日記メインのゲームブログです。

メンテ確認

前回のメンテの確認は飛ばしてしまいましたが、今回は確認していきます。
確かメンテ日当日に仕事さぼって文章だけ下書きして、画像だけ後で貼り付けようと思ってそのまま2週間放ったらかしで結果的に投稿無しになったんですよね笑

キャロール実装です。
1年越しのね・・・
イベントマップ復刻あるかなと思ったのですが、そういえば短編集でいつでもプレイできる状態になってるんでしたっけ。

これですね。
未プレイの人からすると「誰?」って感じでしょうけど、それで言えばノクシアとかもそうでしたね笑
これは去年のクリスマスのときに配信されたマップです。
海外版では一昨年のクリスマスイベント時に配信されたマップで、去年新たに配信されたマップはルーのイベントマップですね。
なので去年は日本版では2周連続でクリスマスマップが配信されて、実装されたのはルーの方でした。
・・・いや、逆だっけ?
そもそも海外版でキャロルが実装されたのってクリスマス前だった気がしますし、ルーの実装タイミングについてはそもそも知りません(

キャロルの性能については結構優秀な部類だと思います。
通常攻撃で光耐性ダウン20%入れられます。
近接アタッカーなので、ラピスとかと組み合わせてレイドでも使えると思います。
海外実装時はアリーナでも採用率高かったような気がします。
現日本環境でどうかは知りませんが。

ラピスについては第2モチーフありきですが、現環境でも最低限のダメージは出せると思います。
ラピスの第2モチーフは近接なのか遠隔なのかは調べていませんが、最新レイドの光近接パに混じっていた記憶があるので、少なくとも近接パでは使えるんだと思います。
それを踏まえてキャロルを引くかどうかですが、引いて損は無いかなと思っています。
レイドで同属性2凸したいと考えたときに、近接と遠隔で分けて2PT組めると具合良いんですよね。
前回紹介したこのPT。

ネヴァの代わりにキャロル入れたりすればもうちょっとダメージ伸びると思ってます。
このPTを組むと闇近接が使えなくなりますが、そもそも闇近接を使ってないバランサー諸氏は光近接に目が行きますよね?笑
キャロル欲しいですねぇ・・・
ただ、今後実装予定の超優秀キャラ達に比べるとちょっと霞むかなーというのが悩みどころです。
当面は100ジェムガチャで様子見します。

短編集も新たに追加されました。
クリスマスっぽさは無いので、クリスマスイベントとは関係ないんですかね?
未プレイなので詳細はわかりません。
ブーストイベントも前回の覚醒石に引き続き、今度は進化石と財貨のブーストが始まりました。
覚醒石のときに無料石使い切っちゃったので、しばらくは石割りできそうにないです。
なのでどこまで乗っかるかは悩み中です・・・進化石集め頑張りたいので可能な限りは回したいんですけどねぇ。
覚醒石ブースト始まる前に無料石50000くらいあったのですが、イベントショップでの消費も含めて合計で40000くらい使っちゃったみたいなんですよ笑
今回はコスチュームもいっぱい実装されましたし、クリスマス限定の石消費パック販売もありますし、1ミリも余裕がありません。
困った・・・
バランス調整もありました。
落ち目のルフィナ、ラン、別に落ち目でもないベス、パールヴァティの調整です。
ベスのこれは・・・アサシンAIに変わったってこと?
ダークスマッシュって通常攻撃のことですけど、今まではコンテンツに応じてAIが異なっていたんですよね。
コロシアムだと近接AIで、軌道エレベーターとかカマゾンだと遠隔AIで。
それが固定になったのかな・・・コロシアムで遠隔AIなら普通に使うんですけどね。
クリスマスイルミネーション、良いですね。
メンテ前ってハロウィン仕様でしたっけ?
通常仕様ではなかったような気がするのですが・・・うろ覚えです。

いつもと雰囲気違うの、好き。

あとはパッケ確認です。

リレーパックはスタミナ盛りverですね。
ブーストイベントとの相性が良いです。
SSRハンマーも2個手に入りますしね。
・・・しかし合計金額は2万円弱。
高いので見送ります。
ちなみに2週できるそうです。

ジェム購入パック。
OP石入ってるので問答無用で美味いと結論付けていましたが、よくよく考えてみるとこれで5000ジェムか・・・
コントローラー代が2700ジェムとすると、残りの物で2300ジェム。
うーん・・・OP石貴重ですし、まぁ買わない手は無いのかな。
貴重とは言え最近結構ばらまき有りましたからねぇ。

こっちも判断が難しいパックです。
私は買いませんが。
中身は関係ありませんが、ちび姫のサンタ衣装を見てルーイベントマップの冒頭シーンを思い出しました。
このブログのヘッダー部分にランダムで表示させている画像のやつです。
あれはちび姫可愛すぎた。

ルーverもありました。
名前こそ違いますが、中身はいつものグッズ製造パックですね。
最近全然買っていませんでしたが、これ買わないとグッズのレベル上げがものすっごく遅いんですよね。
1個くらい買おうかな・・・
今30lvの母船が2つ、30lvの石像が1つ、25lvの石像が1つある状態です。
25lvの石像のレベル上げは前々回のレイド時からずっと続けてます笑
当時は15lv以下だったような気がしますが、1ヶ月以上経ってもカンストしないエグさですよ。
レベル上げ待ちの★5母船も1つ残ってるんですよねぇ・・・

新規コスチュームは山盛りです。
コレクションも1つ追加されました。
ビジュアルも結構かわいいですし、買いですね。
・・・しかし全て1200ジェムという。
まぁ値段がいくらであれ見た目がどうであれコレクション有無も関係無しにすべてのコスチュームを買い続けてきたわけですが。

装備コスチュームも2つ追加されました。
無料ジェムが・・・底を・・・

ギリギリセーフ。
5000ジェムのパック買えてない時点でアウトといえばアウトですが笑
忘れなければ来週買います。
覚醒石ブーストイベントが重すぎました・・・
毎日10回チャージして回してましたからね笑
お陰でSRの攻撃OP図鑑はすべて埋めることができました。
耐久系はどうしようか迷ったのですが、ルーとか5進化出来てないSSRの図鑑が残っているので、そこに備えて貯めておくことにしました。

おわり。

追記。

10連で出ました。
ラッキー。
これで光近接ダメージ伸ばせるかもしれません。
今のところダンカンとマリナが残りがちで、ハーベスターは一番人気なので凸先迷ってたんですよね。
光近接いけるならダンカン削れそうです。
マリナはどうにもならんけど・・・

ちなみにモチーフの方は70連でSSR0でした。
コントローラー尽きたのでマイレージ交換しようかと思ったのですが、リレーパック買えば補充できるんですよね。
ビンゴのポイントも稼げるし、スタミナもたんまり貰えるので本体の育成が進みます。
今回スタミナ単体パック無いですからねぇ。
しかし1週で19800円・・・高すぎる。
鏡の欠片もヒロクリもいらないし、有料ジェムも余ってるし、何より課金したくない(
年末でまたお得パッケ出そうですし。

関係無いですが、キャロルの初期武器が初実装R武器でした。
コレクションは無いので60lvにする必要はありませんが、もし今後実装されたとしたらまた★5作らないといけないのが死ぬほどだるいです。
先日のR弓の例もありますし、手放すのは悪手ですかね・・・
今の時点で60lv作って将来実装されるかもしれないコレクションにその情報が反映されるのかどうかもわかりませんし、とりあえずロックかけて残しておきますかね・・・

コメント (2)
  1. レイ より:

    初見失礼します
    こんなブログ探してました!
    私もガデテル初めて半年ちょっと(できてない期間も少しありましたが…)
    でまだまだ中堅までも行けてない中の下って所です
    今日見つけたのでこれから時間がある時ブログを逆読みしてしまいますが更新していただけたらしっかりコメント残してこうと思います

    更新楽しみにしています

    1. Mallow-M より:

      ありがとうございます。
      最近忙しくて更新滞り気味ですが・・・頑張って更新します!