日記メインのゲームブログです。

投稿忘れ&新ネタ

新ネタに関してはある程度溜まったらまとめて投稿するつもりなのですが、1つ話題に上げるのを忘れていたネタがあったので、一緒に投稿します。

特にSSとかがあるわけではないのですが・・・1周年の内容について。
そういえば海外版の1周年のときに未来騎士の第2モチーフが実装されたんじゃなかったですっけ?
スミレ(日本先行キャラ)の衝撃ですっかり忘れていましたが、実装されませんでしたね。
そもそも海外版では本当に1周年のタイミングで実装されたんでしょうか。

https://guardiantales.com/news/329

違うっぽい・・・
そしてまさかのラビモチーフ笑
新キャラすら実装されなかったみたいですねぇ。

https://guardiantales.com/news/797

今年の2月でした。
1周年の約5ヶ月後ですけど、なぜ1周年のタイミングで実装という話になったのでしょうか・・・笑
韓国版?
韓国版は情報調べるのが難しいんですよねぇ・・・韓国語がわからない&タイピングできないので。

ともかく、この例を見ると1周年で未来騎士の第2モチーフ実装という推測は全くの見当外れだと言っても良いでしょう。
まぁ韓国版がどうだったか分からない以上断言はできませんが。
節目に合わせてでかい発表をする、というのは頷けますし・・・第2モチーフ自体は既に現代騎士で実装されてるので、でかい発表とも言いづらいですけどね。

私が一番気にしていたのは、日本版1周年イベントの後半戦で何が実装されるかです。
以前書きましたけど、カマエル含めて何かしらの新キャラをもう1体ぶち込んでくるんじゃないかと推測しています。
スミレの先行実装がいつから決まっていたか分かりませんが、最近の決定だとしたら、当初は別のキャラを実装する予定だったんじゃないかと思うんですよ。
そのキャラが2週遅れで登場するのではないかと。
ロリコスチューム込みのカマエルだったら皆が納得しそうな内容ですけどねぇ。

そんな妄想を膨らましている中、もし未来騎士の第2モチーフが1周年のタイミングで実装されるとしたら、新キャラは無いんじゃないかと心配になったのがこのネタの発端です。
杞憂でした・・・たぶん。
新キャラ実装も別に確定では無いですしね。
とは言え、1周年イベントは正直既に尻すぼみ感ありますし、燃料の再投入は必要なんじゃないでしょうか。

ついでの新ネタ投下です。
新ネタというか、ただのプレイ日記ですけどね。

・・・またクイーンズグレイス出ました。
PUの100ジェムガチャからです。
今回のPU始まってから3つも引いてます。
コントローラー1個も使ってないのに・・・笑
3超越まで進んでしまうとSSRハンマーを使いたい欲が出てきてしまいますが、カマエルのために我慢しなければ。

そして・・・

スミレも出ました。
無料10連だっと思います。
ダンボールは帯有りスタンプ無し、昇格演出無しからの白箱でした。
演出発生基準がバグっているような気がするのですが・・・意図的なんですかね。
はっきりしているのは、
・帯有りスタンプ有りダンボールからは確定白箱
・10連で帯無しダンボールは昇格演出付きの確定白箱
・白箱からは確定SSR
・カンタベリー杯最優秀賞は未入手SSR
くらいだと思うのですが、私が経験した別パターンは、
・帯有りダンボールから昇格有り白箱
・帯有りダンボールから昇格無し白箱
この2つです。
帯有り昇格は2、3回くらいあって、帯有り昇格無し白箱は記憶にある限りだと今回の1回のみ・・・?
まぁバグっていようがいまいが、ダンボール見て落胆してからの白箱出現はアツいですけどね笑

そもそも昇格演出ってあくまでも演出上の話であって、内部的に再抽選してるとかそういうわけじゃないですよね?
1回抽選してSSRが含まれている場合に低確率で昇格演出を実行しているだけであって、抽選自体はガチャ回した段階で確定してますよね、きっと。
そう考えると特段嬉しくはないですね・・・笑

ちなみに前日も無料10連でSSR引いてます。
ダブりでしたけど。
神引きがすぎる・・・けど、普段のPUでのSSR排出実績を考えるとそもそも今までが出なさすぎたんじゃないかという気もします。

スミレの性能ですが、少なくともレイドにおいては水着ユズ入りの方がダメージ出ました。
対人は試してないので不明。
うーん・・・なんとかして活用したいのですが。

スミレの本体とモチーフは揃ったので、残りの無料10連はクイーンズグレイスを狙おうと思って回した1発目でオーシャンキーパー出ました。
エグぅ・・・さすがにこれは運を使いすぎてる。
でも使うモチーフなので普通に嬉しい(

無料100連終わるまで我慢するつもりだったセレクトパックですが、もう英雄側は引かないでしょうから買ってしまいました。
モチーフはまだ持ってないですが。

あばば。

さすがにこれは豪運すぎる・・・
反動が怖いです。

頑張って貯めた1800戦闘勲章、コスチュームと交換しました。
ミノネク3本分で図鑑ボーナス無しのコスチューム交換はエグい・・・でも図鑑埋めたい・・・
残すはユジンコスチュームのみです。
頑張ります。
私は2ヶ月遅れでガデテルプレイし始めましたが、スタートダッシュ勢はどっちも余裕で交換済み且つミノネク全属性+一部フル超越とか、それぐらい進んでるんじゃないでしょうか。
そもそも1ヶ月で戦闘勲章どれぐらい貰えるのかわかりませんが。
私は基本的に貰える分は全回収してきましたけど、コロシアムは最近若干サボりがちです笑
と言っても1日5凸しかしないとかではなく、5凸残ってる状態で数時間放置してしまうことがある程度のサボりです。
ログインしたタイミングで凸回数全消費はしてます。
アリーナは期間中1凸しかしてないので順位はぐんぐん下がってますし、順位報酬も悪くなり続けてます。
再開目処は不明・・・やる気がおきないです。

今日気づいたのですが、スミレの成長パッケージがやたらと美味いです。
1周年記念なんでしょうか。

”今回より”と書いてありますね。
うーん・・・この内容はなかなか悩ましいです。
SSR英雄を5進化させるのに必要な進化石の数は1160個なので、2つ買うだけで2/3終わるんですよね。
OP石もたくさんもらえますしねぇ。

そして今一番悩んでいるのが・・・すでにスミレの進化石は300個余らせている点です。
2個買えば合計1100個・・・英雄リセット後にもう1度5進化させられます。
資源不足で覚醒ができず図鑑が埋められない状態なのですが、リセット前提なら何も問題ありません。
超越までした上でリセットできます。
そしてリセット時にヒロクリに変換される消費済み進化石分はヒロクリのまま保持できて、600個のプラスになります。
更に課金パックに含まれるOP変20、OP固40、伝説40、ヒロクリ200のおまけ付き。
美味すぎる・・・でも1万円。
リレーパックの2周目すら買わずに悩んでいる状態なんですよね笑
悩む・・・また今度考えます・・・

最後に、海外情報を調べていて気になったことがあったのでそこだけ書いておきます。

Aegis Shield – Heavenhold

いつ実装されるのか分かりませんが、新しい盾です。
存在自体は前々から知っていましたが、めんどくさくて調べていませんでした笑
入手方法はカマゾンランドのキャップ8万個っぽいですね。
多い・・・
フル超越するとなると48万キャップ必要ですよ。
これちゃんと貯金しておかないといけませんね。
そういえば前回「カマゾンランドの報酬にもテコ入れ欲しい」と書きましたが、この盾がそうっぽいですね。

https://guardiantales.com/news/495

去年の11月に実装されたみたいなので、日本でもそろそろ実装されそうです。
カマゾンランドの報酬のテコ入れという点で見れば、あくまでもこの盾が追加されただけで、他は特に変わってなさそうです。
別のタイミングで変わった可能性はあるかもしれませんけどね。
ともかく、サボらずにキャップ集めましょう。
48万個はさすがにエグいです。
私はカマゾンランド実装当初からほぼ欠かさずに毎シーズン毎ラウンドクリアしてきましたが、今現在の貯金は10万ちょっとです。
ワールド12実装時にも同じくらい持っていたのですが、ハンマーと交換で大量に消費してしまったんですよね。
今までの無駄遣いがなかったとすると、20万くらいは溜まっていたと思います。
どっちにしろいきなりフル超越は無理ですね・・・ハンマー以外のアイテム交換をあんまりしてなかった人なら余裕そうですけどねぇ。

アクセサリーの方はざっと見た感じ、特に新しいものはなさそうでした。
武器は未実装キャラのモチーフは除いて、気になるところだけピックアップします。

○白き野獣モチーフ

Fenrir – Heavenhold

これ確か日本未実装でしたよね?

○オーグマ第2モチーフ

Eckesachs Mode.R – Heavenhold

エッケザックスにモードとかいう概念があったとは・・・

○ビシュバーク第2モチーフ

Vishuvac – Gauntlet Guardian Profile – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

一応ビシュバークの第2モチーフも。
というかHeavenholdの情報おかしくないですか?
オーグマの第2モチーフよりビシュバークの第2モチーフの方が先に実装されたはずですけど、なぜか載っていません。
もしかしてキャラ評価の方式変更事件以来まともに更新しなくなったんじゃ・・・
Heavenholdはあんまり参考にしない方が良いかもしれませんね。

○ラピス第2モチーフ

Lapice – TH Guardian Profile – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

ラピスの第2モチーフが一番最近実装された第2モチーフだと思います。
両手剣らしいですね。
これまで実装された第2モチーフのうち、レイドでの採用実績が少ない(ほぼ無い)のは未来騎士のみです。
ラピスの第2モチーフも最新レイドだと採用実績結構あります。

○ギルガスモチーフ

Girgas Guardian Profile – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

もしや・・・と思って調べてみたら、ギルガスのモチーフも実装されていました。
これでモチーフ未実装のSRはネヴァ、ヘカテ、リエくらいでしょうか。
日本版で現時点でモチーフ未実装のSRは今後も永遠に実装されないのかと思っていましたが、徐々に実装されそうですね。