日記メインのゲームブログです。

ガデテルのプレイ環境変更しました

Bluestacksの不安定さにはほとほと呆れ果てました。
起動ガチャはひどいし、レイド中にエラー落ちするし、コロシアム中にエラー落ちするし。
特に後者2つがものすごいストレスだったので、タブレット買いました。
Androidの中華タブレットです。
20000円。
Android11です。
先に言っておくと、失敗でした。
ある1点が最悪です。

加えてtype-cとイーサネットの変換やつ。
最悪使えないかもしれないと思いつつ買いましたが、使えました。
急速充電の充電ポートもついているので、これ接続しながら充電もできると思ったのですが、充電ポートは死んでました。
タブレットが対応してないのか↑が壊れてるのかはわからないです。

鏡面仕上げのタブレットなので写真は取れないのですが、とりあえずプレイは普通に出来てます。
ただし1点だけ問題が発生しました。
・・・PS5コントローラーが使えない。
どうやらAndroid12以降じゃないと正式に対応してないらしく、今回購入したタブレットはAndroid11だったのでまともに使えませんでした。
接続はできるのですが、キーマップがぐちゃぐちゃです。
普段使いのAndroid13で同じPS5コントローラーを繋げてみたら普通に使えたので、コントローラー側の問題でもないです。

仕方ないのでPS4のコントローラーを繋いでプレイしているのですが・・・微妙に操作し辛いです。
慣れの問題もあると思うのですが、やっぱり形状的にPS5コントローラーの方が手に馴染むんですよねぇ。
一番の問題は、ボタンが硬いです、PS4。
PS5に比べて遥かに硬いので、チェインスキルぎりぎりで撃とうとして失敗することがあります笑
古いコントローラーなのでゴムが劣化してて固くなってる可能性もありそうですが、ともあれ操作しづれぇ・・・

ガデテルが公式に推奨しているコントローラーはXBOXのものです。
360なのかOneなのかSなのか初代なのかはわかりませんが、とにかくXBOXのコントローラーだそうです。
360のコントローラーは持っているのですが、USBアダプター接続して使う無線タイプなんですよね。
これも結構昔に買ったものなので、あんまり使う気になれないです。
買おうかとも思ったのですが、1万円近くするんですよね。
嫌いなXBOXのコントローラーのためにそんなにお金出したくないので、しぶしぶPS4コントローラーを使っているのです。
ちなみにXBOXのコントローラーが嫌いな理由は十字キーとスティックの位置関係です。
前にも書いたと思いますけど、スティック操作しながら十字キー押せないのが致命的すぎます。
ガデテルなんてまさにその操作が要求されるので、XBOXは無理でしょうね。
それとPS4とかPS5のコントローラーだとタッチパッドの部分でマウスカーソルの操作ができるので、マウスなくても概ね全操作ができます。
これは正直感心しました・・・まさにスマホ向けコントローラーではないかと。

ぶっちゃけ新しいタブレットもう1つ買おうか悩み中です笑
でも今回買ったものが無駄になっちゃうのがなぁ・・・
その前にまず試したいのは、カーネル書き換えです。
Android12が入れられない理由はカーネルのバージョンによるのですが、このカーネルを自分で書き換えてしまえばAndroid12をインストールできる可能性がありそうです。
ただし中華タブレットなので、そのものズバリのノウハウがググっても出てこない可能性が高いです。
まぁどうせ2台目購入を考えてるくらいですし、1台目は実験機として最悪ぶっ壊れちゃってもいいんですけどね。
やってみます。

タブレット購入を検討している方は絶対にAndroid12以降の物を購入しましょう。
今PS5コントローラー使っていなくても、将来的に使いたくなる可能性を考慮すると選択肢は広い方が良いです。
もっと言えばAndroid13をインストールできるカーネルが入ってる端末が良いと思いますが、購入前にそこまで分かるのかな・・・?

余談ですが、PS5のコントローラーって1つの端末にしかペアリングできないんですよね。
PCで使っている場合、Androidでも使おうと思うと接続先を変更するたびに再度ペアリングする必要があります。
ペアリング自体はそんなに手間もかかりませんが、面倒なことに違いありません。
なのでPS5コントローラーは2つくらい買っておくと良いかもしれません。
私はドリフトが発生する、という理由で2つ目を購入しています。
同じ理由で2つ持ってる人も結構多いんじゃないですかね?笑
・・・実は接点復活剤吹くだけで直るんですよね。
ドリフト発生したときに全バラシして状態確認したのですが、その時点で接点復活剤を吹くというアイディアは浮かびませんでした。
PS5コントローラーもお高いのでちょっと凹みましたが、結果的にPC用、Android用と2つ用意できたので良かったです笑
PS5本体なんて持ってないのでそっちは不要です(

※追記

カーネルの書き換えについて軽く調べてみたのですが、やはり解説ページが充実してなくて難しそうです。
別端末向けの方法をトライアンドエラーで片っ端から試すような方法しかなさそう・・・
ちなみに公式カーネル(ファームウェア)に書き換える方法は公式ページで公開されていたのですが、なんかもうめんどくさくなってきたのでやっぱり買い替えることにします。

それでベンチマークを試してみたのですが、どうもこの端末は結構性能が良いっぽいです。
AnTuTuというベンチマークが主流らしいのでそれを走らせてみたのですが、18.6万点出ました。
かなり適当に選んだのですが、同じ価格帯でも10万クラスの物も多いですし、運が良かったみたいです。
ちなみに普段使いのスマホはPixel5aですが、38万程度だそうです。

https://amzn.to/3WwHq43

この辺とか値段的にも結構良さげですが、スコアは11.2万点くらいです。
あと解像度がちょっと低めです。

https://amzn.to/3WvwXpB

こっちは解像度も高めですが、スコアは同程度で11.5万点。
値段は3000円程度高めです。

https://amzn.to/3UmQCWE

これは値段的にもスコア的にも今回購入したものとほぼ同じです。

どれも今ひとつパッとしません。
・・・もう普段使いのスマホをPCにミラーリングするなり外部ディスプレイ繋げるなりした方が早くね?
中華タブレットを買うこと自体への抵抗もありますし、すでに失敗して2万円費やしてますし(完全に下調べ不足だったけど)、安価タブレットに比べて遥かにスペック高い端末が手元にあるのでこれを使うのが最善策な気がしました。
ちなみに今までそれを考えていなかった理由は、普段遣いのスマホでゲームをしたくないのが1点、小さい画面でプレイするのが嫌だったのも理由の1つです。
どうせ追加で2万出すなら、ギャンブルで中華タブレット買うよりは普段使いのスマホ用に外部ディスプレイとか買ったほうが良いですよね。
1つだけ懸念点があって、ガデテルの一部の操作はマウスクリックだとイベント拾えないみたいなんです。
ワールド選択画面でステージ選択するときとか、レイド画面でボス選ぶときとか、マウスクリックではなくタッチ操作しないと進めません。
bluestacksはその辺よく出来ていたのでマウスクリックで問題なかったのですが、実機でプレイするとなるとタッチ操作が必須になってきます。
マウスの設定とかでも変更できるのかな・・・