日記メインのゲームブログです。

迷宮とストレス

境界の迷宮と浮遊城の迷宮の制覇をしようと意気込んだわけですが、思い出しました。
・・・めちゃくちゃストレス溜まるコンテンツだということを。

とりあえず火の迷宮終わりです。
浮遊城の迷宮ほどじゃないですけど、結構難易度高かったです。
まだギリギリ楽しめるレベルかなぁ・・・

50階層のこれですけど、初見は意味不明でした。
というかこのメッセージ最初違ったような・・・同じモンスターを2連続で倒すと勝利だったような・・・

ボスが3体同時に出現するのですが、とどめを刺すと一定時間固まった後に別のボスに変化します。
3体とも同じ見た目になったら全員とどめを刺すとクリア、という感じです。

おそらくですが、とどめを刺したあとに固まってる時間内に3体とも倒さないとダメな気がします。
私の場合はたまたまそうなったのでクリアできましたけど、1体でも変化しちゃうとダメな気がしました。
たぶんです。

キャラはミヤがオススメです。
ボス自体はさほど固くないのですが、攻撃が結構痛いので回復できないときついです。
自販機装備しておけばミヤじゃなくてもいけるのかな・・・
いずれにせよ慣れればそんなに難しくないと思います。

浮遊城の迷宮もなんとかクリアできました。

・・・昨日やったときストレスで頭破裂するかと思ったんですけど、今日はそんなことなかったです。
むしろちょっと楽しかったかも笑
明日仕事じゃないので時間あるのが精神的余裕に繋がっているのかもしれません笑

80に関しては、2体同時出現するボスを被弾を抑えながら戦うステージですね。
15回攻撃を食らうと即死です。
ガラムの攻撃は比較的避けやすいのですが、スライムはしつこく狙ってくるのでだいぶうざいです。
火炎地帯踏むと一気にカウント進みますしね・・・
リナでやってみて無理ゲーすぎて、ふざけんなと思ってググってみたら、Mk99とかカマエルとかルーシー辺りがオススメと出てきました。
特に裏技的な攻略方法があるわけじゃないので、アラベルが適任じゃね?と思ってアラベルでやってみたら2回目でクリアできました。
アラベル足速いので回避行動遅れても逃げ切れることが多いですし、スキルの跳弾でボス2体同時にダウン取れたりするので結構適正高いと思います。
15回食らうと即死なので防御力の低さは関係無いですしね。

79に関してはミヤが神です。
昨日ガブでやったときはだいぶしんどかったのですが、ミヤはかなり安定感ありました。
通常攻撃とチェインの回復だけでほぼ間に合いましたね。

1戦目についてはマップがある程度開けているので、塔ビームだけ注意しながら囲まれないように立ち回っていれば難なくいけると思います。

2戦目はミヤ・ガブなら多少攻撃食らっても全然持ち直せるので何も考えなくてもいける気がしますが、奥の方にいるてんとう虫の爆撃が危険なのでそこだけ注意しましょう。


3戦目は障害物がたくさんあって立ち回りが難しいのですが、女格闘家のノックバックはめ+てんとう虫爆撃のコンボに注意していればミヤなら余裕だと思います。
ガブでやってたときはたまにここで死んでました。

4戦目が鬼門だったのですが、入り口の敵を無視して中央小部屋にいるてんとう虫の場所までダッシュすれば安全に戦えます。
1ダメマンがついてきますが、ミヤの通常攻撃のノックバックでハマるので怖くはないです。
入り口にいる通常女格闘家がやばいです。
忍者は放っておくと壁にスタックするので後回しでOK(

5戦目はまずマップ下側(上でもいいかも)にいるてんとう虫のあたりまでダッシュし、そこを陣取って周辺の敵を蹴散らします。
てんとう虫4匹いるので、さっさと数を減らしたほうが良いです。
下側片付いたら後は上側、中央の順番で処理していけばOKです。

残すは光の迷宮のみです。
ちゃちゃっと終わらせます。

ここ無理ゲーかも・・・
ボスと戦いながらたまに出現するタワーを倒す(倒さないとボスHP回復)のですが、Mk99もガブもタワー削り切る前にエネルギー切れ起こすのでスキル撃つしかありません。
そうなるとボスのHPを削る火力が足りなくなり、時間切れになります。
一番エグいのが、4人PTのうち4キャラ目がまともに育っていない点です・・・
★4ラピスよりフル超越ガウリィの方がマシなのかな・・・ガウリィはPTスキルが近接アップな上に覚醒できてないから微妙な気がするんですよね。
修練部屋使えればラピスで良いと思うのですが、レイド始まっちゃったんですよね。
レイド始まる前にやっておけばよかったです・・・

道中も結構エグかったんですよね。
火より難しいです、育成状況次第かもしれませんけど。
ステージ44で曲射が必要になりますが、光で曲射使えるキャラっているの・・・?と思ったらMk99のスキルが段差無視で当たったので事なきを得ました。

46は時間と体力との勝負で、ビームサキュバスを速攻で落としつつ道中の1ダメデブもしっかり削っていく必要があるという。
ビームは2本以上重ならなければ耐えられるので、ガブのスキルで回復しつつ時間優先で多数の敵を巻き込むように攻撃すればなんとか突破可能という感じです。
私がクリアしたときは残り5秒くらいでした。
武器超越進んでればワンチャン・・・私は1超越です。

ここもビームマンが多数出てくるので、開幕ダッシュでビームマン1体落として、残りのビームはまずプレイキャラは当たらない位置に退避し、PTメンバーは当たらないことを願うお祈りゲーな部分があります。
3戦目くらいから毒タワーも出てくるので、落ちやすいキャラに負傷無効カードを装備させてなんとか耐える感じです。
最悪ガブリーダーだけ生き残っていればリカバリー可能ですが、確か5連戦くらいあるんですよね。
最終戦でガブ一人で開始とかだと圧殺されます。

48、49はさほど難しくなくて、50が鬼門です。
純粋な火力不足はプレイングで補うのが難しいのがねぇ・・・
光キャラしか使えないっていうのが一番エグいです。
ここを突破するためだけにエレノア交換するのも嫌ですしね笑
報酬はたかだか無料石500個ですし。
エレノア優秀なので手に入れば嬉しいですけど、現状のキャラだけでも火力出せるので優先度低いんですよ。
来るカマエル、シンティラ、ノクシアに備えて温存したいところ・・・

おまけ。

光の迷宮で入手したランファンコスチュームです。
・・・髪の色青だったんだ笑
ずっときぐるみ着ているので髪色の印象あんまり無かったのですが、たしかによくよく見るときぐるみの方も青色してますね。

スパコスだと青緑色なので余計にイメージと違うのかもしれません笑

ところで未来のランファンって10章、11章で登場しましたっけ・・・?
竜の爪団が出てきた記憶はあるのですが、ランファンがいたかどうかまで憶えてないですねぇ。
きぐるみ着てないじゃん!と衝撃を受けたような記憶はあるけど記憶違いの可能性も。
何より、きぐるみ着てないランファンがランファンらしくなさすぎて記憶に残らなかった可能性があります笑
この見た目は正直・・・モブ・・・