日記メインのゲームブログです。

Core Keeper

ずっとやりたいと思っていたのですが、まだアーリーアクセスですし、やれることが少ないというレビューも見かけたので迷っていたゲームです。
Minecraftの方が一段落ついてやることなくなってしまったのでCore Keeperやることにしました。

やれること少ないと聞いていたので、ハードでプレイすることにしました。

そして2日間プレイしてストーリーボスは残り1体です。
すぐ終わるでしょーと思っていたのですが、その残り1体のオモロスがなかなか強くて苦戦しました。

なんとか討伐完了。
海に出現するボスなので普通は船に乗って戦うみたいですが、船嫌いなので足場作って弓で倒しました。
結構しんどいですけど倒せないことはないです。

ドロップアイテムが優秀なので何回か倒す必要があります。
触手の出現場所が悪いと道塞がれるので、やっぱり船の方が良いかもしれません。
船はねぇ・・・ファントムスパーク作るために散々乗り回して最終的に大嫌いになったんです(

たぶん6時間くらい探し回ってます。
コアからの距離は1000ブロックと判明しているのですが、オモロスとの位置関係的に大体こんなもんかな?という範囲が内側すぎて、無駄に探し回りました・・・
最終的に船使うの嫌になって足場作って海渡ってますし笑

分かりづらいですが、オモロスの右上にあるポータルのさらに右側です。
コアを中心に円を描くと、オモロスのアイコンとかぶるくらいの位置です。
旗アイコンが最初に探していた範囲ですね・・・内側すぎます。

マップを最大ズームしたときのサイズがこんな感じです。

最小から4回ズームしたサイズがこんなもんです。
以外と小さくて、3回ズームまでだとマップ上では確認できないくらいの小ささです。
島の真ん中に生成されることもあるらしいので、このサイズをカバーしてる島は虱潰しに探索する必要があるようです。
でもネット上の報告では大抵海に面しているので、島の真ん中に生成されるのはレアケースっぽいです。

そしてファントムスパークを作り、オモロスに挑んだ感じです。
オクタリン弓でも大丈夫な気がしますが、長期戦になるほど邪魔な触手が増えるので火力は高いに越したことはないでしょうね。
正直オモロスはハードでプレイしたことを後悔する強さでした・・・笑

ファントムスパーク探索の流れでルーンソングの材料集めも終わらせました。

最初ざっくりと忘却の遺跡を探索して、最大サイズの迷宮と最小サイズの迷宮は見つけたんですよ。
でも中サイズが見つからなくて、これはアゼオスの原生地域にあるのかも・・・と思ってブランチマイニングでざっくりと探したけど見つからず。
マップをよくよく見てみたら忘却の遺跡の未探索部分がまだ残っていて、一旦そっち見てみようと思ってそっちに行ったらありました。
ネット上の報告も基本的に忘却の遺跡くらいしかなさそうでしたし、原生地域探索は後回しの方が良さそうですね。

ダメージ的にはオクタリンのオノより弱いのですが、攻撃速度が早いのでこっちの方が使い勝手良さそうです。
ルーンソング3発で倒せるところをオノ2発で倒せず3発目でオーバーキル、みたいなパターンも多そうでしたし。
というか基本的に近接が弱そうです。
遠距離だとクリティカルが出しやすくて、クリティカル出ると近接より遥かに強いです。
近接でクリティカル出すのが一番強いですけど、装備とかスキルの関係でクリ率は遠距離の方が優遇されてますね。

残ったサイドボスもサクッと倒してきました。

SS無いですけど青スライムも。
オモロスやった後だとヌルゲーすぎますね。

スキルは最終的にこんな感じです。
オモロス戦前までは近接しか使っていなかったのですが、オモロスの近接が無理ゲーだったので弓に乗り換えました。
弓のスキル上げはクリックおしっぱ放置で笑
ガーデニングスキルは地道に手動で上げました。
毒状態の敵にダメージアップとかのスキルがあるので、オモロスを倒すために頑張りましたよ笑
畑は広ければ広いほど良いと思います。
釣りもやろうかと思ったのですが、めんどくさくて結局ほとんどやってないですね・・・
アプデ来たらやります。

アイテム収集やスキル上げや釣りなどまだやることは残っていますが、ファントムスパークのせいで精根尽き果てたのでCore Keeperはこれで一旦終わりにします。
たぶん。
開発のロードマップを見るとマップが1つ、ボスが2つくらいこれから追加されるらしいので、アプデ入ったらまた再開しようかなと思っています。
ちなみに総プレイ時間は95時間でした。
以外とやってる・・・笑
放置してた時間もありますけど、せいぜい3時間くらいだと思います。

あと1つ気になったのは、2時間くらいプレイしてるとクラッシュする点です。
これが地味にうざかった・・・自動セーブですけど、毎秒セーブしてるわけも無いので軽くロールバックします。
クラッシュしてから復帰するまでに微妙に時間が掛かるのもね・・・