報告しようと思って忘れていたネタがあったので書きます。
まずは前回のレイド結果。
前々回よりスコア落ちてるのマジ・・・と思ったら100M増えてました笑
レベルキャップ解放されたので、その影響でダメージ伸びたのでしょう。
あと前々回は毎日近接火パ使っていたので・・・
そして今回のレイドはもう始まっています。
お察しの通り、若干熱が冷めているので事前調査とか特にやってないです笑
タイプBつえー。
構成練ってないのでもう少しダメージ伸ばせるかもしれません。
ロレイン超越しようか悩み中です・・・将来的に死にそうな気がしていてそこがネック。
比較用の未来騎士リーダー。
リーダー自身の攻撃力は未来騎士の方が上ですが、現代騎士だとPTメンバーの火力も底上げできるんですよね。
圧倒的に強いです。
ロレイン枠に未来騎士入れたりグレモリー入れたりするパターンを試してみたいところです。
まぁ水着ロレインが2ndアタッカーになっているので、グレモリー入りは無しだと思いますけど。
ちなみに2PT目を適当に組んでみたらこんなもんでした。
こりゃダメかなぁ。
今回のギルドスコハンマジで多くて、多分誰もラストアタック取らないと思ったので頑張って自分で処理しました。
昨日とか仕事から帰ってきた夜20時の時点でHP2mのボスで止まってましたからね笑
手持ちの水パはこれが一番ダメージ出そうです。
ティニアの武器はフル超越したキャサリンモチです。
まぁボスとの相性もあるので、もしスライム凸しないといけなくなったらまた色々試します。
今のところハーベスター、マリナ、司令官に凸る予定です。
司令官はこんなもんでした。
まぁいつもと変わらないかなぁ・・・80lvになったら前回よりダメージ落ちちゃう気もしますけど。
司令官は近接3キャラで張り付くとダッシュするので、立ち回りはそれなりに重要ですね。
リリスならある程度遠い位置から攻撃できるので、ダッシュ封じつつ戦えそうです。
ダッシュの条件って3キャラでの張り付きorヘイト持ってるキャラが遠方にいる、だったと思うのですが、後者の具体的な距離感がわからないんですよね。
その辺も意識して距離保たないとリリスでもダッシュされそうなのが怖いです。
詰まってた軌道エレベーター625階クリアしてきました。
レベルキャップ開放の効果もあるでしょうし、自販機作った効果もあるでしょうし、あとたぶん未来姫のモチーフフル超越したのが625階放置してたときだと思います。
625階のクリア報告はラピス入りをよく見かけたので、ラピス★5にした理由の1つがこれだったんですよ。
でも結局使わないという笑
詰みかけてた670階もカンニングして一発クリアできました。
エヴァフル超越しないとダメかと思いましたけどそんなことなかったです。
しんどかったですけど675もクリアできました。
ずっと別の配置でやっていたのですが、この配置にしたら一発でクリアできました。
ベスはコロ以外だとアサシンAIなので、この位置に配置すると初手サキュバス狙いになります。
が、マッパンの棘ボールにぶつかってタゲが移ります。
が、一撃目の貫通攻撃がマッパン狙いつつサキュバスにも当たるので、マッパン攻撃しつつ危険なサキュバスも落とせるという神配置でした。
最初やっていたのはオーグマ1個上、ベス1個右、ミヤ1個下の配置だったのですが、それだとベスがサキュバスの場所まで一直線に走るんですよ。
サキュバス1体に対してスキル使ってチェインも使って止め刺すムーブになり、無駄が多いんですよね。
初手サキュバス落とし自体は大事ですが、火力がギリギリなのでなるべく多数を巻き込むのがポイントですね。
685。
ドルフの死ぬ直前のメテオが後衛狙いで、相打ち全滅パターンかと思ったらオーグマ生き残ってました笑
疲れたので続きはまた今度やります。
ひっさしぶりに図鑑埋まりました。
これで片手剣はあと1本、バルムンクだけです。
ガチャじゃないですけど、クレセントムーンの★4も出ました。
杖は未入手SR非モチが地味に残ってるんですよねぇ。
SRモチで図鑑埋まってないのは★4粉砕者、SSRモチはベネディクトゥス、ネレイド、バルムンクの3本です。
マイレージ余ってますし、ベネディクトゥス辺りは交換しちゃっても良いんですけどね。
本体がまだ育ってないのと、今回のレイドでは不要なので後回しです。
一番欲しいのは水着ソヒなんですよねぇ。
実はエリナは100ジェムガチャで引いてます。
いつもみたいにカンタベリー杯のSS撮りたかったのですが、撮ろうとしたらフリーズしました笑
セリフも聞けなかったし・・・
母艦は2隻目★5になりました。
でも見ての通りレベルがクソ低いので使っていません。
ハンマー使いたい・・・レベル上げきつすぎる・・・
すでにレイドで使ってますが、リベラ Type.Bも交換済みです。
SRハンマーの残り1本は光属性迷宮で手に入りました。
無料ジェム2000を守り切ることができました・・・!
アリーナもうちょい頑張っておけばそこまでケチケチしなくても良いのかもしれません笑
先週はめんどくさくて1回しかやりませんでした。
ダイヤ3維持していたのですが、プラチナへ降格です。
別にいいけど。
このSS撮った理由は、報酬貰える条件がわかったからです。
最低1勝とかの条件あるかと思ったのですが、勝ち負け関わらず最低1戦が条件でした。
これでもっとサボれるぞ!(
最後にワールド13です。
偽騎士・・・偽騎士じゃなかったです。
切ない話でした。
大体いつも胸糞悪い終わり方するので今回もそうかと思っていたのですが、まさかのハッピーエンドでしたね。
偽騎士からしても一応ハッピーですよね・・・一応。
笑ってるしね。
前回引っかかってたこれ、真相は結局なんなんでしょうね。
怪しい青年はシェルターに招いてないはずなんですけど・・・
まぁそこの選択でストーリーが変わるわけもないでしょうから、真相は気にしても仕方ないです。
一番納得いかないのが、怪しい青年をシェルターに招かない選択をしたときに性向が下がったことです笑
怪しいだけで悪い青年ではなかったのでしょうか・・・マジで納得いきません。
性向返して。
ここはちょっと気になりました。
パパを待たなかった場合にこのシーンがどうなるのか。
ちび姫の必殺技はあくまでも”アレ”由来で消えた人に効果があるはずなので、物理的に死んじゃった場合はダメだと思うのですが・・・
物理的に死んだあとに肉体がアレされた場合にも効果があると思えばいいのかな。
他にもお茶飲みババアとか、助けた人のシーンが全部入っていたので、助けなかった場合はやっぱりカットになりそうな気がします。
早くリプレイやりたいです。
そして長らく進展が無かったチャンピオンソードのチャンピオン収集が1段階進みました。
残り4人です。
アイシャの左にいる妖精はニコニコ様の話で出てきた妖精とは違うんですかね?
タイミング的にもシルエット的にもそうだと思ったのですが、結局埋まらないままですよね。
いずれまた出てくるのかな・・・
おまけ。
ガーディアンテイルズswitch版出るそうです。
https://gt-console.com/?lang=jaJP
やるなぁ・・・
セールスランキングで一喜一憂してる状況を見るにいつコケてサービス終了してもおかしくないんじゃないかと思っていましたが、ユーザーが勝手に騒いでいただけみたいです。
まぁ人気加速(或いは減速への歯止め)の一手としてswitch版実装した可能性もあるかもしれませんけど、少なくとも開発する余力はあるってことですもんね。
やるなぁ。
クロスプレイならswitchでやりたいですけど、switch liteしか持ってないんですよね。
携帯ゲーム機苦手なんです・・・
手元に画面があるのもなんか嫌ですし、重いのも嫌です。
switchでやりたいゲームが出るたびに「普通のswitch買えばよかった」といつも思います。
十中八九クロスプレイできると思ったのですが、その辺の情報何も書いてないんですよね。
ムービーに映ってる浮遊城に境界の迷宮ありますし、開発進度同じならクロスプレイなんだろうなーと思ってました。
でも「最適化した移植作品」とか書いてあるし、タイトルも「ガーディアンテイルズ for NINTENDO SWITCH」になってるし、クロスプレイじゃないのかも・・・
MMOでよくある新サーバーを昔の仕様で開始して徐々に新しくしていくパターンと似た感じになるんですかねぇ。
それはそれで面白そうですね笑
新規参入者が一番懸念してるのが古参による蹂躙でしょうから、作品人気のことだけを考えるならクロスプレイ無しの方が良い気がしました。
それとブログのドメイン変更しました。
前のドメインからは自動転送するようにしているのでブックマークとかは変えなくても問題はないです。
ドメイン変えた理由は色々あるのですが、まぁその辺の話はいいや(
書きたくなったら別記事で書きます。