日記メインのゲームブログです。

デニムかっけぇ

弟っていう立ち位置的になよなよ系主人公かと思いましたけど、全然そんなことなかったです。
バトルゲートもかっこいい系主人公だったので、なんかちょっとうれしいです。

ヌルゲーだと思っていたら突然ぶっこんでくる高難易度マップ。
総合的にはこれぐらいがいい感じかもしれないです。
ストーリー進行に関わるキャラが出てくるマップは難易度高めで、道中のモブ戦は無計画に突っ込んでも問題ないくらいの感じで。

ここも苦戦しました。
基本的にゲストのAIがクソ。
カチュアとか単騎特攻していって杖で殴り始めるし、雷神様もHP低くなっても全然引かないし。
カチュアはともかく雷神様は守らないといけないので、そのために後衛キャラも前進させざるを得なくて、味方ガンガン倒されてます。
基本的に初期地点で陣形組んで待ち構えていた方が強い場合が多いですね。
死んで良いゲストは放置して、守らないといけないゲストだけ全力で守るしかなさそうです。

ストーリーはエグい。
お姉さん絶対離別するでしょこれ。
ルートが3つあるらしいのですが、ルートによっても変わるんでしょうねぇ・・・

敵キャラも悪役然として登場しますけど、死に際の一言で悲しいバックストーリーが垣間見えたりします。
説得で全員仲間にできないのかと思って調べてみましたが、どうやら敵部隊のリーダーは説得できないみたいです。
最近のゲームだとこういう鬱展開って少ない印象がありますけど、昔は割りと多かったんですかねぇ。
バトルゲートもそこそこあった気がします。

かっけぇ・・・
まさか一騎打ちがあるとは。
ここは戦略もクソもない純粋な殴り合いなので、相性悪いと余裕で負けます。
逆に相性が良ければ余裕で勝てると思います。
アイテム使って弱体化すれば更に余裕でした。

ストーリーはNルートの3章、ニバス討伐まで進めました。
2章の後半辺りから段々と難しくなってきました。
それでも2章までは編成適当アイテム無しでもクリア出来ていたのですが、3章からは割合回復アイテムとか弱体化アイテムとかを全キャラに積んでおかないときついですね・・・
ただ、今までの戦闘はほぼすべてリーダーを倒せばクリアできるようになっているので、モブは適当にいなして相手リーダーだけを狙うようにすれば簡単にクリアできそうです。
特に魔獣使いガンプとか、モブを倒すと味方全体にデバフ&ガンプにバフという鬼畜仕様でした笑
バトルゲートの場合は殲滅とかターン制限とかリーダー討伐とか地点占拠とか、クリア条件が何種類かあったんですよね。
そう考えると、変な縛りプレイとかしない限りはタクティクスオウガの方が難易度低いのかもしれません。
私はなるべく殲滅でやってます。
無限湧きとか、一回失敗した高難易度マップとかは緩めてますが・・・
3章のニバスは殲滅できそうだったのですが、二バス含めて残り2体のときにサモンダークネスでドラゴン2体出てきたので諦めました笑

バトルゲートに無い要素として面白いと思ったのは、このアイテム合成ですね。
敵からのドロップ品とか店売り品とかを合成して装備とか消耗品を作れます。
装備はドロップ品のみで作れる物があったり、レアドロップを狙わないといけない物もあったりしてなかなか面白いです。
この要素をゴリゴリ活用し始めるのが2章後半くらいからですかねぇ。
2章中盤辺りで開放されるのですが、その時点だと店売り品を軽く強化できるくらいでした。

そしてレアドロップ漁りですが、ここでAIが活躍するんですねぇ。
全ユニットをAI(自動戦闘)設定することができるので、よほど難易度が高くない限りはオートでクリアできます。
アイテムを持たせておくとゴリゴリ使ってしまうのでその点だけ注意が必要ですがね。

プレイ開始から1週間経ちましたが、やはり面白いですね。
このまま一気にクリアを目指します。
2周目、3周目もやりたいのですが、そもそも1周目の時点でやりこみ要素がどれぐらいあるかにもよります。
2周目やるときに新しいセーブデータで一からやらないといけないとしたらあまり気乗りしませんね・・・
そしたら自動戦闘でストーリーだけ追うようにしようかな。

この記事読み返していて気づいたのですが、戦闘シーンのSSが1つも無いですね・・・笑
映えないからしょうがない・・・