日記メインのゲームブログです。

TOR Lルートクリア

Lルートクリアしてきました。
ストーリーがなかなか面白くて、早速感想記事です。
タクティクスオウガリボーンって長いのでTORって略したいんですけど、伝わるんですかね?

選択肢が「あなたは誰?」と「あんた誰?」の二択で、何この選択肢と思いつつもカチュアなら後者だろう、ということで選んだ見た結果がこちら。

あ、あ、あの・・・

かわいい。
カチュアのこと好きだったのかな・・・笑

打ちひしがれしガズン。
かわいいから仲間にしたいです。

容赦なくとどめを刺すデニム御一行。
かなしい。
マジで仲間にしたかったです笑
割とみんなキリッとしてるタイプなので、おどおどしてるキャラって珍しいですよね。
まぁ別にガズンはおどおどしてるわけじゃなくって、カチュアが暴言吐きまくって面食らってただけなんですけどね笑
男女問わず物言いが強いキャラが多いゲームです。
そうでもないのってNルート終盤で出てきたランスロットのお世話係の女性くらいじゃないですかね。

そしてこのSSを撮っているときに気づいてしまいました。

倒れてるくノ一の尻がエロい。
これは履いてない可能性がある。

Lルートでもかっこいいデニムくん。
攻略サイトにここの選択肢どっち選べとか載ってなかったんですけど、ルート変わらないですよね?

そういうことなのか・・・信じてたのに。
攻略サイトのルート案内見て敵対するのは分かってましたけど、このパターンとは思わなかったです。
ゾンビ化パターンかと・・・信じてたのに・・・

やっぱり頼れるのは友のみ。
ここのヴァイスマジでかっこいいです笑
このパターンはぶっちゃけ一ミリも予想していませんでしたが(

ドツンデレみたいなことおっしゃる。

レオナールさん・・・?

まぁそういうことなんでしょうね・・・
単純な裏切りではなく、窮地を打破するための作戦でした・・・

レオナールさん!!
・・・ってデニム言うと思ったんですけど、別に言わなかったです。
敵わないと分かった上で全力で挑んだんでしょうねぇ、かっこいい。

ディダーロ・・・これは後ろから刺されるやつなのでは?

そんなこともなさそう。
デニムのこの台詞を見ると、Lルートを正義と解釈するのは正しい気がしてきます。
まぁ直訳すると”法”なので、むしろこの台詞は間違っているとも取れますが。
直前の選択肢でガルガスタン人は許せない、というような選択肢があるので、そっちの方が”法”としては正しい選択の気もします。
この選択肢でどっちを選んだか、って実績に関係してきたりするんですかね・・・?
さすがに全部回収は骨が折れそうです。

ジュヌーン、名前的に女かと思ってましたが、おっさん出てきました。
初期クラスドラグーンは初加入じゃないですかね、N、Lとやってきて。

ヘクターさん・・・ディダーロ親子・・・
特定キャラの加入フラグになっているのでこの台詞が聞けるまで待っていたのですが、キャラ加入フラグになっていないこの手の台詞って結構あったりするんですかね。
何も考えずにオートでやってたり、リーダー狙いで速攻しちゃうと回収は難しいですよね。
色んな意味ですごいゲームです・・・

かっこいいヴァイスのシーン。
このルートのヴァイス本気でかっこいいです。
Nルートのヴァイスがマジでダサかったので・・・

・・・選択肢ミスりました。
ストーリー重視でまずは生存ルート見ようと思ったのですが、普通に選択肢間違えました。

これが悲劇の始まりです。

なんか責任転嫁っぽいし、意外とダメージ負ってない・・・?

なことはなかった。
頑張れデニム。

そしてラスボス戦。

AIでやってみたらボコボコにされたのですが、ラドラムの戦死時の台詞初めてみました。
この人なんか怪しい秘術使ってそう・・・

手動で適当にクリア。
レベルシンク無しで戦っていたのもあると思いますが、弱体化アイテム無しでも勝てました。
1戦目もただ一方的にダメージ食らった状態でボス狙いでさっさと終わらせて2戦目突入したので準備もクソもない状態だったのですが、特に苦戦しなかったです。
ロードと化したデニム王はダメージ一発も入れていませんしね笑
基本的な戦い方さえ理解していればそんなに難しくないのかな・・・

エンディング。

姉さん死んじゃったからね・・・

やっぱりデニムが王になるようです。
Lルートの場合4姉妹は集結しないっぽいので、右手側にはオリビアとシェリーしかいませんね。
そして・・・

テロリスト襲来。
暗殺エンドでした・・・

Lルートで姉さん死亡ルート入っちゃうと本当に悲惨です。
バルマムッサの乱で苦渋の選択をしたことは裏目に出て、戦闘のたびに嫌味を言われ続けて、姉さんを助けることが出来ずに後悔し続けて、最終的に暗殺されてしまいます。
Nルート攻略時は姉さんもちゃんと助けてハッピーエンド突入だったので、その対比で更に悲惨に思えます。

そういえばバーニシア城攻略直後のイベントで「ウォルスタ兵が婦女子と老人に暴行を働いている」という会話が発生したのですが、それに対するモルーバの台詞が「報酬をちゃんと与えられていない」とかいう内容だったんですよ。
もしかして海賊の墓場未攻略だとこの会話が発生するんですかね・・・?
海賊の墓場を攻略する目的が資金調達っていうストーリーだったはずなので、そこが少し気になりました。
攻略してればテロも発生しなかった可能性あるんでしょうか。
気になります。

お次はCルートです。

早速ヴァイスが荒ぶってます。
Lルートのかっこいいヴァイスは見る影もありません。
まぁこのイベント自体はNルートと共通なのでこうなることは知っていましたけど、Cだとこの後の展開ってどうなるんですかね。
Nのヴァイスは結構悲惨な最後でしたが・・・