日記メインのゲームブログです。

レイドはじまたし、月曜メンテ

シーズン19始まりました。
前回の予測で軌道修正verとそのままverどっちになるかなと書きましたが、そのままverでしたね。
土水闇光です。

レイドまでにシンティラ引きたいなーと思っていたのですが・・・

金曜日の100ジェムガチャで引けました笑
22時過ぎまで仕事していたご褒美でしょう(

マッハ育成完了!
進化石は800個という中途半端な数だったので、育成パックは買わずに夢の進化石使いました。

初日は修練部屋空け忘れていたこともあって万全な凸ができませんでしたが、いずれにせよ低lv帯でのダメージは気にしても仕方ないので、ダメージ計測はまた今度やります。
今回の不人気は土と水になりそうな予感がします。
無と光は簡単にダメージ出せることがバレてしまったので、昨日今日のログを見る限りだと人気ありそうです。
今回スコア下がるかなぁ・・・土闇光を凸れるならそれなりにダメージ伸ばせそうなんですけど、水ボスが足かせすぎます。
ルーもバリも育てたくないんだよ・・・(

ルーは図鑑埋まってないので5進化までは育てたいですけど、バリは図鑑も埋まってるので超越はしたくないです。
バリは5進化フル覚醒未超越です。
カマエル来ても完全にクビにはならないんだったら良いですけど、クビ説濃厚なんですよねぇ。
今回のボスは相性良さそうなので修練部屋を考えているのですが、そうするとルーが使えなくなっちゃうんですよね。
別編成考えるしかないか・・・マリアンとかココ育てるルートで。
火遠隔とか土遠隔で火力出そうとしたときにナリを入れてしまうと、メイン火力の無パが組めなくなるのが悩みどころです。
だから土パは捨てて、無遠隔、火近接、光遠隔とかで凸れると具合良いんですよ。
このクソみたいな悩みを解決するにはさっさとカマエル実装するしかないんです、運営さん!!

月曜日メンテ。
既存キャラのPUは在りし日のコロ最強パです。
まぁ私今でも使ってますけどね。
無パを轢き○してます。
相変わらず防衛はリナパーティーなので私自身も轢き○されてますけど、無パ光パは弱点が分かっているので設定しづらいですし、別の強いPTは単純に武器超越不足で組めないんですよねぇ・・・

それはともかく、このメンツってことはカマエルは無いでしょう。
ノクシア説濃厚・・・コロキャラだし。
31日メンテってことはハロウィンに合わせているでしょうから、雰囲気的にもノクシアはぴったりですよね。

でも完全新キャラ(海外版含めて)の可能性も高いと思っています。
わざわざ31日にメンテするということは、ハロウィンイベントがあるということでしょう。
私はてっきり今年は無いものかと思っていたのですが、そもそもハロウィンの日付を知りませんでした笑
全世界共通(そもそも日本の文化じゃないけど)で31日なので、そこに合わせて準備をしていたのだと思います。
ということは、おそらくイベントマップもあります。
クリスマスとか夏イベと同じパターンで、季節イベントキャラが実装されるのではないかと。
ノクシアはミスリードで、ノクシアではないコロ向けの新キャラが実装されると予想します。

※追記

情報公開されましたね。
普通にノクシアでした笑。
ALL→浮遊いいですねぇ。

まぁそんなことはどうでもよくて、つまりカマエルはまーーーーーーーーーだお預けです。
次回のメンテが31日、次次回のメンテが11月16日、今回のレイドは11月11日まで、次回のレイドが11月18日です。
次回のレイドで水ボスは出ないはずです、順番どおりならば。
つまり土の新キャラは実装されません。
早くても次次次回、1.5ヶ月後です。

そして思い出しました。

初日のガスト戦。
計測じゃなくて単純に比較なんですけど、土パより闇パの方がダメージ出てます笑
土パがちょっと適当だったのもありますし、超越差もありますけど、それでも仮に3m伸びるとしても闇パと同ダメージなんですよ。
弱いんだよ土パ・・・
土水は強い人多いから育成後回しにしてる、という話は過去に何度もしていると思います。
だから超越差とかキャラ育成差とかが出てる状況なんですけど、そんな中相対的に弱くなった土パで凸せざるをえない状況は理不尽すぎて笑いました笑

別に強要されてるわけでもないですし、スコハンすりゃがっつりダメージ伸ばせるんでしょうけどね。
前回もバランサーやって520mですし。
ただポリシーに反するからスコハンしてないだけです。
でも全員が全員好きなように凸したら不人気ボスが残ってレイド回らなくなりますから、自己満足で完結する話じゃないのは間違いないです。
今回もギルマスの鶴の一声に期待するしかない・・・(

話が逸れましたが、ハロウィンパックが何故か週中で販売始まりましたね笑

悪くないです。
でも31日に向けて準備していたならなぜこのタイミングで・・・?

こっちは微妙です笑
安いけどいらんなぁ・・・

おまけ。

なんとなーく鏡ネックレスOP変してみたら一発で防御低下無効100%付きました。
ガチャと言いOP変と言い、運が良すぎる・・・
ここまで運が良いともう逆に吹っ切れます。
次の新キャラも初日100ジェムで引ける自信が湧いてきました(

こちらは久しぶりの新規スパコスです。
天井です。
レイドグッズの方は順調に量産進めてますが、スパコスはなかなか出ないんですよねぇ。
レイドグッズは母艦★5lv30が2つ、石像★5lv30が1つ、lv7が1つの状況です。
なので6割切ってる方がダメージ出るのですが、そこ気にしてると凸忘れかねないので気にせず殴ってます。
さっさと石像もう1つ30lvにしなくては。
稀にグッズ付け替え忘れるけど・・・(
付け替えるのめんどくさいので2つ合成してHP何%でもダメージ出る仕様にならないですかね?笑

今回の防衛。
ベス強すぎて単騎で片側抑えられました笑
そして10m超えのダメージを叩き出すという最強ぶり。
今回のおすすめ属性は火ですけど、そんなの関係なくダメージ出せるベスは使いやすくていいですね。
ベスの何が良いかって、ダメージ出せるし死なないのが良いんですよ。
遠隔アタッカーだとプレイヤー狙いの敵の攻撃を2、3発くらうだけで死にかねないのですが、ベスはシールド補充できるのでタコ殴りされてもまず死にません。
強すぎ。

この辺りも結構具合良さげです。
アラベルはダメージ低めですが、メンツがメンツなので・・・笑
ダメージ吸われてますね。
私が使ったときもせいぜい4mくらいでした。
プリトがこのPTでここまでダメージ出してるのが以外ですが、武器超越とかの影響もあるんですかねぇ。
私だとここまで出せないです。
ルフィナはSS無いですが、10m近く出してるのを見たことあるのでルフィナも相性良さげです。

現代騎士が意外とダメージ出してて驚いたパターン。
直線範囲攻撃ができるキャラはダメージ出しやすいので、Mk99はちょっと微妙そうですね。
それと今回のマップは片側は猛烈に湧いてもう片側はあんまり湧かない(硬い敵が少数湧く)みたいなので、その辺でもダメージ差は出てると思います。
最初のベス10mは猛烈に湧く方を単騎で抑えてのダメージだった気がします。
プレイヤー狙いの敵のタゲだけ取っておいて、本陣狙いを優先して倒していけば単騎で抑えられると思います。