日記メインのゲームブログです。

Factorio進捗

この1週間で色々と変わりました。

鉄鉱石の採掘場はソーラーパネルの数を増やして効率を上げてあります。
蓄電池が足りないので夜間は止まりますが、余裕で過剰供給なので問題ありません。

前回の記事で最後に書いた新たな油田ですが、こちらも過剰供給で止まってます。
初期に作った採掘場の方でプラスチックを作っているのですが、そっちが枯れたらこっちに移します。
それまでは止めておきます。

こちらは新設した銅の採掘場です。
鉄ほど要求量は多くないので、比較的小規模です。
蓄電池が多いので夜間も多少動きますが、でも途中で止まります。
めんどいし過剰供給なので後回しです。

拠点の電力消費がエグくなってきたので、ウラン採掘にも手を出しています。

石と石炭も。
そしてメイン拠点は・・・

こんな感じです。
物流ロボットと物流チェストが使えるようになってから大改造しました。
前はコンベアでぐちゃぐちゃに繋いでいたのですが、そこをきれいに整頓しました。
そして電気炉の数を増やし、左上には核融合炉を二基並べてあります。

一基もあれば十分かと思ったのですが、足りませんでした。
この拠点以外は各施設で発電しているので、この核融合炉はメイン拠点専用です。
二基並べた場合は蒸気タービンももう少し増やせるのですが、現状だとこれ以上は不要なので止めてあります。
余剰分もったいないですけどね。

電力消費量はピーク時が60MWくらいでした。
通常時は40~50MWくらいですかねぇ。

装備はこんな感じです。
強化外骨格モジュールは2つもあれば戦闘面では十分だと思いますが、拠点間の移動を徒歩で行うためにこれだけ積んであります。
逆にここまで積むと拠点内で細かい動きができなくなってしまいますが・・・笑

そして研究はスパイダートロンへ突入しています。
もう結構遊び尽くした感あるので、全研究制覇してロボット飛ばしたら卒業かなーと思っています。
他にやりたいゲームがあるわけでもないので、ダラダラ続ける可能性もありますけどね笑

プレイ時間は現時点で120時間くらいです。
残ってる研究が結構重たいものが多いので、250時間くらいはいくんだろうなーと思っています。