もしかしたらあるかも、と思っていましたが、本当に実装されるとは・・・
キャロルが1年延期になった例があるので、今回もなんとも言えない線だなーとは思っていました。
海外だとAA72実装の2週間後に水着ロレインなので、AA72も同時実装されるんじゃないかと思っていましたけど、AA72は今回は実装されませんでしたね。
1年先になるのか、それとも1ヶ月先になるのか・・・水着ロレインのスピード実装が異例なので、もう推測はできないですね笑
確か生放送で「バランス見ながら実装してる」という話があった気がするんですよ。
・・・記憶違いかもしれませんけど笑
それが本当だとしたら、確かに今AA72の実装は水パが強くなりすぎるので微妙な気はしますよね。
逆に水着ロレインの方はバランスへの影響はそんなに無さそうなので、夏イベントに合わせてスピード実装してしまおう、という考え方なのかもしれません。
それはともかく、水着ロレインの性能はこんな感じです。
Summer Innkeeper Loraine – Heavenhold
無属性の遠隔アタッカーですね。
PTスキルの遠隔ダメージUP以外は基本的に自分の攻撃力とクリ率が上がるだけです。
純粋なアタッカー運用になりそうです。
無属性PTですが、現状の未来騎士、ナリ、アイドルエヴァ、グレモリーの中に組み込むとなると・・・未来騎士クビで水着ロレインリーダーでしょうか。
グレモリーはPTスキル遠隔UP、防御力減少デバフ持ち、チェインALL→浮遊と、なかなか優秀なキャラなので外しづらいんですよね・・・
Fairy Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides
実装されたばかりなので情報が少ないですが、採用例はあるみたいです。
動画は見つからず。
実際に試してみないとわからないよなーと思っていたのですが・・・なんと!
まぁこうなるか・・・
手持ちのPTに組み込んでレイドでダメージ確認できたら良かったんですけどね。
でも操作感とかスキル性能とか確認できるのは良いですね。
このノームを召喚するスキル好きです。
通常攻撃もアンドロイドに攻撃させてますし、自分の手を汚そうとしない感じがロレインっぽくていいですね笑
引かなくてもいいかなーとは思ったんですよ。
無パリーダーくらいでしか使い道なさそうですし。
ひとえにキャラ愛。
ロレインも好きですけど、どっちかというとアンドロイドとかノームの方に惹かれました(
90連でSSR2枚です。
前回のパックで80連分補充してあったのですが、SSR0だったのでカッとなって・・・追加80連です。
モチーフも回収できました。
160連でした。
SSR排出率は悪かったですが、160連で両方揃った事実だけ見れば御の字でしょう。
水着ユズでも神引きしてますしね。
性能面で言うと、どっちかというとモチーフの方が気になってたんですよね。
グレモリー用の無属性バスケットに良いんじゃないかと思って。
こんな感じ。
スキルダメ高いですし、5超越効果が攻撃です。
無属性バスケットの中で一番強そうですが、未来騎士外して水着ロレイン入れるならグレモリーと同PTになるのでモチーフは結局自分で使うことに・・・笑
かかしでダメージ比較しておきます。
いつものパで19.7mです。
未来騎士と修練ロレイン入れ替えて2m弱増えました。
まぁキャラクターによって得手不得手はあるでしょうし、どっち使うかはボス次第ですけどね。
いつもどおり、メンテナンスで追加されたパッケージ類見ていきます。
前回のジェムショップに引き続いてのジェム徴収・・・美味しいからいいけどね。
貯ジェム0です。
謎パック。
これジェムがメインでオプ石はおまけと捉えれば良いんでしょうか。
値段が高すぎる・・・
”続”と付いているだけあって前回と同じ内容のパックです。
冷やしコーヒーきた!
”アイス”じゃないところがいいですね笑
ノーム族もかわいいです。
値段がやけに高い気がしたのですが、500のときは610円だったので単純に2倍でした。
気のせいか・・・
ちなみに過去の1000スタミナパックはこんなのもありました。
こっちが特別お得だっただけっぽいですね。
そしてコスチューム。
うーん、いまいちパッとしない・・・
前も思ったんですけど、水着キャラの時点でコスチューム着てるようなもんなのに更にコスチュームあるのはなんか違和感ありますよね笑
このロレインのコスチュームは海モチーフなのでまだいいですけど、水着ユズのプリズンガードとか「え?」と思いましたもん。
パッとしないとおもったら結構パッとしてたユジンのコスチューム。
バイクの見た目まで変わるの結構好きなんですよね、ユジン。
装備はよくわからんけど高い。
レイドも終わってしまったので最終戦績載せておきます。
前回より40m程度上がりました。
前回はほぼ毎日土ボス2連凸とか闇ボス2連凸とかしていたのでダメージ伸び悩んでいましたが、今回は割りと好きなように殴れたのでダメージ盛れました。
まぁ日によっては光ボス3連凸とかしてましたけど、前のギルドに比べてバランサー役してくれる人多かったので私はそんなにやってなかったです。
ギルマスさんが結構いろんなPTの強化頑張ってるっぽいのに毎日ガラム3連凸してるのが偉いなーと思いました。
強化頑張ってるとスコハンしたくなっちゃいますからねぇ、普通は。
次回のレイドではラストアタック優遇仕様追加されると良いですね・・・
石像ラインについては母船の実装である程度軽視できるようになりましたけど、ラストアタックだけはやはり不人気です。
まぁ次回のレイドが始まるのは来週末でしょうし、来週はメンテもないので仕様はこのままでしょうね。
水着ロレイン無属性なのでまた光ボス出そうです。
光ボス出てもいいけど柔らかいヤツにしてくれ・・・ハーベスターとか柔らかかったですよね。
おまけ。
もうレイド終わってしまいましたが、ガラムのダッシュの避け方がわかったので備忘録も兼ねて動画載せておきます。
マップの上端にくっついておけば攻撃食らわないっぽいです。
前回書いた引っかき回避も右端限定というわけではなくて、ガラムが壁から十分に離れている場合は上端もいけました。
左端と下端は試してないのでわからないです。(下端はダメだったかも)
HP少なくなったときの挙動も同じだったような気がしますが、確信が持てないのでまた確認します。
それと、Mk99で試したら引っかき回避できない時があったんですよね・・・
自身が壁から離れすぎていると失敗するのですが、別にそういうわけでも無いです。
ダメージ見るためにMk99で試していただけなので、結論から言うとMk99でやることは無いだろうと思ってそれ以上追加で調査はしていません。
引っかき回避とダッシュ回避は未来騎士、水着ユズでは正常に使えることが確認できています。
キャラによって違うなんてことがあるのか、それとも気付いてないだけでもう少し発生条件があるのか、よく分かりません。
最終日前日にガラム3凸する必要があり、どうしてもダメージが出なかったので水着ユズ超越しました。
出番は多そうなのですが、まだ超越してないベロニカとかを差し置いて超越すべきなんだろうかと・・・笑
リンを生贄に捧げました。
出番少ないですからねぇ・・・レイドの火パで使ってましたけど、火パで使える優秀なキャラ増えて来ましたし、もう良いだろうと。
これで約4キャラ分の超越用ヒロクリが溜まりました。
満足です。
でもこんなダメージしか出ないんですよねぇ。
得意属性じゃないのもあって、リーダーのダメージが低すぎます。
ちなみにエイミーはフル覚醒、ランはチェイン前提のみ覚醒です。
ランの覚醒を頑なに避けている理由は以前書いた通り、一度リセットしている&おそらくもう使わなくなるの2点です。
2凸以上する可能性も考慮すると絶対に使わないってことは無いと思いますけどね。
他にも色々織り交ぜて試してみましたが、別パで使ってるキャラ除くと一番ダメージ出るのがこの編成でした。
エイミーの代わりにエイミー持ち装備のベス入れてみたり、騎士入れてみたり、リン入れてみたり、チェイン繋がる大体のパターンは試しました。
しかしそれを最終日前日にやるというタイミングの悪さですよ・・・笑