日記メインのゲームブログです。

YoutubeじゃなくてWiFiが悪い可能性ありけり

前にYoutubeの通信速度制限がどうのこうのと書いたじゃないですか。
・・・ごめんなさい、WiFiが悪かっただけかもしれないです。
動画プレイヤー上の設定じゃなくてデフォルト設定の方を変更すれば再生中の動画の画質を変えられる、っていうこと自体は間違ってないのですが、そもそもそれ以前にWiFi環境が悪すぎました。

Youtubeのおすすめ動画かなにかに「WiFi速度改善方法!」とかいうやつがあったんですよ。
その時は別に興味なかったので動画そのものは見なかったのですが、よくよく考えてみたらスマホで画質悪いのってWiFiが遅いんじゃね?と思って回線速度測ってみたら・・・驚愕の12Mbpsでした(
Youtube再生しながらだとそれぐらいで、何も通信してない状態で50Mbpsでした。

APは同じ部屋内にありますし、同じルーターに繋いでる有線の方は500Mbpsは普通に出るのでWiFiだけそこまで極端に遅いことはないだろうと思っていました。
WiFI側は何も問題ないと思いこんでました、完全に。

AndroidのWiFi接続情報を見ると、通信速度は上りも下りも190Mbpsくらいになっています。
でもブラウザで回線速度を計測すると50Mbpsまで落ちます。
これはどういうことなのか。
接続情報に記載されている情報はあくまでも定格値で、実際の速度ではない、ってことなんでしょうか。
APの管理画面でトラフィック量見てみればわかるかもしれません。
Androidで現在のトラフィック量とか調べられれば良いのですが、ざっと見た感じそんな機能はなさそう・・・?
まぁ探せばアプリくらいはあるんじゃないかと。

今回はただのボヤキで、実際の改善作業は今週末辺りにでもやろうかと思います。
設定だけで改善すれば良いのですが・・・
もしどうにもならなかったらルーター変更も視野に入れる必要がありますが、今使ってるルーターはVPNが使えて手頃な価格、という点で選んだんですよ。
TP-LinkのAXなんちゃら。
しかも最近変えたばかりですし、買い替えはちょっと・・・
でもTP-Linkは最近また怪しいことしてるみたいですし、二度もそういうことやられちゃうと流石にもう信用できないので、そういう意味でも変えるべきかなとは思っています。
勿体ないですけど、裏で何やってるかわからないルーターなんて気持ち悪くて使えないですよね・・・

変えるとしたらTP-Link以外でVPN使えるルーターになりますけど、確かすごく高かった気がします。
どれも1万円超えてた気がする・・・そもそもAXなんちゃらがいくらだったかも憶えてませんが(
お金使いたくないです。

そしてまたYoutubeのおすすめ動画の話になるのですが、AXなんちゃらに変えたくらいの頃にネットワークの勉強を少ししていた影響で、Youtubeのおすすめにネットワークオタクの外国人の動画がたまに出てくるんですよね笑
この間SBCのこと調べてたのも原因の1つだと思います。
そのおすすめ動画の中に「市販ルーターは捨てろ、pfSenseを使え」みたいなタイトルの動画があって、ちょろっと見てみたら「pfSenseは多機能且つよりセキュア」らしいです。
そもそもpfSenseってなんじゃい、と思って調べてみたら、ルーターOSというものみたいです。
普通のPCにOSとしてインストールすることができ、普通のPCをルーターとして使うことができるみたいです。
ハードもソフトも整った状態で製品化した物も結構売られているのですが、どれも数万円レベルと高額です。
それ買うんだったらメーカー製買いたいですし、オープンソースなら自作したくね?と思っています。
オープンソースのルーターとか素人目線で怖いのですが、でもネットワークオタク外国人が太鼓判押してるんなら大丈夫なんでしょう・・・たぶん。

実際に入れ替えるかどうかは別として、ちょっと興味あるのでpfSense構築してみようと思います。
初代の黒い砂漠放置用PCが今完全に置物化してるので、そいつを使います。
ちなみに2代目も置物化してますけど・・・笑
2代目は結構良い性能してるのでキープです。
初代の方は2万円で買ったWindows10Pro入りの小型PCで、CPUはAMDのA6かなにかだった気がします。
ゴミってほどのゴミじゃないんですよ、少なくとも黒い砂漠放置に耐える性能はあるので笑
長時間の放置によって蓄積したダメージの影響はあるかもしれませんが、市販ルーターよりは高性能だと思いますしね。

そんなわけで、VIM3は一旦ストップしてpfSense構築を始めます。
うまく行くかどうかは未知数ですけどね。
VIM3は目的無く弄ってる状態なので今ひとつ気乗りしませんが、pfSenseは目的があるのでサクサク進められそうです笑

完全に話が変わりますが、昨日井上尚弥の試合がありましたね。
久しぶりに井上の試合が見れる!と思って仕事中にスマホで配信流してました(
ドネアは初戦の判定負け以降めちゃくちゃ頑張って再戦に漕ぎ着けた感じですし、いくら井上でも一筋縄では行かないんじゃないかと思ってました。
普段rizinとかよく見てるのですが、rizinだと王者側がそこまで飛び抜けて強くないので、接戦だったり負けちゃったりするパターンも結構ありますよね。
口だけは達者だけど王者側完全に準備不足、みたいなパターン。
その感覚でいたので、下手したら井上負けもあるんじゃないかと思ってました。
それこそ初戦は判定までもつれ込んでますから・・・
蓋を開けてみたらまさかの2ラウンドTKO。
唖然としました。
このパターンは想像してなかったです笑
驚きと興奮で仕事続ける気になれなかったのでその後すぐ帰りました。

そういえば天心vs武尊いつだっけ?と思って調べてみたら6月19日でした。
これも楽しみは楽しみですけどねー。
モンスターが想像以上のモンスターすぎて、ちょっと霞んで見えます(
でもショーとしては楽しめるんじゃないかと思いますけどね。
正直なところ、2ラウンド終了はさすがに物足りないです・・・
これ主催者側も結構悩んでるんだそうです、決着が早すぎる問題。