日記メインのゲームブログです。

レイド終わり

終わりました。
仕事忙しかったりレイドに時間食われたりで属性迷宮も悪夢も進められなかったので、この土日で片付けたいと思います。

スコアは前回より下がるかと思いましたが、そんなことなかったです。
今回のレイドでは基本的に火パ2凸、光パ1凸でやっていたのですが、火パが想定よりダメージ出てましたからね。
火近接でダメージ出たのはシンティラの功績ですが、火遠隔についてはエルビラのスキルの打ち方を知れたのが大きかったです。
元々エルビラを活用していた人達はこの辺のテクニックも常識だったんでしょうねぇ・・・
ギルド内全体で見ても、後半戦から火パで良いダメージ出してくれる人が増えたので私だけ飛び抜けて高ダメージ出していたわけではなかったです。

個人スコアで言えばガラム殴った方がもっと伸びたはずなんですけど、ガラム人気過ぎて殴る隙がほとんどなかったです。
リセット直後だとそれなりにバランス取れてることも多いのですが、討伐直前だとやっぱりワームだけHP残りがちでした。
どういうルーチンで回してもそうなるとしたら、火パでダメージ出せる人が率先してワーム殴らないとギルド順位としては不利になると思うんですよね。

例えば私が火遠隔パ封印して無遠隔パを使うとして、概ね2~3m程度ダメージ伸びたとします。
その結果ガラムのHPが更に減りやすくなり、誰かがガラムを諦めてワームを殴るしかない状況に陥ります。
そのときに減るダメージがどれぐらいかわかりませんが、最低限の英雄は揃っているけどダメージが伸びない、という程度であれば同じく2~3m程度下がるだけだと思います。
その場合は誰がどっちを殴ろうがギルドスコアは変わりません。
しかし最低限の英雄が揃っていない、それどころかワーム3凸しないといけなくなって属性有利が取れない、となると2~3m減どころの騒ぎではないので、やはり全体で見ると火でダメージ出せる人がワーム凸るのが最適解の気がしました。
なのでガラムはほぼ殴らずにワームとエルファバだけ殴ってました。

エルファバは・・・ダメージ伸びたときは15m、そうじゃないときは11m台とかでした。
大抵は12m台でした。
なんでこんなに振れ幅大きいのか理解出来ていません。
ガブリエルのパーティースキルがクリティカル率なのでクリ運の影響もあるとは思うのですが、ルーシーとかベロニカほどは不安定にならないと思っていました。
見込みが甘かったのかな・・・
むしろもう1体クリキャラ入れて更にクリ率伸ばしておいた方が良かったのかもしれません。
今回に関して言えば火遠隔パ優先でベロニカもナリもルーシーも使っていたので光に割く余裕はなかったのですが、そうは言っても光にはティニアを入れてましたし、悪くは無いと思ったんですけどね。
PTスキルの組み合わせ的にはティニアよりベロニカ、ルーシーの方が適正高そうな気もしますが、火遠隔パ優先の大前提を崩さない限りそこは変えられなかったので今回は仕方ないです。
次回に活かします。

おまけ。

ジェノサイド来たー!
けどコントローラー使ってます。
とは言え10連で出たので、普通に幸運です。
これで3超越ですが、・・・こうなったら5超越目指すしかねぇ!

よし。
ガチャは追加で40回ほど回し、1本だけ引きました。
まだまだ幸運の域です。
さすがに3本目もガチャで引く勇気はなかったので、SSRハンマー1本使ってフル超越完了です。

これでコロシアムTop3入り果たせるかどうか・・・!