日記メインのゲームブログです。

ガデテルのOST届いたー!

やっっと届きました。
8月中頃に注文受付開始して、即座に注文し、9月から順次発送開始(予定)と記載がある中、10月中旬に届きました。
まぁ無事届いたからいいか・・・

右側がCDケース、左側は曲名リストのブックレットです。

CDは2枚組です。

さっそくPCへインポートしよう!とおもったら光学ドライブがぶっ壊れていて取り込めませんでした・・・
急遽新しい光学ドライブを購入したのですが、それも正常に使えず。
Windows Update実行したら使えるようになりました。
セキュリティ更新とかの定期的に入るアップデートは実行していたのですが、Windows11自体の機能Updateは怖いから止めてたんですよ。
それが原因だったっぽいです。
セキュリティ設定のメモリ整合性がONになってると弾かれる、という噂もあったのでその辺も弄ってみたのですが、現状としてはメモリ整合性ONでも光学ドライブ読み込めるようになってます。
Updateした影響で他にも色々不都合生じてましたが、とりあえず全部解決できました。
Bluestacks起動できなくなって「マジかよ・・・」と思ったのですが、管理者権限で起動すれば良いようです。
えらい遠回りした・・・

話が逸れましたが、こちらはゲーム内で使えるギフトコードです。
12月末まで。
OSTも12月半ばくらいで販売終了なので、買おうと思っている方はお早めに。

無事使えましたね。
騎士コスチュームもちゃんと手に入りました。

曲名リストはこんな感じです。

01. On your way

タイトル画面のBGMです。
親の声より聞いた曲です。
リマスターされてるので、ゲーム内で聞ける曲とは若干雰囲気が違うような気がします。
でもほぼ一緒。

02. On your way (calm ver.)

OP曲のアレンジverです。
ゲーム内で流れたっけ・・・
11章のラストで流れた曲がOP曲のアレンジだったと思うのですが、この曲とは違う気がする・・・
でもこの曲だったような気もする・・・
OST欲しい!と思ったきっかけが11章のラストシーンの曲なんですよ、本当に。
その割には記憶が曖昧という笑

03. Prologue

チュートリアルの最初に流れる曲ですね。
厳しい訓練に合格した新人を紹介する!のところ。

04. Enemy attack

おそらくチュートリアルのインベーダー襲撃発生時のBGMです。
Prologueのあとに流れるやつ。

05. Flaming castle

結構いろんなところで流れる曲ですが、コロシアムの待機画面のやつですね。

06. Battle theme

ストーリーシーズン1で共通の戦闘曲です。
レイドとかでも流れる曲ですね。
レイドだと1分で戦闘終了してしまうのでBGMは途中でぶつ切りになるのですが、この曲は2分くらいあるんですよ。
後半部分はあんまり聞き馴染みなかったのですが、普通にかっこいい曲です。

07. Boss theme

これも共通のボス戦闘曲ですが、シーズン2で曲変わるんでしたっけ?
ボス戦って結構神経使うからBGMとか憶えてないです・・・笑

08. World map

これも名前の通り、ワールドマップの曲です。

09. First night of the forest

これはチュートリアル終了後、一定期間だけ存在する騎士ちゃん一人の拠点BGMです。
焚き火の近くに騎士ちゃんが一人で座っていたりモンキーダンスしてたりするやつです。
あれ好きなんですよねぇ・・・騎士ちゃんの寂しそうな感じが哀愁を誘います。

10. Heaven hold

浮遊城の方の拠点BGMですね。
ストーリーシーズン1のものです。
シーズン2でBGM変わるので、今聞くと少し懐かしい感じがします笑

11. Setting room

装備の強化画面とかで流れる曲です。

12. Guild castle

ギルドベースの曲です。

13. Arena_Main

アリーナの曲です。
この曲好きなんですけど、アリーナは好きじゃないです(

14. Arena_Final match

アリーナの最終戦(残機1戦)の曲です。
これ結構アレンジされてるっぽい・・・?
単に私がアリーナをやらなすぎて記憶に残ってないだけかもしれませんが。
とにかくかっこいい!

15. Kamazon.com

カマゾンショップの曲です。
余談ですが、この曲名は大丈夫なんでしょうか・・・笑
気になって調べてみたら、このドメインはすでに取得済みでした笑
アクセスするとamazon.comに転送されるので、もしかしたら悪用防止でamazonが取得しているのかもしれません。
費用も馬鹿にならないでしょうに・・・

16. Tricky’s theme

この曲はストーリー中の結構いろんなところで流れる曲なのですが、なんて説明すればいいんだろうか・・・
悪ふざけ系の小話のときに流れる曲、という感じです笑

17. Let’s ride!

これはわからん!笑
曲名から察するに、ワールド4のマービンがバイク乗る横スクロールの時とか、外伝のルーザレッドのシューティングのときとかに流れてそうな感じ・・・
シューティング系のときは基本的にこの曲なんじゃなかろうか、というイメージです。

18. Anybody can be a hero

これも説明しづらい・・・
ストーリー中のいろんなところで流れる曲で、クエスト達成後の結末語りのシーンで流れるしんみりとした感じの曲です。
マジで説明しづらい(

19. Lana’s theme

名前の通り、ラナのテーマですね。
このBGM聞くとアースワームジムのシューティング戦を思い出します(

20. Waypoint

これはストーリー中の回復ポイントで流れる曲だと思います。
あんまりちゃんと聴いたことなかったなぁ。

21. Kanterbury high school

外伝のカンタベリーストリートで流れる曲ですね。
ここ以外で流れないのは贅沢ですねぇ。

22. Marina’s theme

おそらくカンタベリーストリートのマリナ登場時のBGM・・・?
全く記憶にありません笑

23. Before the movie

外伝のベリウッドのステージ選択画面で流れる曲です。

24. Burywood_Main theme

ベリウッドのステージ曲ですね。

25. Folktale_Main theme

外伝のむかしむかしその昔のステージ曲です。

26. Folktale_Flashback

むかしむかしその昔の過去マップの曲ですかね?
ガラムが人間に愛想を尽かした理由を探る的なシーンで流れている暗い曲です。

27. Helena_Bari’s theme

短編集の花の村ヘレナのステージ曲です。
一気に記憶が蘇ってきた・・・つらい。

28. Last Paradox

これはリリース当初にYoutubeで公開されたアニメPVで使われている曲です。
生放送の開始時に流してたやつですね。
かっけぇ曲。

ここから2枚目です。

01. Kanterbury forest_Day

ワールド1、カンタベリー王国のステージ曲です。

02. Kanterbury forest_Night

ワールド1の特定ステージで流れていた曲です。
1-5とかですね。

03. Trio_Dialogue

マッドパンダ団のテーマです。

04. Trio’s theme

マッドパンダ団のテーマその2です。
Undertaleで言うところのNyeh Heh HehとBonetrousleくらいの関係性です(
多分ですけど、Dialogueの方は初出シーンとか・・・?
あんまり聞き分けしてなかったのでよくわからないです笑

05. Teatan Kingdom

ワールド2、ティタン王国のステージ曲です。

06. Marian’s theme

名前の通り、マリアンのテーマですね。
アイアンティタンの登場シーンとかで流れている曲ですね。

07. Iron teatan

こっちは・・・たぶんアイアンティタンの合体シーンとか、戦闘シーンとか・・・そんな感じだと・・・
聞き覚えは当然あるのですが、どこのシーンで流れていたのか具体的に思い出せないです(

08. Rachel’s theme

これも名前の通り、レイチェルのテーマです。
初出シーンとかで流れていたと思います。
カリビアンなパイレーツ風な曲です。

09. Magic school

ワールド3、魔法学校のステージ曲です。
ワールド3はこれ1曲だけみたいです。

10. Desert of fanatic

ワールド4、狂気の砂漠のステージ曲です。
ワールド4もこの1曲しかないみたいです。

11. City of Shen_Day

ワールド5、シェン市のステージ曲です。

12. City of Shen_Night

こっちはワールド5の邪派関係のステージで流れている曲です。
5-6とかです。

13. City of Shen

これはワールド5の感動的なシーンで流れていた曲だと思います。
ざっくりですが・・・笑
メイとフェイが独り立ちするときのシーンとかで流れていたはず!
独り立ちという表現が正しいかどうかはわかりませんが。

14. Inn?

ワールド6、旅館・・・?のステージ曲です。
この曲名なんだ?と思ったらワールド名そのままでした。
この曲好き。

15. The flight

これは爆弾虫(てんとう虫)に乗って飛ぶシーンの曲です。

16. Dungeon kingdom_Village

ワールド7、ダンジョン王国のストーリー開始時の曲です。
7-1をリプレイで始めるとこの曲が流れますね。
このときはまだ平和だった・・・

17. Dungeon kingdom_Main theme

こっちがワールド7のステージ曲です。
暗い雰囲気の曲です。

18. Mt.Shivering

ワールド8、シバリング山のステージ曲です。

19. Bari’s memory (Bari’s theme orchestra ver.)

ディスク1に収録されているHelena_Bari’s themeのアレンジverです。
ゲーム内では使われてたのかな・・・よくわかりません。
Helena_Bari’s themeとほぼ一緒です。

以上です。
Vol.1は拠点(浮遊城)からアクセスできる各種機能でのBGMと、ワールド1~ワールド8、一部外伝のBGMが入っている感じですね。
現状、外伝は全部で12個ありますが、今回対象になっているのはそのうち4つくらいですね。
Vol.2ではワールド9以降、その他外伝が対象になると思いますが、Vol.1と同じく2枚組にするにはまだ数が足りてないと思うので、出るのはもうしばらく先になりそうな気がしますねぇ。
個人的に一番衝撃を受けたBGMはワールド11のラストシーンで流れる曲です。
諸悪の根源と思われる青い妖精がパタパタと飛びながら過去シーンの回想をするシーンです。
あの曲が聞きたい・・・
Vol.2も楽しみです。
無事発売してくれると嬉しいですねぇ。

おまけ。

無料10連、合計100連の最終日の成果やいかに・・・!

あああ・・・

エグすぎる・・・
今回のPUで、有料100ジェムガチャ以外の課金は一切無しで、クイーンズグレイス5個引きました。
過去一の豪運を記録しています。

クイーンズグレイスのPUでクイーンズグレイスが出る確立は1%です。
クイーンズグレイスのPUからクイーンズグレイスが出た回数は正確には記録していませんが、おそらく4回です。
単純計算でガチャ400回相当です。
でも実際にクイーンズグレイスのPUを引いた回数は40回です。
40回引いて4個当てる確立は0.07%です。

残り1個は別PUで引いているのですが、別PUの場合にクイーンズグレイスを引く確立はおそらく0.13%です。
別PUを引いた回数は多分80回くらいなのですが、単純に80回引いてクイーンズグレイス1個引く確立は10%程度です。

そしてどちらも満たす確立は0.007%・・・
まぁあくまでも今回のPU期間に絞った話なので、リリス登場後から今回のPUに至るまで1度しかモチーフを引いてないことも考えると、ここまで低い確立にはならないはずです。
確立の計算も間違っていることに気が付きましたが、めんどくさいので再計算はしません(
別PUを引いた回数を80回にしてますが、常設の回数も含んでました。
常設からクイーンズグレイスが出る確立は0.18%くらいですから。

いずれにせよ豪運なことには変わりありません。
ユジンとかアレフとか、使わないモチーフで同じことが起こっていた可能性もあったわけですからねぇ。
カマエル実装されたらある程度ガチャ引こうと思っていたんですよ。
マイレージは残ってますけど、大地のネックレスとかガチャからしか出ない装備を狙う意味も込めて。
モチーフダブれば超越できますし、引き時だと思っていたんです。
実装前に、おそらく実装直前であろうこのタイミングでこの運の使い方は怖すぎます笑
0.007%の確立で起こりうるハズレ連発が発生し、SSRモチーフ1個すら出ないような結果が待ち構えている気がします・・・

現在の装備超越状況はこちら。
フル超越結構集まってきましたねぇ。
SSRモチーフだと7本がフル超越済みです。

ハンマーはログボ(未受領)含めて7本残ってます。
5本はカマエル用として、残り2本はとりあえずMk99ですかねぇ。
コロシアムで使うキャラを優先したいので、ノクシアを待ってノクシアに使うのもアリっちゃアリ。
でもノクシアはコロシアム以外で使えるのか不明・・・
汎用性考慮するならやっぱりMk99先ですかねぇ。
Mk99さっさとフル超越して、修練部屋空けておくのが最善策な気がします。