日記メインのゲームブログです。

1周年おめでとうございます

https://guardiantales.jp/1st

ガーディアンテイルズもついに1周年ですね。
おめでとうございます。
私はサービス開始の2ヶ月後から始めたのでまだ10ヶ月なんですけどね。

普段はパッケ眺める程度で抑えていますが、今回は一通り見ていきましょうかね。

まずは新キャラ、スミレです。
前々から「日本鯖専用キャラ実装されるんじゃないか」と一部で噂されていたようですが、今回の新キャラは日本専用とまでは行きませんが、日本先行実装のキャラだそうです。
そんなことあるんだと驚きました。
YostarとKong Studioできっちり連携取れてないとなかなか難しいですよね、きっと。

スミレは闇属性の近接アタッカーです。
また闇の近接かよ・・・とは思いますが、キャラデザは結構好きなのであまり文句を言うつもりはありません笑
レイドの凸偏りだけは気がかりですけどね。

AIはアサシンAIだそうです。
もっとも遠くにいる遠距離アタッカーをターゲットするAIです。
公表している以上、どのコンテンツでも同じ動きすると思います。
ベスみたいに特定コンテンツ限定でAIが異なる、みたいなことはないはずです、きっと。

PTスキルはクリティカル率アップなので、レイドに組み込むとなるとダメージのブレが大きそうなのが気がかりです。
その他、PTメンバーのダメージ貢献に繋がるバフ・デバフは持っていないので、カタログスペックだけ見るとレイド向きではない印象を受けます。
本人のDPSが十二分に高ければアタッカー枠での採用、という感じですね。
現在の闇近接パの最強構成は、

リリス(リーダー)、ベス、水着ユズ(またはルフィナ)、アラベル

という感じです。
ここに組み込むとなると、

スミレ(リーダー)、リリス、ベス、アラベル(またはルフィナ、水着ユズ)

という感じになるんじゃないかと思います。
チェインは繋げづらいですが・・・それは現状の最強構成でも同じでした(
アラベルはPTスキルの関係でしばらく現役なんじゃないかと思っています。
属性攻撃力UPって優秀なんですけど、SSRだとアラベル以外は持ってないんですよね。
ルフィナはクリティカル率UPでスミレと被るので優先度は低そうに思えますが、もしかしたらクリティカル率底上げのシナジーはあるかもしれません。
計算式分からないのですが、クリ率100%って実現できたりするんですかね?
水着ユズはそもそも属性が水な点、PTスキルもスキルチャなので、これも優先度低い気がしますね。
カタログスペックだけで判断するならこんな感じでしょうか。

どちらかというとアリーナが強そうですよね。
通常攻撃の1段目は踏み込み攻撃で、距離を詰めることができます。
通常攻撃の4段目はバックステップ攻撃で、この後1段目へ繋がってループします。
このトリッキーな動きが強そう。
自身の火力を高める術もありますし、移動速度アップも持っています。
アリーナで猛威を振るっているであろうエリナに対しても属性有利を取れますからねぇ。
まぁ私はアリーナはノータッチなので、完全に想像ですが・・・笑

そしてカマエルはまだ実装無し、と。
現環境に与える影響が大きいから出し渋っているというのは確か以前公言されていたと思います。
カマエルを名指しした発言ではなかったですが。
ただ、海外版だとカマエル実装後にコラボキャラのリナが実装されて、リナ実装のタイミングでカマエルの猛威は少し和らいだらしいんですよ。
日本版だと先にリナが実装されているので、今カマエル追加しても影響はそこまで大きくないんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・
そこら辺も踏まえて、次回アプデでサプライズの追加実装されるんじゃないかと踏んでいます。
水着ロレインと同じパターンのやつです。
1周年記念イベントの開催日時が10/5~11/2までの1ヶ月あって、スミレのPUが10/19までなので、十中八九第2段が来ると思います。
それがカマエルかどうかは確証は持てませんけどね。

お次はメインストーリーワールド11の悪夢追加です。
これも楽しみですねぇ。
エグいお話の更に悪夢となると、覚悟を決めてから遊ぶべきでしょうか笑
そう考えるとちょっと憂鬱です(
普通難易度のストーリーがエグいので、それを補う形でハッピーな展開になってるパターンもありそうですけどね。
やってみないと分かりません。
やっぱり楽しみ。

無料10連×10来ましたねぇ。
今までだと最大50連だったと思いますが、1周年の大盤振る舞いということなんでしょう。
前回の無料50連(夏イベ)のときは神引きしてしまったので、今回はダメな気がしています笑
まだ運は回復していないはず・・・エレノアもエリナも100ジェムガチャで引いちゃってますし。

本日の100ジェムガチャはと言うと・・・

神が舞い降りていました。
もうダメだ・・・課金ブッパしないとスミレ引けないフラグだ・・・
ちなみに10連の結果はスカでした。

イベントはガデビンゴですね。
1周年にふさわしいのはガチャでしょ!と思いましたが、ビンゴの景品も結構豪華ですからねぇ。
そもそもガチャだと運悪いとレアアイテムは手に入りませんし、そこを考慮してあえてビンゴにしたのかもしれません。
ガチャ自体最近何度かありましたしねぇ。

ワールド11悪夢の追加記念として、ポイントイベントも同時開催されるようです。

ログインボーナスはSSRハンマーに勅命にコントローラーにヒロクリに記念カードに、なかなか豪華です。
記念カードの効果は防御力+7%でした。
・・・ちび姫かわいいから許しましょう。

メインストーリー(過去分)のボイス追加が決定したそうです。
今回はワールド2が対象で、他のワールドも順次実装予定だそうです。
いつか1からやり直したいと思っていたので、これは嬉しいですね。

浮遊城の見た目も変わりました。

ハッピーバースデー飛行船。

旅館が可愛い・・・
期間中はちび姫からもらえるプレゼントもいつもと違うみたいなので、そこも楽しみですね。

狭間ダンジョンのアイテム獲得量UPキャンペーンも始まりました。
これは嬉しいですね。
アプデ前にコーヒーパック全購入しておこうかと備えていたのですが、失敗しました。
価格改定の影響で、メンテ直前の時点では既に販売終了していました笑
しかも今回コーヒーパックの販売は常設のやつしかありません。
常設のやつでも十分美味しいとは思いますけど、先週分を買いそびれたのが悔やまれます・・・

ガーディアンパスも更新されました。
今回はアカユキモチーフです。
スミレと合わせてのことだとは思いますが、アカユキモチーフってつい最近ありませんでしたっけ・・・
まぁゴールドパス自体はモチーフ抜きにしても十分美味しいので買いますけどね。
一応これでフル超越も達成できますしね。

境界の迷宮は土、無が追加されました。
これで全属性実装されましたね。
前の記事でも書いたのですが、闇、水がまだクリアできてないんですよねぇ。
今週末に本腰入れてやりますかね。

ちなみに今回はコスチュームの報酬は無いっぽい・・・?
図鑑に新規コスチュームらしきものは追加されてなかったです。
楽しみの1つが・・・(

修練部屋の第2スロットも開放されました。
待ちわびたねぇ。
これでコロシアムの力量差が少し埋まります、少し。
まぁライバルも増えるでしょうけど。
今日1日コロシアム放置してたらTop100から外れてました笑
水曜日時点でTop100から外れるなんていつぶりでしょうか・・・まぁ5凸して50位まで持ち直しましたけど。
5凸で50位ってことはこの時点だとポイント差はそこまで大きくないんですねぇ。

第2スロットは解除後10日間のクールタイムがあるみたいです。
第1スロット(英雄)の方は1日でしたが、第2の方はなかなか重たいペナルティですねぇ。
まぁモチーフの5超越はエグいですからね。

カマゾンランドの仕様変更も入りました。
従来は3日毎にラウンドが進んで1シーズンにつき9ラウンドあったのですが、そこがおそらく4ラウンドに変わるんですかね。
獲得できるキャップ量も増えるようなので、今までと効率は変わらないのではないかと。
まぁクリアして確認すれば早いですね。

無事クリア。
特典無しでも行けたので、難易度が上がっているってことも無さそうです、たぶん。

ポイントはストレートクリアで36,950です。

こちらは仕様変更前のストレートクリアのポイントです。
3日で15,000と考えると1日につき5,000です。
これを7日でかけると35,000なので、旧仕様よりちょこっとだけキャップ量増えてるっぽいですね。
1シーズン通しの全体量だと、旧仕様は15,000×9で135,000。
新仕様だと36,950×4で147,800。
12,800多くもらえるようです。

ショップのラインナップは特に変わっていませんでした。
ここもテコ入れ欲しいなぁ・・・笑
まぁ何にせよ、3日に1回クリアのノルマは結構重たかったので、そこが開放されただけでもありがたいです笑

覚醒石交換機能もようやく実装されましたね。
大体いつも青と緑が足りてなくて赤が有り余っていたのですが、最近そこが逆転していました。
覚醒石ダンジョンは曜日によって取得できる色が変わってしまうので、調整も結構大変だったんですよねぇ。

1日の個数制限はありますが、地道に交換していれば調整は楽そうですね。
ただ毎日複数種類やるとなると、消費ゴールドが地味に積み重なっていきそうです・・・
今でこそゴールド有り余っていますけど、図鑑埋まってない人とか、強化しないといけない装備がいっぱい残ってる人だとやりくりがなかなか厳しそうです。

色変更の他に上位ランクへの交換もできます。
こちらはゴールド消費無し!
上位から下位への変換はできませんが、現状だと一番有り余っているのが下級だと思うので、むやみに上位へ変換しない限りは概ね問題無いのではないかと。
これありがたいですねぇ・・・

よーーーやく!実装されました。
これこそ待ちわびましたよ・・・ほんとに。
これでLAやってる人も多少は報われるんじゃないでしょうか。
ちょっと気になるのは、「そのパーティで1回に限り」という表現です。
「そのパーティ」ってどういうこと・・・?
1回使ったキャラはもう使えないはずですし、パーティっていう表現で言うとパーティメンバーを入れ替えた場合に「そのパーティ」と言えるのかどうかがわかりません。
パーティメンバーの入れ替えをせず、さらに翌日分で繰り越しが発生するということ・・・?
うーん、わからん。
次回のレイドを待ちましょう。

次回のレイドで思い出しましたが、ボスの属性の法則崩れそうな気がします。
いつも新キャラが実装されるとそのキャラの属性が有利になるボスが登場しているのですが、その法則で行くと次回は無属性が出ると思うんですよ。
でももう1つの法則、同じ属性は3連続で出ない、に反してしまいます。
前々回はミノタウロスが無属性、前回は司令官が無属性でした。
今回また無属性出るんでしょうか・・・
スミレがレイドキャラ前提じゃない、と考えれば、新キャラの有利属性の方の法則を無視して来そうな気もします。
レイドキャラかどうかわかりませんけど。

そういえば練習モードも実装されているので、そっちに組み込んで見ればわかりますかね。
と思ったけどまだスミレ持ってませんでした・・・笑

アーケードも1種類追加されました。
ぶっちゃけ、報酬が無いのでアーケードはほぼ触っていません(
生放送で見ましたけど、桁違いのスコア出してる人もいるじゃないですか。
好きな人は好きなんでしょうねぇ。
別に私も嫌いってことはないです。
報酬もらえるもらえないで言えば、全然関係ないゲームでもただプレイ欲を満たすためだけに遊んでるゲームとかもありますしね笑
ソリティアとか結構やってます。

ドットが荒くてラナに見えない・・・(
でもこのドットの粗さがギルドアーケードの良いところとも言えます。
ちび姫は頭の緑三角が特徴的なので、パッと見でちび姫ってわかりますけどね。
ラナの方はコスチュームが普段と違うのもありますね。

リザルトのSSとかは特にありません。
別に大したスコアも出せてないので・・・笑
難易度高かったです。
また今度全種類リベンジしたいなーとは思います。
ただ、今はやることが多すぎる。

ガイドミッションもなにやら追加されていました。
すでにいくつか報酬受け取ってしまっていますが、勅令やら石像やら母船やら、美味しい報酬盛りだくさんです。
うめぇ。

最後に恒例のパッケ確認です。
でも今回パッケ少ないんですよねぇ。
次回のアプデでもおそらく第2段が追加されると思うので、あまり増やしすぎないようにしているのかもしれません。

リレーパッケージです。
SSRハンマーとヒロクリ、そしてよく見たらコーヒーも山ほど入ってますね。
単品売りがなかったのでがっかりしていましたが、これ全部買えば全然満足できそうです。
合計価格は9,800円です。
1万円切ってるのは珍しい気がします。
今回も2週目買うことができるので、総額は19,600円です。
ちなみに前回のリレーパックはこちら。

ワールド12実装時のパックですかね。
・・・こっちの方が嬉しいかも笑
総額こそ高いですが、オプ石入ってますしねぇ。
スタミナで見れば今回のダンジョン報酬2倍イベントとのシナジーもありますし、まぁ今回のパックも嬉しいですけどね。
スタミナパック単品売りないですけどね!

一番の目玉はこれでしょう!
1200円でお好きなSSR英雄orSSRモチーフ好きなもの1つ買えます。
でけぇ・・・
交換できる英雄、モチーフは実装時期に制限があり、初期~エリナまでですね。
パールヴァティとスミレだけ除外されています。
生放送聞いてたとき「リリスまで」みたいな話をしていた気がして、交換できるキャラいねーよ!と思ったのですが、エリナの聞き間違いだったかもしれません。
9月まで、と言うような話もしていたので、今回含めて直近2回分のアプデが除外されるとなるとたしかにエリナまで対象になります。
ともかく!
私は水着ソヒですかね。
モチーフ持ってないですが、コロシアム用のアサシンAIが欲しかったので断然水着ソヒです。
が、無料10連で引ける可能性もありますし、スミレもいずれお迎えに行くでしょうし、しばらく温存しておきます。
今コロシアムだと光一色パが結構強敵なので、その対策をするなら水着ソヒになるんですよねぇ。

OP石配布も来ました。
リレーパックに含まれていませんが、こっちがあるなら我慢しましょう。
OP石パック自体は最近販売ありましたし、あんまり大量に出すわけにもいかないでしょうから・・・
この辺りが妥協点なんでしょうね。

最後にお得パックの術。
SSRハンマーついて、伝説の覚醒石も50個もついて、英雄リセット石もあり、有料ジェムも召喚コントローラーもなかなか美味しいです。
お高いですが・・・これは買いかなぁ。

以上です。
まさかのコントローラーパック無しなんですよ、今回。
エロいキャラデザで財布の紐を緩ませておいて、お得なパックは少ないというセコい手を使ってきました。
許せん。
今回の課金パック全部買うとコントローラーは170個になります。
170はちょっと少ない気がしますねぇ。
でも無料100連もありますし、絶望的な数でもないのかなぁ。

スミレ欲しいのですが、次回の新キャラでカマエルとか打ち込まれると財布が崩壊するので、ちょっと様子見しようと思います。
マイレージは溜まっているので、マイレージ交換でも良いんですけどね。
カマエルもカマエルで現環境でどこまで威力を発揮するのか何ともいえないところで、エース級にはなるんでしょうけど武器フル超越を最優先すべきなのかどうかは・・・
でもヒーラー兼任と考えれば・・・優先度は変わらず高いのでしょうか・・・
悩ましいですね。

英雄コスチュームはこんな感じです。
スミレかっけぇ。
まぁいつもそうですけど、どんなビジュアルであれコスチュームはすべて買います。

装備コスチュームはちょっと地味ですね。
ライフルはこんな感じの無骨な見た目は初めてでしょうか。
コスチュームじゃない普通の武器ならこういう見た目の物もありそうな気はしますが、コスチュームならどの武器の見た目も変えられるのが大きいですからねぇ。
↑でも書きましたけど、どんな見た目であれ買います。

おまけ。

1周年記念の配布と課金パックでSSRハンマー大量にもらえたので、マニフィカトフル超越しました。
Mk99のモチーフは修練部屋ですが、これでコロシアム防衛はガチガチに固まりました。
相変わらずリナPTですが・・・
スミレ手に入ったらスミレ入り試してみたいですが、光パに食われそうなので防衛には設定できなさそうですね笑

スミレの進化石が一瞬で集まってしまいました。
課金スタミナはリレーパック1周分だけなのですが、他にも配布されたりしたスタミナ全部使ってこれです。
・・・報酬の進化石回収仕切ってないですし、かなり溢れますこれ。
もったいないorz

そういえばSwitch版リリースされましたね。
クロスプレイかと思いきや違いました・・・英雄とか機能の実装状況も初期状態らしいです。
なぜ?と思って調べてみたところ、どうやらSwitch版はYostarが関わってないっぽいです。
Switch版の公式サイトにYostarの名前が無いですね。
開発元のKong Studioが運営も兼任するのかな?
確かに、スマホ版の公式とかTwitterでもSwitch版の告知なかったですよね。

YostarとKong Studioの関係性が気になってしまいます・・・仲いいと思ったのに(
まぁ単純に運営する余裕が無かったとか、プラットフォームの関係上ノウハウの問題もあったのかもしれません。
にしても告知無しってことはやっぱり・・・?笑
Switch版に人流れるとスマホ版の売上落ちるでしょうから、そこはお互い不干渉でと決めているのかもしれません。
仲は良いと信じたいです笑

クロスプレイできないのはちょっとがっかりですね・・・というかSwitch買い替えなくてよかったです笑
一から始めるならSwitch版でも良いと思いますが、スマホ版ユーザーがSwitch版に乗り換える理由は無いですね。
でも気になるので起動だけしてみようかな。