日記メインのゲームブログです。

死者Q二週目

クリアしてきました。
スキップ無しで。

そもそもNルートで1周目クリアしてあるんですよ。
でもその後L、Cとやってアンカーポイント上書きしてしまったので、ウォーレンを探せイベントが発生しない疑惑があり・・・
めんどくせーしスキップありで75階からやったるかー・・・と思ったのですが、死者Q一切潜ってないってことは道中のニバスイベントも回収できてないわけですからね。
攻略サイトには「ニバス撃破した時間軸じゃないとスキップできない」とありましたが、ニバス撃破してなくてもスキップ自体は可能でした。
道中のイベント無視して100階でニバスイベント発生するかどうかが怪しいです。
そんなわけで、スキップ無しで1階から2周目をプレイする羽目になりましたとさ。

まぁレリックとか集めたかったですし、クレシダ入りでイベント変わるかどうかも見たかったですからね。
いつかやる予定の作業が前倒しになっただけです。
そしてクレシダ入りですが・・・

5Fのイベントが変わりました。
WORLD見ると5Fで分岐あることがわかりますが、おそらくここがクレシダ入りで変化する部分です。
あるいはCルート限定。
敵にゾンビ化したレオナールさんとザエボスが出現します。

エグい・・・
ちなみに戦闘中に会話が発生するのはクレシダとデニムだけっぽいです。
アロセール、オリアス、デボルドも入れてみましたけど、特に何もありませんでした。
考えてみたらオリアスとデボルドってCルートの場合ここに来るまでの間に死んでましたね・・・
クレシダ仲間にする一連のイベントの中で死んでました。

こっちがC以外の5階イベント。

こっちがCの5階イベント。
これ以外の分岐は特にないみたいで、100階のニバス戦にクレシダ出撃させても特に何もありませんでした。
WORLD見ても分岐は無いですし、別にいいのかな・・・
気になるのでエンディングまで進めます。
ニバス討伐フラグを立てるだけなら、このあとバーニシア城攻略までしてからWORLDでカーテンコールに移動すれば良いと思うんですけどね。

ラスボス討伐5回目・・・毎度めんどい。
そしてクレシダのエンディングはと言うと・・・

ちょっと変わってるっぽいです。

確か死者Qクリアしてない場合はゾンビ化されたまま残された人をどうにかするとか、ニバスの行方がどうのこうのとか、そんな話だったはずです。

ここも「戻ってこないかもしれない」のパターンありませんでしたっけ・・・
ヴァイスと混同してるかな・・・笑

この間知ったんですけど、タクティクスオウガってオウガバトルサーガっていうシリーズの1作品らしいですね。
全8章で構成されていて、そのうち第7章がタクティクスオウガだそうです。
今出てるのは第5章~第7章で、それ以外はまだ出てないらしいです。
スターウォーズみたいに順番ちぐはぐでリリースする予定だったみたいなんですが、これももうかなり昔の計画だそうで、おそらくもう続きは出ないんだと思います。
続きめっちゃ気になる・・・
でも第8章が地続きになるとも思えませんし、1000年後のヴァレリアがヒッタイト人に征服される辺りが舞台になるんでしょうねぇ。

第5章が「伝説のオウガバトル」というダサい名前のゲームで、1993年にスーファミで出たようです。
第7章がタクティクスオウガで、1995年にこれもスーファミで出たようです。
最後が第6章で、「オウガバトル64」というこれまたダサい名前のゲームで、これが1999年です。
オウガバトル64はストーリーは気になるけどゲームとしてはあんまり評価高くないそうです。
オウガバトル64の時点で制作陣に変更があったりしたそうなので、もうその時点でオウガバトルサーガの計画としては終わってしまったんでしょうねぇ・・・

さて、これでようやくウォーレンを探しに行けます。
ただその前に・・・四風神器を集めにいきましょうか。
ニバス討伐後の死者Q100階で四風神器のイベントが発生するので、その前提条件となる四風神器をすべて集めておきたいと思います。

ボレアスとエウロスは持ってます。
ノトスは死者Q99階で出るので道中で拾うとして、ゼピュロスはサンブロンサ遺跡にあるので、まずはサンブロンサ遺跡に行ってきます。
サンブロンサは最後までとっておくつもりだったのですが、難易度的にはそろそろ行っても良いっぽいです。
入場条件はDIVAのクリア、ですしね。

下層10階、上層10階と分かれていて、ゼピュロスは上層の1階にあるそうです。
IV魔法とかも手に入るみたいですし、最初のうちにある程度周回しておいたほうがよさそうですね。
・・・もうしばらくウォーレン探しに行けなさそうです。