日記メインのゲームブログです。

レイド始まる

さぁ開始です。
闇、光、土とダメージ出しづらいボスが勢ぞろいです。
まぁ前回みたいにダメージ出しやすいボス勢ぞろいよりはマシな気がしますけどね。
一属性残るのが一番ダメ。

海外情報見ていきます。
まずは闇属性首魁から。

Viper Clan Leader Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Viper Clan Leader Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

前々回の魔獣のときに紹介したPTが優勢ですかね。
ガブリエルリーダー、ナリ、グレモリー、ティニア。
今回水ボスはいないのでティニアは浮きますが、ナリ、グレモリーは対光ボスの無パに入ってくると思うので組みづらそうです。
Mk99と後何があるだろ・・・一旦試してみます。

動き洗練されてないからもうちょい出るかもしれませんが、とりあえずこんなところです。
別案思い浮かばないので、ギルドで一番ダメージ出してる人の編成パクってみます(

いい感じじゃん・・・!
これ決定です(
水パ組む予定の人だとベロニカ使えませんが、水パ崩せるなら他PTの選択肢とかも考慮するとこれが結構良い気がします。

お次は光属性ガスト。
どうでもいいですけど、”ガスト”って聞くとマイクラのガストが真っ先に思い浮かびます。
そのせいで、なんとなく雪人将軍さんは”ガスト”っていう名前が似合わない気がしちゃうんですよねぇ・・・笑
雪国キャラなのでロシアっぽい名前が似合いそう。

Gast Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Cyborg Erina Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Fairy Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Garam Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

光属性ガストの履歴残ってなかったので、適当に光属性ボスピックアップしました。
海外版では2021年の11月にカンナが実装されていて、実装後からずっと無パに居座ってるんですよ。
2021年11月の履歴なんてもう残ってないので、別のサイトから探してこないと実装前の情報は見つからないです。
最新環境だと第2モチーフのSR騎士が優勢ですし、参考にしづらい・・・

という状況を踏まえて検証ですが、まずはいつもの近接パ。

こんなもん。
光パに比べると1m低いので、仮に光パが80lvで10mだとするとこっちは9mくらいですかねぇ。
悪くはないかも。
お次は新進気鋭の水着ロレインさん。

あら・・・
クリ運の影響はありえるので、これだけではまだ判断はできないんですけどね。
SS撮っていませんが、同じ編成で最初に凸ったときは12mくらい出てました。
未来騎士の方は73lvで10mだったので、↑の結果は上ぶれている気がします。

次はロレインリーダー、ナリ、エヴァ、未来騎士でやってみます。
チェインは繋がりませんが、これでダメージ出るならグレモリーが浮くので万々歳です。

なかなかいい感じです。
・・・問題は、水着ロレインが未超越な点。
超越したくないです。
実は将来的に未来騎士が情報修正されるらしくて、そうなると水着ロレインの出番が無くなる恐れがあり。
未来騎士リーダーパターンも試してみようと思ったのですが、HP削られちゃったのでまた今度試します。

お次は火属性族長ゴブリン。
こいつは立ち回りも特に難しくないイメージがありますが、そもそもあんまりやった記憶がないんですよね。
基本属性が火だから水パガチ勢に丸投げしてたかもしれないです笑

Goblin Chief Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

どの火属性ボスのリザルト見てもオルカorAA72がほぼ必ず入ってきていて参考になりません・・・
まぁ今回も水パガチ勢にお任せします。
一つ気になったのは、水着ユズリーダーの近接パが組めそうな点ですね。
やめてほしいけどね(
そのリソースは他の不人気ボスに割くべきです。

最後に土属性ブルワーム。
ブルワームと戦った記憶がほぼないです。
最近出てなかったですよね?

Bullworm Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

未実装キャラが多いので丸コピはできませんが、使うキャラの参考にはなりそうです。
まず前々回と違ってルーシーがいます。
リナ、ルーシーを主軸にすれば火力の出る遠隔パが組めそうです。
ガブ、ナリ、グレモリー、ベロニカが他属性で取られちゃってるのが痛いですが、ガブは光パ、ナリ・グレモリーは無パ、ベロニカは水パなので、ブルワーム以外で三凸しない限りは誰かしら空いてくるはずです。
そして私はルーシーを持っていない・・・でもマイレージは持っている。
つまり。

こうなる。
モチーフ交換するかどうか迷ったのですが、コレクション美味いので交換しました。
長く使うでしょうしね。
迷った理由はドルフのモチーフで代用できる気がしたからです。
ドルフモチーフはフル超越できてますし、DPSも高いんですよね。
0超越ファンタジア相手だとワンチャン勝てるんじゃないかと・・・笑

ぜんっぜんダメージ出ません。
トドメさしてますが、時間ギリギリです。
ベロニカ辺り入れないと微妙かも・・・

ボルケニックホーン装備のメイリル入れてもダメージ出ません。

闇パで殴っておけば良い感。
遠隔は厳しそうです。
火パメインでPT組めばもうちょいダメージ出ると思いますけど、無パと光パのダメージを犠牲にしないといけないんですよね・・・
試してないので、そもそもダメージ出るかどうかもわかりませんし。

火近接もゴミー。
回転とダッシュされると攻撃当てられなくなりますし、単純に相性が悪そうです・・・
リンを修練部屋に入れるパターンを試してみたいです。
そんなにダメージ出ないでしょうけど。
リセット掛かるたびにやり直してSS撮るのだるいので、続きはボスのレベルが上がりきってからやります。

今回のレイドは編成難しそうです・・・
水ボスいないから土キャラ浮くじゃん!と思いきや、火パがゴミすぎて土パ使った方が火力出るパターンなので下手に土キャラ使えないです。
挙動のキモさも鑑みるとワームが余りそうですし、なんとかしてダメージ出したいところです。
族長が落ちてた場合の水パの凸先がワーム以外、っていうのもね・・・