日記メインのゲームブログです。

WiFiカードが認識されない件、結論

どう頑張ってもルーターPCでWiFiカードを認識することはできませんでした。
まだやり残したことはあるのですが、もうめんどくさすぎる・・・笑

今回購入したAW-NE772ですが、旧黒い砂漠放置用PC(以降小型PC)に接続してみたら普通に認識しました。
なのでWiFiカードには問題がなく、ルーターPC側に問題があるようです。
ルーターPCにWindows10を入れてドライバも入れてみましたが、これも認識しませんでした。
となるとマザーボードとかBIOSの問題っぽいです。
それでBIOSの設定弄ったりして色々試してみたのですが、全然上手く行きません。
BIOSの設定も難解すぎてよくわかりません・・・

そもそもFreeBSDで使えるWiFiドライバがしょぼすぎて、頑張って設定したところで性能が微妙なんですよね。
WiFiカードの選定も難しいですし、それだったらAPは別で用意してブリッジで動かした方が良い、っていうのが有識者たちの結論だそうです。
技適の件を考慮してもそっちのほうが安全ですよね。

WiFiのAP内蔵は諦めます。
コンセント専有したり机の上に置く物が増えたりするのが嫌で内蔵に拘っていたのですが、現実的じゃないですね。
これ以上深追いするとルーターPCもう1台買うとかいう馬鹿なことをしかねないですし笑

https://amzn.to/3RwvEnK

これ注文しました。
電源がUSB-TypeCなので、ルーターPCのUSBポートに繋いで動かせると思います。
持ち運びに向いているみたいですし、何かと便利そうです。