日記メインのゲームブログです。

WiFiカード使えないんだけど・・・

pfSense構築時に追加で注文したAtherosのWiFiカードが3週間かかってようやく手元に届いたので、早速セットアップしようと思って接続してみたのですが・・・動きません。
なぜ。

一応サポートリストには含まれてるんですけどねぇ。
3枚試して全滅なので、マザーボード側がイカれてる可能性も出てきました。
3週間も待ったのに・・・orz

普段使っているWindowsPCのメンテナンスを明日やるつもりです。
とりあえずWindowsPCにWiFiカード挿してみて、正常に動作するかどうか試してみます。
もしWiFiカードが壊れているならもう1回買い直す必要がありますが、中国発送にはもう懲りたので、中古でもメルカリでも良いので国内発送限定で探してみます。

※追記
メインのWindowsPCでWiFiモジュール認識するかどうか試そうと思ったのですが、miniPCIを挿すスロットが無かったです笑
一旦pfSenseの方でもう1回試してみます。

相変わらず認識してないっぽいです。
当初pfSenseをインストールしていた小型PCの方はminiPCIのスロットがあるので、そっちに接続してWindows上で認識するかどうか確認してみます。
これでWiFiモジュールが壊れてるかどうかがわかりますね。

ドライバは手動インストールですが、無事認識しました。
WiFiモジュールは壊れてないようです。
となると、pfSenseにドライバが入ってない(対応してない)か、pfSenseマシンのスロットがぶっ壊れてるかのどっちかです。
小型PCの方に同じバージョンのpfSenseを入れて認識するかどうか確認すればわかりますね。
例の鏡面ディスプレイで確認したので写真はありませんが、結果としては認識しませんでした。
つまり対応してないっぽいですね・・・

Wireless — Recommended Wireless Hardware | pfSense Documentation (netgate.com)

一応「サポートしてる」とは書いてあるんですよね。
ただ、必ずしもあてになるわけではないようです。
チップセットは同じでも他の構成が違うから動かないとか、そもそも記載されてるチップセットが正しいとは限らないとか、色々あるようです。
何にせよ、また選び直しですね・・・
一旦OPNsenseへの乗り換えも考えてみます。
OPNsenseの最新版はFreeBSD13なので、もしかしたら動くかもしれません。