日記メインのゲームブログです。

キーボード買いたい

以前ビールぶっかけてぶっ壊してしまったFILCOの桃軸キーボード。
現在は繋ぎとしてowltechの赤軸キーボードを使っています。
別にこのキーボードに不満はないのですが・・・無線キーボードへの憧れが出てきてしまいました。
デスクまわり小綺麗にしようと思うとキーボードの配線が邪魔すぎます。

高級で高機能なキーボードが欲しいわけではないのですが、有名所はやっぱりそれなりに高いんですよね。
無線もそんなに多くないですし、WiFiとかBluetoothは信用ならないので独自の通信技術を採用している物が良いですね。

ロジクールのG913。
たっかい。
でも結構スタイリッシュでいい感じです。
無線もLIGHTSPEEDというロジの独自規格なのですが、これはかなり安定感あります。
もう長いことLIGHTSPEEDの無線マウス使ってますが、安定性に不満を感じたことは一度もありません。

気になるのは低背なのと、左側にマクロキーがある点です。
私キーボードの左端を起点にすることがあって、例えばESCキーを押すときってキーボードの一番左上のキーを押すんですよ。
この左側にマクロキーが並んでいるキーボードを昔使っていたことがあったのですが、誤操作しまくるので左上のマクロキーにはESCキー割り当ててましたからね笑
あとマクロってそんなに使わないです。
稀に使うこともあるけど、って感じです。

低背はWASD移動のゲームをプレイするときにあんまりよくない印象があります。
ビールぶっかけたキーボードが低背だったのですが、黒い砂漠プレイしてたときにWASD操作していた手が結構しんどかったんです。
無理な力が入ってしまう感じです。
不思議なのは、同じ感想持ってる人があんまりいないっぽい点です。
ちょろっと検索しても全然出てきません。
個人的にはかなり違和感あって、二度と低背買わない、くらいに思っていたのですが・・・人によるのかな。
ゲーム以外で普通にタイピングする分には何も問題はありませんし、キーボードの掃除もし易いので悪くはないんですよね。
まぁ最近はそこまでガッツリゲームやってるわけでもないですし、もう1回低背に挑戦してみましょうかね・・・
低背じゃないタイプも売ってくれればいいのですが、なさそうです。
別のシリーズ買えってことなんでしょうか。

テンキー有りと無し両方あるのですが、無しの場合テンキーも新しく調達しないといけないのがネックです。
USBポートも圧迫しちゃいますしねぇ・・・
テンキー自体は個人的には必須なのですが、仕事以外で使う頻度は少ないので普段は仕舞っておいてもいいんですよね。
たまにキーボードの右端にマウスがぶつかることがあって、それも結構うざいのでテンキー別で用意するのが一番良いかもしれません。
メカニカルスイッチのテンキーとかもあるみたいですしね。

もう1つ検索してて気になったのがこちら。

ロジクールのMX MECHANICAL。
Gシリーズからの脱却です。
とか言いつつ他メーカーバリバリ使ってますけどね笑
Gシリーズと比べると芋臭いカラーリングですが、余計なマクロキーも無いですし、コンパクトな点はスタイリッシュだと思います。
ただ、テンキーレスモデルだとキー配置が変態じみているので使いづらいかもしれません。
でもコンパクトいいな・・・というかテンキーレスへの憧れも笑

このキーボードはLIGHTSPEEDには対応していないのですが、Logi Boltという独自規格を採用しているようです。
実績のあるロジのことなので、これは信用しても良いんじゃないでしょうか。
半分ギャンブルですが笑
わざわざ別規格用意してるくらいなので、WiFiとかBTよりはマシだと思いますけどね。
軽く調べてみましたが、どうやらセキュリティ上の問題を解決するために開発された規格だそうです。

そして低背です。
流行ってるんですかね・・・

MX MECHANICAL MINI注文しました。
安いは正義。
最近結構買い物しちゃってて、お財布がね・・・笑
先月VIM3買って、今月pfSense用のPC買って、特に紹介はしませんけど炭酸水メーカーと電気ケトルと電動精密ドライバーとソケットレンチのセットとかも買ってるんです。
もっと前で言えば先々月くらいにスマホ変えますし。
一番エグいのはガーディアンテイルズだと思いますが・・・笑
踏ん切りついたので、トップ追いかけるのはやめます。
どっちにしても中途半端な額だと追いつけない。