日記メインのゲームブログです。

タクティクスオウガリボーン Nルートクリア

途中で一回進捗報告記事書こうかと思ったのですが、ここ半月くらいは休日もちょっと忙しくて書く暇がなかったです。

ラスボス戦は普通にきつかったですね・・・
何せレベル、装備、スキルが全く同じ分身が相手ですから。
散々雑魚と罵ってきたAIを相手に自力で戦う必要があります笑
まぁ別に勝てるんですけど、問題は・・・

分身戦後にもう1戦あることです。
分身戦の消耗状態を引き継いだまま戦闘始まるので、分身戦でいかに快勝できるかが重要なんですよね。

攻略サイト見ると1戦目でカードを集めたり適度に分身倒したりしてHP、MPもある程度貯めてから2戦目に進みなさい、と書かれていましたが、分身戦が普通に強いのであんまり長引かせるとかなり消耗しちゃうんですよ。
アイテム使い切っちゃうのがエグいです。
あとブラスフェミーがクソすぎるのでこいつは絶対解除しないと駄目ですね・・・
どこで誰が使ってくるんだよ、と思って一度もセットしたことなかったのですが、ここで使ってくるとは。
そういえば死者の宮殿でもちょくちょく使ってくる敵いたかな?

初見のときはブラスフェミー無しで分身戦は相手半壊くらいまで倒して、復活できねーと思ってリーダー集中砲火で乗り切った後の↑画像の状態に陥りました。
挑戦2回目のときは分身全滅させようとしたのですが、消耗が激しすぎて2戦目戦えそうになかったので諦めました。
そして3回目、分身戦は軽く削ったあとに本体倒し、自陣営のHP7~8割状態で2戦目に挑みました。
本当はもう少し削ったりカード集めたりしようかと思ったのですが、思ったより消耗が激しかったのと、本体がダメージ肩代わりスキル発動させてなくてうっかり2戦目だったんですけどね笑

このSSは失敗したときのSSですが、キャラの並び順的に右上の方に後衛が固まってしまうので、それも少しだるかったので前衛1人混ざるように並び替えてます。
ボスのAIは耐久低いやつを優先的に攻撃し、3人固まっている場所があるとそこに範囲攻撃撃ってくるので、まずは3人固めないように調整しつつ、耐久低いやつをボス側に近づけるようにしてボスの動きを誘導しました。
後ろに下げるとどんどん追いかけていってしまってアタッカーの攻撃が届かなくなるので・・・
オリビアとカチュアはなぜかあんまり狙われなかったので、初期位置からほぼ動かさずにクリアランス係に徹してもらい、シェリーとデネブがデコイです。
アタッカーは攻撃貰わない位置取り且つ次ターンで接敵できる位置に移動させ、タンクは近づいて弱体化アイテム投げです。
ぶっちゃけ一番重要なのは弱体化アイテムだと思います。
直接攻撃ダウン入れれば攻撃が一気に弱くなるので、ヒーラーはクリアランスに徹することができます。
加えて直接攻撃防御ダウンも入れて、アタッカーが少ない手数でHP削れるようにしました。
2戦目でどれだけアイテム必要かわからなかったので1戦目はアイテムほぼ無しで戦ったのですが、2戦目は直接攻撃ダウンさえ切らさなければなんとかなるので、1戦目でもある程度アイテム使って良さそうでしたね。

メンツはほぼ↑のSSに映っているメンツなのですが、挑戦3回目からシスティーナの代わりにガンプ入れました。
システィーナはドラグーンなのですが、相手にドラゴンはいないので。
アイテムスリングが使えるガンプ(ビーストテイマー)を使いました。
ガンプの装備は鞭だったのですが、鞭意外と強いんですよね。
1戦目でもアタッカーとして働けていたので、かなり好印象です。
その他のキャラのクラスと装備はこちら。

・デニム(バッカニア、片手剣二刀)
・カノープス(ヴァルタン、格闘)
・アゼルスタン(バッカニア、片手剣、銃)
・セリエ(テラーナイト、片手槌、盾)
・ハボリム(ソードマスター、両手刀)
・ミルディン(ホワイトナイト、片手剣、盾)
・フォルカス(ナイト、片手剣、盾)
・ガンプ(ビーストテイマー、鞭)
・カチュア(プリンセス、棍)
・シェリー(シャーマン、棍)
・オリビア(クレリック、棍)
・デネブ(ウィッチ、棍)

どのクラスが優秀とかイマイチよくわかってないので、初期クラスからなるべく変えずに運用してます。
ラスボス戦でいうと遠隔攻撃クラスはもうちょっと居ても良い気がしますが、遠隔は狙われやすいのでだるいんですよね。
硬い近接3人で固まってデコイして、その隙きに遠隔でチクチク刺すのが良いのかもしれません。

ラスボス戦前にニバスは倒してきました。

ニバスは楽勝でしたが、楽勝とは言え無限サモンダークネスは付き合ってられないので、初期雑魚だけ殲滅したら本体狙いで倒しました。
道中のほうが厄介な敵多かったイメージあります笑
それで言うと空中庭園の道中より死者の宮殿の方が難しかった気がしますね。
ラスボスだけ格が違いましたけどね。

そして現在はLルート攻略中です。
追加シナリオやろうかと思ったのですが、ギルダスが居ないと進められず。
ギルダスはNルートだと仲間にならないんですよね・・・なのでLルート攻略中です。
ヴァイスも仲間にしたいですしね。

ヴァイスてめぇ・・・笑
N・Cルートの展開と真逆の立ち位置にいます。
まぁ公爵に染まりきったヴァイスを仲間にするのもそれはそれで嫌ですが・・・

完全にN・Cのデニムの立ち位置ですね。
どっちを選んでも敵対しちゃうのが悲しい・・・

ラヴィニスは一貫してますね。
Nルートだとラヴィニスってどうなったんですっけ・・・

カチュアは相変わらずのブラコンっぷり。
ぶっちゃけクズ。

とりあえず主要な戦闘以外はオートで進めようと思います。
オートならすぐクリアできると思いますが、Cルートの方はまた別のタイミングでやろうかと思っています。
続けてやるのはモチベーションが続くかどうか・・・笑
やりこみ要素に手を出す前には全キャラ回収したいですけどねぇ。