日記メインのゲームブログです。

レイードオワーリ

終わりました。
初の50位以内達成です。
8.4G/30=280m出てれば貢献できていると考えて良いんじゃないでしょうか。

310mでした。
前回より10m程度上がりましたかね。
後半戦のダメージ量に比べて伸びが悪いのは、前半戦で残飯処理しすぎていたのと、ミス凸何回かやらかしたからだと思います・・・

300m超えてるのは全体の1/4くらいだったかな?
280m超えてる人は半分もいなかったと思うのですが、1位2位の人が他の人の2倍くらいダメージ出してたのでそこに救われてます。
1位の人は即抜けしちゃったので上の画像には映ってませんけど、600m超えてた気がします。
ちなみに私も即抜け(

順位はそんなに拘り無いのですが、やっぱり凸り易い環境が理想ですね。
管理しないギルドの方がよっぽどやりづらいです。
管理ギルド入ったことないけど笑

前にも報告しましたけど、不人気ボスのHPが半分以上残った状態で人気ボス落ちてたりするので、そうなると処理するのが普通に難しいです。
wikiの掲示板見てると「管理なし」「自由凸」「ダメージノルマ無し」みたいなギルドが多くて入るのためらってしまいます。
管理無しはともかく、せめて雑凸禁止くらいは書いておいてもらえると安心できるんですけどね。
順位良いのにボーダー無しのギルドとかも怪しい・・・

今回のギルド入ってもう1つ気づいたのが、リセットかかっても一瞬でHP削られちゃう点です。
みんな強すぎます笑
私ももうそろそろ母船完成するので石像ラインはどうでも良いのですが、というかもともと石像1個だとさほどダメージ変わらないのでそもそもどうでも良いのですが、瀕死処理が一番やりづらいです。
他人のミリ残しもそうですし、自分のミリ残しも避けないといけませんからねぇ。
時間持ち越し仕様ほんとに早く実装して欲しいです。
それさえあればラストアタックなんてむしろ人が群がるでしょうし、絶対平穏になりますよね。

ところで今回のボスも全員クソボスですよね。
使うPTにもよりますけど、残飯処理で2連凸とかしないといけない場合に使えるキャラは限られてきますからね。
ハーベスターはミスってもダメージ出るので、イラッとすることはあっても実害はほぼ無かった気もします。
魔獣、妖精はメインPTなら問題ないんですけど、サブPTがだるかったです。
エリナはメイン(火近接)がだるかったです。

海外版の過去のレイドの情報とか見る限り、ボスと属性の組み合わせは完全ランダムではなくある程度パターンがありそうな気がします。
調べてみたら実績まとめてあるページありました。

Raid Boss Elements – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

規則性が無いですね・・・
バラけてるボスもいれば、特定属性のみのボスもいます。
特定のボスの基本属性を基準にし、属性かぶるボスがいる場合はそいつの属性を変更する、みたいな流れで決めてるんでしょうか。
いっその事完全にランダムにして欲しいですけどねぇ。

以下、溜め込んだネタの放出です。

花鳥風月また出ました。
これで5超越です。

ハンマー無し、マイレージ交換無しの自然引きで5超越達成したの初めてなんじゃないでしょうか。
どうせならコロシアムとかレイドで使うキャラが良かったんですけどね。
ミヤは初めてすぐの頃に引いたんですよね。
PUで引いたような記憶があります。
初期の頃に引いたのは他にもルフィナ、アイドルエヴァ、ベロニカ辺りがいますが、どれも武器超越はそんなに進んでいません。
ルフィナが3超越してるくらいです。
ベロニカに至ってはダブったモチーフ超越せずに抽出しちゃったような気もします笑
SSRハンマーは順調に集まってきていますが、カマエル待機中なのでまだ使うわけにはいきません。
そんなわけで、コロシアムもレイドもあまり強化できる見込みはありませんね・・・笑

マニフィカトも出ました。
これは1超越目です。
出番多そうなのでもうちょい重ねたいんですけどねぇ、なかなか出ませんね。

すり抜けまくります。
いや、すり抜けではなかったかな・・・PUじゃない方のガチャで出た気がします。
ジャックフロスト★4は図鑑埋まってなかったので嬉しいといえば嬉しいですが、バスケットはもう図鑑100%達成してるんですよね。

アイテムダンジョンからはココ杖も出ました。

これは白い設計図の天井で出た自販機。
1個くらいは星5ほしいですけど、優先度は低いのかなぁ。
コロシアムの海外環境での使用例があったような気がしますが、うろ覚えです。

母船はあと1つ・・・
天井まであと6回くらい。
1800円のパック7個買ってもこれですからねぇ。
素引き2回以外は全部天井です。
次のレイドまでには完成すると思うので、追加課金は無しにしようと思います。
2個目以降のことを考えると課金した方が良いと思うのですが、諸々の出費が重なってるので無理です。
課金はもうしないと決めましたしね・・・してるけど(