日記メインのゲームブログです。

アプデー

恒例のアプデ確認です。
コラボ復刻だけかと思いきやまさかの・・・!

ビシュバーク第2モチーフ実装です笑
いきなりくるじゃん・・・
ツイッターでこの画像見たときボルケニックコアの方気が付きませんでした。
更新内容の一番下のところに「既存の装備召喚に★5ボルケニックコアを追加」と書いてあるのを見て、「これって新規追加のときの記述だよな・・・?」と思ってピックアップ召喚の画像をよくよく見てみたらしれっと映ってました笑
もうちょっと大々的にアピールしてもいいのよ・・・笑

海外版だと一番最初に実装された第2モチーフが未来騎士用で、次がリベラかボルケニックコアだったような気がします。
レイドの土ボスで非難轟々だったから急ぎテコ入れなのかな、と思えなくもないですけど、順番的にはボルケニックコアが実装されるのは割りと妥当ですかね。
未来騎士の第2モチーフがどうなってるのかは知りませんが。

Cyborg Erina Raid Meta – Guardian Tales – Guardian Tales Guides

ボルケニックコア持ちのビシュバークはレイドで引っ張りだこ・・・というか普通に火遠隔パの必須キャラになるので、かなり有用なモチーフです。
しかしここまで来るともう火パを優先して強化する必要性も薄れてきますかねぇ、バランサーの立ち位置的に。
土パを強化したいところですが、カマエル実装前の現状で迂闊に手を出せないんですよ。
まぁ強化進んでいる人だと現状構成でもそれなりの高ダメージ出せるでしょうから、あんまり心配しなくてもいいのかな。
当面はボルケニックコアの流通具合、ビシュバークの育成具合を考慮して火パ優先でも良い気がします。

そして次回のレイド・・・また変則パターンになりそうです。
前回、前々回と連続で土ボスが登場しているので次回は土ボスは出ないはずですが、コラボ復刻のリナ、第2モチーフのビシュを活かせるボスは十中八九登場するでしょう。
まぁ別に良いですけどね、私はボルケニックコアさえマイレージ交換してしまえば他は準備整ってますし。
・・・いや、ビシュの覚醒は進んでなかったかな。

コラボ復刻の方はイベント内容含めて初開催時と同じっぽいです。
ガウリィは本体もモチーフ5超越分ももらえます。
ヒロクリマジメタうめー。
イベントマップの方も前回クリアしている人でももう1回報酬有りでプレイできるみたいですね。

ちなみに初回開催時は2022年4月末頃でした。
約半年前です。
以外と時間経ってますね。
コロシアムでリナが暴れていた期間は体感的にはもうちょっと長かった気もしますが、まぁこんなもんかな・・・

開催期間は1ヶ月だったはずですが、今回は半月ですね。
ゼロス持ってないので回収したい気持ちもあるのですが、マイレージはイベント専用の物が必要なんですよねぇ。
悩ましい。

ワールド3のボイスも実装されました。
ワールド2のリプレイもまだやってないや・・・
ワールド2のボイスが実装されたのって1周年のときでしたっけ。
その時からずっと仕事が忙しいのでなかなか時間が取れません。
まぁ今のところ週休2日は確保できているので、時間が無いっていうのは嘘ですけど。
時間が少ない、が正解ですね(

あとはパッケ確認いきます。

パッケは基本的に初回コラボ時と同じ物っぽいです。
値段はほぼ同じですが、若干安くなってます。
iOSがどうのこうののときに全体的に値段の調整が入りましたが、おそらくその影響です。
今回のリレーパックも2周できるので、がっつり強化したい人は忘れず1周買いましょう。
内容はかなり美味しい部類だと思います。
私は1周目はSTEP6まで買って、2周目はSTEP2で止めようかなーと思っています。
まだ悩み中ですけどね。

こっちのパックも初回開催時に売っていたような記憶はあるのですが、ブログの過去画像見ても見つかりませんでした。
取り上げてなかっただけかな・・・
内容的には普段売っている物とほぼ変わりませんけどね。

ビシュ第2モチーフ実装記念?絵柄のパックはこちら。
おはようパック・・・?と思ったらこれ毎日買えるやつですね。
悪くはなさそうですが・・・で思い出しましたが、計算機作ったんでした。

作り込み甘いので公開してなかったのですが、そのまま存在を忘れてました笑
どうせこれ以上悩んでもほとんど改善できないでしょうし、公開してしまいます。
左側に個数を入力し、右側に単価を入力すると下の方に合計金額が表示されます。

今回のおはようパックの個数で単価デフォルトのまま計算すると合計金額100円になります。
単価の算出基準はページの下の方に書いてありますが、ガチャに繋がる要素は基本的に安めになってるんですよ。
召喚サブスクを基準にして単価を出しているので。
召喚サブスクがそもそもお得すぎるので、実際の単価はもうちょっと高くなると思うんですよね。
ただ、それで仮に単価3倍とかで計算しても結局合計金額は300円程度になってしまうので、やっぱり今回のおはようパックはあんまり美味しくない感じかな・・・?
ガチャ1回100円で計算すれば合計金額1000円になるので、常設ジェム課金と比べれば圧倒的にお得なんですけどねぇ。
この辺の判断が難しいです。

話が逸れましたが、パッケ絵の騎士ちゃんと左下のギルガスが可愛いです。
騎士ちゃんは基本的に何しててもかわいいけど、ギルガスは何に怒っているんだろう・・・かわいい。

コスチュームの方は特に新規追加は無さそうです。

おまけ。

ワールド12の悪夢クリアしてきました。
久しぶりに小さいファビラビを見た気がします笑
進化後の姿はいろんなところで見かけるので、初期コスチュームだからこそ懐かしさを感じるだと思います。
騎士ちゃん、ちび姫に次ぐ推しキャラです。
ワールド12が実装されたときに「そういえばこの2人は魔族だったよなー」とぼんやりと思ったものですが、この2人が人間界に来ることになったストーリーがちゃんと描かれています。
エモい。

めんどくさいのでSSは貼りませんが、前回のPU100ジェムガチャでエッケザックスもう1本引きました。
期間中2回目だったはずです。
1回目のときもブログで報告しましたけど、エッケザックスは既に5超越済みなのでマジメタ行きです。
肝心のノクシアは本体モチーフ共に引けませんでしたが、まぁすぐに引かなくても問題無さそうなのですり抜けを待ちたいと思います。
コロシアムだと影薄いですが、アリーナだとどうなんですかね?
私は今アリーナではポイント配りマシーンと化しているので上位陣の状況はよくわかりません。
ゴールド1まで落ちました。

結局引いてしまいました・・・PU期間終盤まで我慢しておけば良いものを・・・

200連でこの3つと、ダブりSSR英雄1人です。
ぴったり200連目でゼロスの杖も引けました。
SSR率は低めですけど引きかなりいいですね。
バルムンクも初入手ですし。
ゼロスの杖はフル超越する必要もないでしょうし、リナモチーフはフル超越済みですし、イベント専用マイレージはそのまま残しておいて通常マイレージに交換してもらいます。

通常マイレージに交換しても1キャラ分、1モチーフ分に満たないことを考えるとゼロスモチーフと交換してしまったほうがお得な気がしなくもないですが・・・
使い道あるのかどうかわかりませんからねぇ。
カマエル等の強キャラ用に残しておいたコントローラーも少なくなってしまいましたし、その補填としてマイレージ貯金ですかねぇ。

ちなみに今回のガチャは確定演出付きのすり抜けが発生したらやめようと思ったんですよ。
でも確定演出無しのダブりが1回出て、90連目で確定演出付きのゼロスが出て、ダメージ少なかったのでそのままモチーフにも手を出してしまいました笑
モチーフも確定演出付きのすり抜けが発生したらやめようかなと悩みつつも結局確定演出2回目まで引いてしまいました笑

コラボキャラは期間外は入手できない性質上、図鑑効果でステータスアップはできないようになっています。
なのでどこかで使う予定がない場合は完全に自己満足の世界の話なんですよねぇ。

そしてエリナ。
装備が揃ってしまった・・・モチーフ未超越だけど。
こうなったらアリーナも頑張らないといけないかなぁ。