日記メインのゲームブログです。

Masterモードもクリア

テラリアマスターモードクリアしてきました。

テラリアの難易度ってJourney(チートモード)、Classic(ノーマル)、Expert(ハード)、Master(ウルトラハード)の4つに分かれていて、最初にクリアしたのがClassicなんですよ。
でExpert飛ばしてMasterをやりました。
難易度1個飛ばしなのでどれだけ難しいんだろう・・・と警戒していたのですが、割りとあっさりクリアできました。
Zenithが最強すぎた・・・

複数の剣を集めて作る魔法剣がZenithです。
クリックした位置に向かってブーメランのように剣を投げ続ける感じで、クリックしっぱなしOK、高DPS、壁貫通という性能です。
MasterモードでもLunatic Cultistまではぼったちで倒せるくらい強いです。

MoonLoad討伐時の装備はこんな感じです。
初戦はZenithで負けて、2戦目はSDMG+Chlorophyte Bulletで戦ってみたのですが、あまりにも時間が掛かるので途中からZenithに切り替えました。
Zenith使う場合も基本的にはCosmic Carで斜め逃げしながら戦う方が良さげですね。
逃げずにガチンコは無理でした笑
ビームと目玉は避けないとしんどいので、避けるのを優先する感じで。

Moon Load召喚イベントのPillar戦も地味に苦戦してるんですよね・・・笑
VoltexとStartdustは雑魚で、NebulaとSolarが危険な感じ。
まずSolarですが、魔法と遠距離攻撃を反射してくる敵がいます。
Zenithの材料になっている魔法剣を使うと反射で即死するくらいです。
Zenithも無理かと思ったのですが、Zenithは反射されなかったので楽勝になりました。
でもSolar Flare Armorの爆破は反射されるので、接触されるとかなり痛いです。
なのでSolarFlareよりBeetleの方が安全かもしれません。
Nebulaはたまに飛んでくる不可視攻撃が痛かったです。
画面ごちゃごちゃしてて見落としてるだけの気もするのですが、どれだけ気をつけてても絶対食らう攻撃があったんですよね。
Cosmic Carで飛び回ってれば大丈夫だと思うので、引きこもり戦法を封印すれば安全だとは思います。

これで全クリー、とおもいきやまだ倒していないボスがいるので、そいつら倒しにいきます。
MasterのDuke Fishron、Pumking Moon、Martin Madness、Frost Moon、Empress of Light、Queen Slimeです。
Empress of Lightの発狂モードはClassicでも倒してないので、そこが山場ですかねぇ。
Frost Moonも少し不安ですかねぇ。
上記ボスを残したままMoon Loadに挑んだ理由は、Luminiteが欲しくなったからですね笑
ClassicやるくらいならさっさとMasterやっちゃうかー、と。

※追記
テラリアの記事はこれでラストかなーと思っていたのですが、どうやら近いうちにアプデが入る模様・・・
最終更新が結構前だったのでもう開発終了しているのかと思っていました。
この記事書いた後にMasterのDuke Fishron、Pumpking Moon、Martin Madnessまでは討伐してしまっていて、残るボスは3体なんですよ。
収集できていないトロフィーとか装備はありますけど、いずれにせよもう終わりかなと。
でもアプデあるんだったらもう少し続けてもいいかなと思いました。
Journeyモードで1から始めるのも有りですね。
Journeyモードって簡単なモードだと思っていたのですが、敵の強さとかも設定で変えられるらしいんですよね。
Masterレベルの難易度で1からスタートするのは結構面白そうです。