日記メインのゲームブログです。

レイド告知来ましたね

予想通り、変則パターンで無、光、火、土でした。
無、光、火は人気出そうです。
土はボルケニックコアを準備している人は率先して殴りそうなものですが・・・果たしてどうなるか。

とりあえず交換しました。
モチーフの方はダブっても超越できるので、深いこと考えずに交換してしまっても問題ないですからね。
リリスモチの時みたいなエグい引きをしない限り笑

早速前回の火遠隔パに組み込んで見ましたが、所詮でまさかの15m超えです。
えっぐい。
1回しか戦ってない&編成練ってない&母船は片方19lvの状態なので、迂闊な判断はできない状態なんですけどね。
無、光、火だと一番余りそうなのは光なので、光パ組むことを考えるならナリが使えない、というのも気をつけないといけません。
その場合はベロニカ入れます。
どうせ火は一番人気でしょうし、水パは捨てます。

本番での注意点は魔獣の地面潜りと飛びかかり(食いつき)でしょう。
地面潜りについてはスキルのタイミングミスると空振りするので、潜るタイミングだけは正確に把握しないといけません。
それと魔獣は距離を離すと追いかけてくるので、エルビラリーダーの場合はその点も考慮しないといけませんね。
Mk99だとうまく立ち回ればお散歩できるのですが、エルビラだと離れすぎても近すぎてもダメなので、相性は悪い気がしています。
そう考えるとエルビラリーダーでのワームは相性良かったんだなーと思えてきますねぇ。
飛びかかりの方も一気に接近されるので、エルビラのスキルだと空振る可能性が高そうです。
その辺りも考慮するとリーダー適正が高そうなのはルーシーです。
ルーシーは移動しながら攻撃できますし、スキルも発動時だけ硬直ありますけど発動後は移動しながらスキル攻撃が継続する&ノックバックの中断も無いので、相性ばっちりだと思います。
問題は状態異常の蓄積値・・・

https://guardiantalesguides.com/game/raids/viewBoss/15

このページを見ると52%になっているので、悪くはなさそうです。
ちなみに編成情報は乗ってませんでしたが、今回のレイド「シティーハンターズ」は海外版では2021年3月で、その当時はボルケニックコアは実装されていないはずです。
頑張って探し出したとしてもドンピシャの構成は見つからないと思います。
ボルケニックコア実装後の編成情報はいっぱいありますが、いずれもビシュリーダーでは無さそうです。
正直やってみないとわからないので、これは明日以降、レイド開催後の検討事項ですね。

段々と各属性のパワーバランスが均一化されてきていますね。
特に今回のボルケニックコアはかなり大きいです。
私の手持ちPTで15m出せる編成なんて限られてますから、今回の結果は驚きました。
無と光なら上振れで出るかも、レベルです。
現時点での実装英雄的に、一番弱い属性ってどれなんですかね?
土のような気もしますが、モチーフの超越差がある以上比較が難しいんですよねぇ。
・・・さっさとダメージ計算機作れや、という話なんですけどね笑
仕事やめたら作ります。
やめる算段立ってませんが笑

おまけ。

昨日の記事のSSの使い回しではありません。
今日の100ジェムガチャでもう1本引けました笑
ゼロス本体は90連で引けていて、モチーフが110連だったんですよね。
モチーフの方我慢しておけば110連節約できたのかもしれません。
まぁ110連の中でエリナモチも引けていますから、そこも考慮するなら悪くはないです。
むしろ110連でエリナモチが引けたと考えても普通に嬉しいですしね笑
そしてこの世にカルマというものが存在するのであれば、110連したからこそ翌日に素引きした、という結果があるのかもしれません。

しれっと始まりしれっと終わる鉱石採掘。
左側のランキングに載ったことは一度も無いのですが、このランキングって多分スコアと早さで決まりますよね?
私単純にゲージ合わせが得意じゃないのでスコア出せませんし、早さに関しても無理なので、ソロギルドでも無い限り永遠にこのランキングに乗ることは無いと思います笑
私以外の29人が奇跡的に失敗しまくって低スコアにならない限りは・・・笑
スマホでゲージ合わせするの普通に難しくないですか?