日記メインのゲームブログです。

DivineRPG攻略その9

各種ボスの攻略を果たしてきたので書いていきます。

Hive Queenについては前回書いたのですが、2層目のドーム上の構造物の中にある卵を右クリックすると出現します。
詳細は割愛します。

Quadroについてですが、こいつは三層目にあるコンビニみたいな構造物の中央にある意味有りげなブロックに対してDream Flintを使うと召喚できます。
2パターンくらいのモードチェンジがあるのかな?
弓を大量に飛ばしてくるモードとただ突っ込んでくるモードがあったような気がします。

特に対策しなくても遠距離攻撃で簡単に倒せましたが、三層にいる雑魚モブの中に地形爆破をしてくるモンスターがいるのですが、そいつにコンビニを壊されているとボスが外に逃げていってしまうので注意が必要ですかね。

ドロップ品はQuadrotic Lumpだけだったと思います。

Dr.Karosですが、こいつは三層目のコンビニじゃない構造物の中に召喚用の祭壇がありました。
この構造物は光を発していないので見つけづらいです。

内部空間の意味有りげなブロックにDream Flintを使うと召喚できます。
天井に白っぽいブロックの塊が5つあると思うのですが、戦闘中にこのブロックから不定期で爆弾が大量に降ってきます。
複数の爆撃をもろに受けると普通に死んじゃうレベルの威力です。
ブロックで囲っても無意味だった(ブロックごと爆破される)ので、安全に戦うのであれば、祭壇部屋の入り口通路から遠距離攻撃で良いと思います。

爆撃が止まっている間は近づいて近接攻撃でもOKですが、いきなり爆撃が始まるとヒヤッとします。

爆撃が運良く発動しなければこんな感じで檻を作って完封できませんが、基本的には無理だと思います。
戦利品はKaros LumpとRock Chunksです。
Rock Chunksは最強武器の材料です。

Raglokについては、前回の記事でも少し触れたのですが、最上層の茶色い構造物A(茶色のみで構成されている大きめの構造物)の中の祭壇で召喚ができます。
こいつもDream Flintを使うと召喚できます。

攻撃に複数のパターンがあり、暗闇デバフを付与してくるパターン、近接?爆破攻撃パターン、雷を降らせてくるパターンの3つほどがあるようです。

爆破があるので檻を作ってもあまり意味ないのですが、背が高いので頭の高さをぐるっと囲んでおけば閉じ込めることはできるみたいです。(足元爆破されても頭の辺りはブロック壊れないっぽい)
爆破はたぶん近接限定なので、近接で戦おうとしなければ問題ないと思います。
遠距離で戦う場合に気をつけないといけないのは、まずは雷パターンです。
雷そのものの威力はさほど高くありませんが、地面に火が付いてそこから炎上するとそっちのスリップダメージが結構痛いです。
なので、遠距離から戦う場合は前後or左右に常に移動しながら攻撃するようにすれば雷の直撃も炎上も避けながら戦えるかと思います。
暗闇デバフパターンについては、閉じ込めてさえおけば問題ないと思います。

檻作らなくても遠距離攻撃のノックバックで近寄らせなければ普通に倒せると思います。
戦利品はHeliosis Lumpです。

あとどういう条件かわからないのですが、即死ダメージが飛んでくることがあるんですよね。
暗闇デバフ食らった状態で祭壇部屋入口付近で様子伺っていたときも1回即死食らったのですが、その時は雷が降っていたわけでもなく、接触したわけでもなく、何の前触れもなく死んだんですよ。
その後、普通にタイマンで3戦ほど行ったのですが、そのときは即死は一切ありませんでした。
よくわかりません。

次にWreckですが、こいつも最上層にある構造物の中に召喚用の祭壇があります。

例によってDream Flintでの召喚です。
このボスは一層にいる白ノッポと同じような引き寄せ攻撃を使ってくるのですが、どうもこの引き寄せの挙動がバグってる気がするんですよね。
ボス本体に吸い付く形で引き寄せられるのですが、間に遮蔽物があるとその遮蔽物に押し付けられて一切身動きが取れなくなります。

遮蔽物が無い場合は普通に接触して死にます。
引き寄せの範囲も広くて、100ブロック先くらいまであります。

1回死んでリスポーンし、もう1回祭壇まで歩いて行こうとすると、建物に近寄った段階で引き寄せ発生して壁に押し付けられて動けなくなります笑
ゲーム内時間で丸1日放置しても解除されなかったので、さすがにこれはバグだろうと思っています。
コマンドで自殺してもう1回近づいて確認し、まだ解除されなかったので一旦クリエイティブモードに変更して倒しました。
その後も何度か試してみましたが、引き寄せが発生せずに普通に倒せたのは1回だけでした。

wikiを見てみたところ、引き寄せ攻撃自体は仕様として存在する攻撃方法の1種のようです。
「ほとんど回避不可能」と書いてあるので、絶対に攻撃を食らう前提で作られていて、攻撃を食らわない限り解除されない仕様になっているのかもしれません。
最初に試したときは檻を作ったのですが、檻に押し付けられて身動き取れなくなったので檻を壊したんですよ。
それで接触ダメージで即死したのですが、引き寄せは解除されませんでした。
建物内に入ることすらできなかったのでクリエイティブモードで対処したわけです。
もしかすると、引き寄せ攻撃発生直後の数秒間は解除条件の判定があって、その数秒を過ぎてしまうと引き寄せが残ったまま解除条件の判定が消えてしまうのかもしれません。
推測になりますが、檻を作らずにちゃんとタイマンすればバグらないかもしれません笑
最強防具で接触即死とかあると檻作りたくなりますって・・・

一応討伐。
戦利品はArksiane Lumpです。

最後にLady Lunaです。
最上層に青いブロックで囲まれた公園みたいな広場があるのですが、その中に召喚用のブロックがぽつんと置いてあります。

このブロックにDream Clockを使うと召喚できます。
wikiによると「DivineRPGの中で最も難しいボス戦の1つ」と書いてあるのですが、クソザコです。

檻作って遠距離攻撃すれば安全に倒せます。

何なら窒息ダメージでも倒せます、時間かかりますけど。
檻を作らなくても広場から出てこないので、逃げ撃ちして危なくなったら広場から退避する方法でも大丈夫です。

正々堂々と真っ向勝負したい人向けにLady Lunaの特徴を書いておきますが、このボスは3種類のモードがあります。
近接モード、遠隔モード、魔法モードの3つです。
近接モードの場合は近接攻撃しか食らわなくなり、遠隔モードの場合は遠隔攻撃しか食らわなくなり、魔法モードの場合は魔法攻撃しか食らわなくなります。
モードっていうくらいなのでLady Luna自身もそれらの攻撃をしてくるかと思いきや、近づいてきての近接攻撃+爆破くらいしか確認できていません。
もしかしたらバグってるのかもしれません。
Wikiの説明を見るとダメージ地帯を発生させる行動もあるようですが、特に見受けられませんでしたからね。
爆破を食らうと上空に飛ばされて落下ダメージを食らうので、落下無効の装備を付けておいた方が安全かもしれません。
LadyLunaの特性なのかどうかはわからないのですが、魔法攻撃が反射してきて即死したことが1回だけありました。
Vetheaで手に入る魔法武器は跳弾するらしく、もしかしたら単純に跳弾して自分にあたったのかもしれません。
魔法攻撃にしても遠隔攻撃(弓とかキャノン)にしてもそうなのですが、最上層では変な方向に飛んでいくバグがあるっぽいので、その影響もあるのかもしれません。
そのバグのせいで最上層に出現する弓モンスターがほぼ無害化してますからねぇ・・・

戦利品はEverシリーズ武器のどれかです。
Disk以外は全種類あるっぽいです。
Karos Rockmaulを除けば一番強いですが、もう倒すボスもいないんですよね・・・

色々ありましたが、Vethea攻略完了です。
ボスのバグがなぁ・・・
DivineRPGでまだ攻略できていないのはIceikaとArcanaです。
難易度的にはVetheaより下だと思うので、またそのうちサクッとやってきます。