日記メインのゲームブログです。

DivineRPG攻略その8

なんとかしてHungerを見つけ出し、ツルハシを入手しました。
地下いくぞー!と思って掘ってみたら即岩盤でした。

となると上層に何か秘密があるはずですよね。
Mysterious Manが二種類いるとか。

ありました。
このピラミッドみたいな構造物、裏に回ってみたら入り口があり、中に入ることができました。
中には、

こんな感じで、食べ物とLumpが複数入っているチェストがたくさんありました。
特に門番みたいなモンスターがいるわけでもないので、簡単に漁れました。
2層は遠距離攻撃をしてくるモンスターがいるので、入るまでが大変ですね・・・
ランクが一番低い防具の材料がこのピラミッドの中にしか無さそうなので、最初は裸でここを目指す必要があります。
こういう理不尽な高難易度嫌い・・・

一番弱い防具を作りました。
最大の問題はTemplateを入手するところにあると思うのですが、今回はたまたま持っていたので作ることができました。
でもこの防具、防御力が低い上に特殊効果も何もついてないので、狙って作る必要はないと思います。

このTormentedシリーズが一番強いです。
頭が3種類あって、Helmetは近接耐性+近接ダメUP、Hoodが魔法耐性+落下耐性+ジャンプ力、Maskが遠隔耐性+移動速度UP?という感じに分かれています。
Templateは一種類でLumpの数が違うだけなので、TemplateとLumpさえあれば好きな物作れるみたいですね。

Tormentedの材料のPardimal Lumpですが、これは三層のMysterious Manから貰える物ですね。
簡単に手に入ると思います。

二層はこの他に、ドーム型の建造物があります。

ピラミッドと違ってほんのり光っているので見つけやすいと思います。

内部は広い空間になっています。
チェストも特になさそうです・・・が、

奥に卵がありました。
これを右クリックすると・・・

ボス、Hive Queenが湧いてワンパンされます(
最弱装備でワンパンだったので、もうちょっと上の装備ならワンチャンあるかもしれません。

とりあえず、ドームに閉じ込めて小窓開けて戦ってみます。

ワンパン。
はみ出てきて接触ダメージで死んだっぽいです。
閉じ込め自体は成功しているので、近づきすぎずにギリギリから戦えば勝てそうです。
ちなみに、2番目に強い防具の近接耐性ヘルメットをつけていてもワンパンでした。
遠距離で戦う前提なんですかねぇ。

もうちょいです。
ちなみにこのボスはすごい勢いで雑魚敵をスポーンします。
雑魚敵自体は特に強くありませんが、とにかく量が多いです。
トラップタワー作れるかも。

討伐完了です。

ドロップアイテムはHoneychunkとHoneysuckleでした。
どちらも食べ物のようです。
回復量はどちらも微量です。
Honeysuckleの方はWikiにペットフードと書いてあるので、何か捕まえられるのかもしれません。
めんどくさいので検証はしません(

三層はMysterious Man以外はノータッチだったので、改めて探索します。

なんかコンビニみたいなのがありました。

何か意味有りげなブロックの後ろにチェストが2つありますね。
このブロック自体には意味は無さそうだったのですが、チェストの中身は、

Quadrotic Lumpが入ってました。
これはPardimal Lumpの1個上のランクの物ですね。
さらに上に3種類あるはずなので、まだどこかにあるはずです。
が、三層には無さそうなので最上層に行ってみます。

最上層は明るいうちは危険なモンスターは湧かないので、明るい間に探索しましょう。
バグっぽい気もしますが・・・笑

怪しい建物ありました。

内部はこんな感じです。
アスレチックっぽいですが、無視してブロック積み上げても大丈夫でした笑

進んだ先には意味有りげな祭壇とチェストがありました。
まずチェストの中身ですが、

Heliosis Lumpと紫Perlがありました。
Heliosis Lumpは上から2番目のランクです。
武器はひとまずこれ作っておけば戦えそうですね。

別のチェストにはDream Flintが入っていました。
これは火打ち石ではなく、ボスの召喚アイテムのようです。
これを祭壇に使うと・・・

Raglokが出てきてワンパンされました。

視界悪化のデバフを使ってくるっぽいです。

そして雷。
これはそんなに痛くないです。
やばそうなのは、分かりづらいですが右上にもう1個ついてるデバフです。
このデバフAncientEntityのときにも付いていたのですが、近づくとダメージ食らうやつじゃないですか・・・?
盾があればほぼ完封できるのですが、Vetheaに盾無さそうなんですよね。

近づくとやっぱり即死します。
どうやって攻略しようこれ・・・

長くなってきたので続きは次回にします。
とりあえずやらないといけないことは、

・最上位の装備のTemplateを手に入れる
・遠距離武器のTemplateを手に入れる

この2つです。
つまりまたHunger探しです・・・笑
移動速度が上がる装備のお陰で探索は多少簡単になったので、前ほどの苦痛はなさそうです。
その辺考慮するとアイテム増殖バグなくてもクリアできそうですが、チェスト無いのがきついんですよねぇ・・・
予備の装備とかも用意できないので、アイテム回収の難易度がエグそうです。
特に最上層のボス部屋で死んだりしたら回収なんてほぼ不可能だと思うので、やっぱり増殖バグ使わないと厳しい気がします。
まぁ使うにしてもロストしたときの保険として使う程度にして、意図的な増殖は縛るとかでも良いかもしれませんけどね。