日記メインのゲームブログです。

おひさしぶリフト

1億年ぶりにオービタルリフトやってきました。

まずは695クリアです。
このメンツは全員武器超越MAXなので、深いこと考えずにサクッとクリアできました。
と言っても比較的簡単だったというだけで、挑戦は何度かしています。
コツは・・・忘れてしまいました。
編成的に、攻撃力はそこまで要求されてなくて、耐久力を要求される階層だった気はします。

ふと気になったのですが、サキュバスの爆撃って頭割りなんですかね?
単騎で食らうと即死することが多くて、複数人でまとめて食らうと全然余裕、という印象があります。
気の所為かな・・・
単騎で食らっても死なないこともあるので、単純にクリティカルの有無はあると思うのですが。

700階はリナが意外と良いダメージソースになりました。
レイドだと全然ダメージ出さないくせに、コロとかの自動戦闘だと優秀なんですよね。
ただ、スキルを撃つ向きはやっぱり重要なので、アラベルに比べると自動戦闘の適正は低いと思っています。

ちなみにこの編成は日本鯖のクリア報告そのままです笑
アラベルでやったときはゴブリーのHPが全然減らせなかったので、ゴリゴリの火パが必要かと思ったんですけどそんなことはなかったです。
遠隔パの場合は序盤の氷鎧2体にハメられなければその後はほとんどノーダメージで戦えます。
自動戦闘でもゴブリーの攻撃はほぼ完璧に避けてくれるので、タンクも不要でした。
ただ2倍速にしていると回避行動が間に合わないことがあるので、1倍速必須だと思います。
ほぼ完璧に避けるとは言え、食らうとほぼ即死レベルの痛さです。

とりあえず今回はここまでです。
ランカー達のキャンプ地点は725階くらいなので、もう少しで追いつけそうです。
さすがに越せるとは思っていませんし、軌道エレベーターのランキングはスピード勝負なのでランキングに乗ること自体かなり厳しいと思っていますけどね。

ここ数日は先日購入したタブレット(Blackview tab13)+PS5コントローラーでプレイしていますが、なかなか調子良いです。
1台目のタブレット(smile x)+PS4コントローラーでプレイしていたときはゴミでした。
smile xが悪いっていうより、PS4コントローラーが微妙です。
慣れの問題だとは思うのですが、明らかにPS5コントローラーの方が手に馴染むんですよ。
まぁPS5コントローラーに対応していない、という点で言えばsmile xもゴミですが。
それで言えばtab13も正式対応はしていませんが、使えるレベルではある、ということです。

懸念していた左手人差し指のバッティング(L1攻撃と十字キーチェイン)ですが、そもそもチェイン中は左手親指(左スティック)がほぼフリーになるので何ともなかったです。
キャラ操作って意外と要求ゆるめだったんだなーと思いましたね。
ボス次第ですけど。
最悪同時操作要求されたとしても攻撃の手を一瞬緩めてその隙に左手人差し指で十字キー押せば良いので、若干ダメージは下がるかもしれないですけど誤差レベルなのではないかと。

今回のレイドで厄介なパターンとしては、ワームのダッシュとガラムのダッシュですかねぇ。
ガラムは凸れる機会少なくてあんまりよく分かっていませんけどね。
前回登場したときは不人気ボスの一角だったので、騎士リーダーでゴリゴリ高ダメージ出してやったのですが(
ワームは石にぶつけた瞬間に適切な位置からスキル撃つ、というなかなかシビアな操作が要求されるので、結構難しいです。
操作の難しさで言えば迷宮系の方が上だと思うので、そっちをプレイしてみればまた印象変わりそうですね。

Windows標準機能でのガデテル実行はまだ試していませんが、今のところタブレットの方で満足しているので正式対応を待ちたいと思っています。
なるべくPCの設定はプリインストールに近い状態にしておきたいんですよねぇ。
あんまり変な設定をしてしまうと後でわけわかんなくなってしまうので笑

おまけ。

11月のSSRモチ箱はまさかのベネディクトゥスでした笑
マイレージ交換しようか迷っていたんですよ。
ここ最近のガチャ運然り、豪運がエグいです。

SRモチ箱はこんな感じです。
ヘリオス以外は超越の余地残っていたはずです。
SRモチは軒並み超越進んでいるので交換すべきかどうか迷ったのですが、SRモチ箱は交換しても損しないことを思い出したので交換しました。
抽出前提で考えたとしても、ガチャとかダンジョンとかランダム進化で引いた★4を食わせる親として残しておけば進化費用の節約もできますしね。

・・・そして100ジェムガチャ産パールヴァティ笑
留まることを知らない豪運よ。
パールヴァティはコロで強いので育てたいのですが、以前書いたスターピース交換祭り開催のために土キャラは育てずに残しておくつもりです。
モチも持ってないですしねぇ。
これで未入手キャラはノクシアのみです。

次回のメンテナンスはコラボ復刻だそうです。
意外と早い復刻ですね。
最悪復刻すら無いかと思っていましたが・・・
使う予定ないですが、ゼロスは引いておきたい気もします。
図鑑効果も確かなかったと思うのですが、未入手英雄の存在がどうにも気になってしまいます・・・笑
そういえばスキルチャ英雄の改善もありましたし、もしかしたらどこかで使い道があるかもしれませんね。
大穴でアド取れるかもしれません(

しかし次回のアプデでコラボ復刻ということは・・・新英雄は無しかな?
お財布枯れるよりは良いですけどね笑
可能性としては、サプライズで2周目(次次回)に新コラボキャラ実装もあるかもしれませんね笑
スレイヤーズは詳しくないのですが、この3人以外にも主要キャラいるみたいですしね。
コラボイベントステージで登場しましたっけ。

ゲーム内容とは関係ありませんが、コミケ販売グッズのネット販売も始まりました。
Yostarのショップの方で既に販売されているものが大半ですが、ちび姫Tシャツとかパズルキーホルダーはなかったですよね?
コミカライズとか立ち絵よりドット絵の方が遥かに好きなんですよねぇ、私。
Tシャツは着ないけどキーホルダーとハンカチと付箋はちょっと欲しいです。
特に付箋は普通に欲しいです。

早速注文しようと思ったら予約対象期間外とか出てきて注文できませんでした。
どういうこと・・・?
通知来た10分後くらいに注文しようとしてダメだったので、売り切れってことはないと思うのですが。
これから受注開始なのかな?