日記メインのゲームブログです。

レイド

始まったようです。

首魁(闇)
悪魔(無)
エリナ(土)
ゴブリン(火)

です。
エリナ土やめろって・・・アカユキのスキル当てづらいんだって・・・

やはり無属性3連チャンですね。
無属性出ると荒れるから好きじゃないんですよねぇ。
みんな無属性ばっかり凸るので。
火と同時に出ると火に回せるはずの近接アタッカーが闇に取られてしまうのも問題です。

ここ最近やっていませんでしたが、PT検討始めます。
まずは首魁(闇)から。

Empire Knight Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

ボスの種類は違いますが、最新の闇ボスの参考情報です。
ラピスの第2モチーフ、更にSRのネヴァまで入ってますね・・・
というか近接パになってますね、これ。

Shadow Beast Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Viper Clan Leader Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

魔獣と首魁。
首魁の方は以前紹介したMk99抜きのガブリーPT。
魔獣の方はMk99リーダーにエレノア入りですね。
今回は無属性PTを組む必要ないので、ナリは組み込み易いでしょう。
個人的には光犠牲にして火PTを強化したいところなので、首魁凸るなら
Mk99、ガブリエル、エレノア(モチ持ってないけど)、ティニア
辺りですかねぇ。

ダメージは出る・・・けども。
ナリベロ使うのはちょっと。
ここにエレノア、ティニア入れてダメージ伸ばせるならそれが最適解かなーと思います。
ベネディクトゥス交換しちゃいますかねぇ。

ベロニカいらないじゃん笑
そもそもエレノアもモチーフなくていいんじゃね。

エレノアえっぐ!
と思ったけどダメージの偏り見るに、Mk99だけ偏って上振れしてる可能性もありそう。

でもナリベロ無しで、モチーフも無しでダメージ伸ばせるならこいつが最適解でしょう。
ちなみにもう1回試してみたら15mだったので、練度低いとはいえナリベロ編成よりダメージ出るのは間違いなさそうです。

お次は悪魔(無)。

Harvester Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Mad Panda Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

最新環境だと第2モチーフオーグマとクラウド(未実装)を組み込んだ遠隔闇パが最強っぽいです。
現環境ならいつもと同じ近接闇パ・・・に加えてスミレが強いかどうか。
まだ引けてないですし、すぐに引くつもりも無いので検証はできなさそうです。
いつもと同じ近接闇パについては特に語ることなし。

これ凸れるなら編成楽なんですけどねぇ・・・

次、エリナ(土)。

Bullworm Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Cyborg Erina Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

ブルワームの方はリナリーダーの遠隔パが使われていますが、エリナの方ではルーシーリーダーになってます。
状態異常蓄積値の関係だと思いますが、ルーシーリーダーで火力出ることに驚きです。
これはちょっと試してみるか・・・ビシュの第2モチーフないけど。
エルビラは修練部屋参加が良いかもしれませんね。
近接パは・・・組むとなるとリンを修練部屋に入れる必要があります。
あるいは今までとは全然違う編成で近接パ組むのも検討したいところです。
未だにシンティラ実装されていませんから、やはり近接は難しい気がします。
アカユキ&スミレ入りPTで良いダメージ出るとアツいんですけどね。
クリティカル率底上げ&チェインが繋がる以外のシナジーは特に無いですからねぇ。

まずは火遠隔の前に使ったプリセットそのままPTから。
ベロニカ入りなので、振れ幅は大きいと思います。
ちなみにチェインのつなぎ方は、
ベロニカ→ナリ→ルーシー→スキル2発目でダウン→リナ
という特殊なつなぎ方してます笑
ベロニカのバフが生きてるかどうかは不明。

修練部屋からのエルビラ入り構成。
ルーシーの代わりに入れてますが、ルーシー残してベロニカ外しのパターンでもほぼ変わりませんでした。
エルビラ微妙かなぁ。
逆に、ベロニカを他で使うからベロニカ外しのエルビラ入りはアリかもしれません。
というかそうしないと3PT組めないかも・・・

いいねぇ!
これ結構上振れてる方だと思いますけど、それにしてもめっちゃダメージ出てます。
キャラの節約にはなりませんが、ルーシーは本体も武器も0超越ですし、それでここまでダメージ出るなら万々歳です。
スキルも比較的当てやすいですし、かなりいい感じです。
ナリには花鳥風月装備させてますが、モチの方がアタッカー2人のダメージ期待値は高くなりそうです。
頼むみんな・・・この編成真似てエリナ削り協力してくれ・・・

火近接が無理ゲーすぎるんですよ・・・2凸したくないよ・・・
修練部屋はエルビラに譲りたいので、リンを入れることができません。
いっその事エルビラは普通にフル超越フル覚醒させてしまおうか・・・

ちょっち伸びた。

ワンチャン伸びるかなーと思ったけどダメでした笑
ビシュは5進化0超越、覚醒は攻撃UP分は全部取得してます。
チェインで攻撃力バフはかかるのですが、それでもミノ剣ベスの方がダメージ伸びるみたいですね・・・
ちなみにプレイングの練度自体は上げてます。
海外勢のプレイ動画を参考に何度か練習し、多少は安定するようになりました。

大人しくこれで行きましょうか。
同じ闇パでも編成弄ればもうちょいダメージ伸びるかもしれませんし、火近接を伸ばす努力より闇近接を伸ばした方が具合良さげです。

今気づいたのですが、アカユキのモチーフが4超越なのに80lv止まりで、OP厳選もしてなかったので伸びしろはありそうです。
ただ操作の難しさと修練部屋の空き問題もあるので、闇パベースで工夫する方法で妥協しておきたいです・・・
アカユキ自体の寿命はそれなりに長そう(レイ実装まで)なので、悪くはないと思います。
でもそこまでしたくない・・・リセット前提でSRキャラをフル超越するのが嫌だ。

ラストゴブリン(火)。

Goblin Chief Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

Lava Slime Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

まぁこれも散々登場してるボスなので、特に語ることは無いですかねぇ。
私が水パをまともに使い始めたのは前回のラヴァスライム(だっけ?)からなので、ゴブリン用の最適化は必要かもしれません。
ただ・・・今回のボスのラインナップだとエリナ2凸しないといけない可能性があるので、こっちは殴らないかもしれません。
様子見て決めます。

雑凸でも結構ダメージ出るね・・・

おまけ。

謎だった持ち越し仕様ですが、時間余った分だけもう1回凸れる仕様みたいです。
時間余った場合はそのPTの状態が記憶されて、9PT目として一時的に選択できる状態になります。

こんな感じで、4回目の凸ができます。(1凸目見切れてますが・・・)
1PTにつき1回まで持ち越し可能なので、3PTでそれぞれLA決めれば最大6回まで凸れるってことですね。
てっきり1凸目で余った時間を2凸目以降に持っていけるのかと思っていました。
でもこれはこれでアリですね。
リセットかかればHPフル状態のボスに凸れますし、従来の1凸分で複数のボスのミリ処理ができますし、ミリ残ししてしまった場合の処理も重くなりません。
神仕様だ・・・
ただ、ミリだからと言って変なPTで凸ることは許されなくなります。
↑の画像の場合、私は適当に無属性PTで凸ってしまっていますが、ちゃんと属性有利が取れる人に任せて持ち越し権限を与えて、私はリセットを待つべきでした。
仕様わからなかったんだ・・・許して・・・

ルーシーもフル超越したから許して・・・
どっちにしろ超越するつもりでしたが(

ヒロクリめっちゃ持ってました。
課金分とか配布分とか、あと最近はアイテムダンジョン回らずにずっと進化石ダンジョン回してたのも理由の1つでしょう。
あと4キャラ弱フル超越できます。
カマエル、スミレ分は残すとして、シンティラ、カンナ、クララ、レイ、オルカ、クラウド、水着ソヒ辺りも残しておきたいところ・・・
このラインナップだとスミレの優先度は低いですよねぇ・・・
コロシアムで強いかと思ったのですが、今回の私のグループのTop10で採用してる人は一人もいません。
チェイン繋がるかどうか、とかもありますからねぇ。
その他だと、クラウド、レイはもうしばらく先になりそうです。
クララ、カンナ、シンティラはいつ実装されてもおかしくなさそうです。
悩ましい。
まぁ矢継ぎ早に実装されない限りは今後も継続的に貯金増やせますし、目下超越が必要なのは手持ちのキャラですね。

めちゃくちゃ迷ったのですが、火近接のポテンシャルが知りたくて・・・
修練部屋をリンに譲るためにエルビラ強化することにしました。