでしたが、レベル最大まで来たので無属性も載せておきます。
前回のレイドの無属性ボスでは700万ちょいしか出なかったのですが、将軍は防御力低いんですかね?
あー、でもコズミックデストロイヤーの超越1増えてますし、犠牲の石像カンストしましたし、5超越シャープシューター2つ目追加しましたし、その辺も影響してるんでしょうか。
ちなみにこの画像の戦闘では1回スキル外してます。
とは言え増えても+20万くらいだと思います。

火パももう1回ぺたり。
即席PTにしては良いダメージ出てると思うんですけどね、物足りないですね。
そういえばマッパン両手剣レベル上げたの忘れててプレデターのままでした。
忘れないうちにプリセット変えておきます・・・リベンジはまた明日。

光パは頑張ってますね。
属性バラバラなのにここまでダメージ出るとは・・・まぁティニアベロニカいれば順当かもしれませんけど。
マーク99はまだ引けてません。
マイレージショップ覗いては閉じるの日々を送っています。
早く出てくれ・・・それか仕事に忙殺されてれば気にならないかも(
都合の良いことに、来週の水曜日まで忙しいです。