日記メインのゲームブログです。

メンテ確認22.12.28

待ちに待ったカマエルの実装、にとどまらず新コンテンツやアイテムも実装されたので、いつもよりウキウキで確認していきます。

まずはカマエル。
使いやすい遠隔ダメージUPのPTスキルに加え、遠隔防御力ダウンのデバフを持っています。
遠隔防御ダウンのデバフってSR以外で持ってるキャラ少ないんですよね。
ナリとあと誰がいましたっけ・・・
モチーフの武器スキルは画面の端から端まで届くくらいの長射程のビームで、火力もそこそこあるのでアタッカーが務まります。
そして味方への回復効果まで備えている万能英雄です。
開発は半分寝ながらこの英雄を考えたんでしょうね。
まぁ設定的に、神なので単純に強くしたい、っていうのはあったのだと思います。
・・・それプリトにも同じこと言えんの?って感じですけど、実はプリトも設定上弱体化してるんですよね笑
世界樹が燃えたらしい。

一時期載せていたモチーフ一覧表に追加しました。

DPSは一番高いですね。
クリ率が低いですが、確かクリ率はDPSに反映されてたはず・・・

※追記
コロシアムでカマエル使ってる人もぼちぼち居ますが、今のところそこまで脅威には感じていません。
普通にリナパで叩きかえせてます。
組み合わせ次第なところもあるでしょうし、まだ自分で使えていない以上確定的なことは言えないのですが・・・

心臓がキュッとなる新アイテムがこちら。
黄昏の指輪は防御力低下無効化OPが付けられるアクセサリーです。
旋律のイヤリングは攻撃力低下無効化OPが付けられるアクセサリーです。
ライバルとなるのは大地のネックレス、殉教者の鏡ネックレス辺りでしょうか。

新アクセはどちらも耐久力が低めですが、その他のOP性能はそこまで悪くないです。
一番重要なのは入手のしやすさです。
鏡ネックレスはともかく、大地のネックレスフル超越は現実的じゃないですからねぇ。
対人ガチ勢はやってるかもしれませんが、膨大なお金かレイドのダメージを犠牲にしてるはずです。
それに対して今回の新アクセはSR等級なので単純に引きやすいですし、SRハンマーも使えるので比較的超越し易いです。
未超越の大地のネックレスとフル超越の黄昏の指輪ならワンチャン黄昏の指輪の方が硬いのでは・・・?
攻撃系OPも攻撃力は2低い代わりにスキルダメ5ついてますし、悪くないです。
無理に引くほどでも無い気はしますが、手に入ったら育てるのは全然有りです。
アリーナはよくわかりませんが、コロシアムは一節によると全員大地のネックレス装備が強いとかいう噂もありますから・・・
特に今回カマエルの参入によって防御デバフ食らうようになりますから、その対策と考えてもやはり有用な気がしますね。

ちなみに旋律の方はよくわかりません。
採用例見たことないです・・・
でも凶悪なデバフを撒いてくる相手には当然有効なはずなので、戦略の1つとして頭の片隅に置いておいても良い気はしますね。
大地のネックレスには攻撃低下無効化の効果はありませんし、鏡ネックレスは攻撃OPが一切ついてないので、アタッカーに装備させる前提で考えれば旋律のイヤリングに軍配が上がります。

スナイパーゴーグルはレイドパのリーダー以外に装備させるアクセの最適解です。

現在はシャープシューターが主流ですが、スナイパーゴーグルの方がスキルダメージのOPが6%高いです。
サブオプションは厳選が少し大変ですが、レイド用ならスキルダメだけMAXで固定すれば良いので、シャープシューターでOP厳選するのと大差無いです。
ただしシャープシューターのフル超越のしやすさとスナイパーゴーグルのフル超越のしやすさには差があるので、そこだけ注意ですね。
フル超越スナイパーゴーグルが手に入ったら入れ替えで、それまではシャープシューター続投が良さそうです。
敵を倒すと攻撃UPに関してはレイドでは使い物にならないので気にする必要はありませんが、その他のコンテンツでは普通に効果的です。
軌道エレベーターだと同様の効果を持ったカードを使う例とかたまに見かけますしね。

既存アクセと比べても思ったほど強力ではなかったので、心臓は無事でした(
環境がぶっ壊れる可能性とか、そこに追いつかないといけない可能性とか、その辺が気がかりでした笑
とりあえずスナイパーゴーグルだけ用意できれば良さそうです。

正月イベントはロードマップです。
短編集は特になさそうなので、少ししょんぼり。
ロードマップイベントの背景絵はいつも人でごった返しているイメージですが、今回は少し大人しめです。
まぁ朝7時前ですしね・・・ソヒは寝てるでしょう。
マリアンは意外としっかりしてるタイプなので起きてても不思議はないです。
ユジンも特に違和感はないですが、レイチェルは謎。
マッパンは単純に初日の出とか好きそう(
ログボもまぁ豪華な方ですかね。
無料でもらえるのであんまり中身気にしたことなかったです笑
ログボ開催されると大体こんなような内容だった気もします。

一番楽しみなのがギルド占領戦です。
まだ情報公開されてないようですし、海外情報一切仕入れてないのでどんなコンテンツかはわかりません。
MMO脳の私からすると占領戦はなかなか・・・ハードなコンテンツの気がします。
説明文見る限りだと対人戦ではなさそうな気がしますが、どうなんでしょうか。
手動操作じゃなければ対人戦でも構わないのですが笑

「今後も不定期で開催予定です」と書いてありますが、これってつまりレイドとは別枠で開催ってことなんでしょうか。
レイドは一応決まったスパンで開催されてますから、定期開催と言えるでしょう。
交互に開催だとしたら必然的に定期開催になると思うのですが・・・
情報公開は明日になるんでしょうか。

ブーストイベントラッシュ、第3段は鏡の狭間です。
軍団長の盾とか持ってない人はこの機会に周回してみるのも良いと思います。
殉教者のネックレスも悪くないです。
その他のアクセサリーについては、私は何属性か5超越で揃えてありますけど、今ほとんど使ってないです。
でもあれば便利ではある・・・
攻撃と耐久のバランスがいい感じなんですよね。
でも作るの結構大変です。

ガーディアンパスはフェンリルモチーフ新登場です。
どんな性能なんでしょうか・・・前海外情報調べたような気がしますが、忘れました笑
悪くはなかった気がするのですが・・・とは言えSR英雄ですからねぇ。
ヒーラーだったり、デバッファーだったりが務まらないとなかなか採用の機会はないでしょう。
愛があれば別ですが。
ストーリー初期メンですし、好きな人はそれなりにいそうな気もします笑

カマエルのスパコスです。
そういえば新キャラ追加と同時にスパコス実装されるパターンってちょっと前まで結構ありましたけど、最近少なかったですよね。
エレナとかエレノアのときはラッシュだった気がしますが、その二人くらいですかね?笑
記憶が曖昧です。
ジジイ嫌いな人はガキぃにしましょう。
ロードマップイベントの報酬に入ってるっぽいですし。

ドット絵のドローンが持ってる草みたいなやつはなんなんでしょうか・・・
一瞬門松とかクリスマスツリーかと思いましたが、全然そんなことないですね笑
海外版でこのスパコスが実装されたのは夏ですが、別に夏っぽさもないですし、なんなんでしょうか。
世界樹の葉っぱ?

あんまりやり込んでいないギルドアーケードですが、新ゲームが追加されました。
なんちゃらクライマーみたいなやつでしょうか。
暇なときにやってみます。
1回だけ。

あとはパッケージの確認・・・と思いましたが、

地味に何か増えてます。
まず1行目の「戦闘勲章ショップに商品を追加」とは・・・?

コスチューム追加されとる・・・やっと集め終わったところだったのに・・・
これでミノネク5超越の夢が遠のきました。

2行目の装備強化の演出短縮も地味に良いですね。
あんまり長いと感じたことはないですが・・・笑

まず単純に一度に使える素材の個数が増えてますね。
もともと10個くらいじゃなかったですっけ。
素材を複数選択したときの強化演出も短縮されてました。
説明しづらいのでご自身の目でご確認を(

4行目のコレクション表示改善はどんなもんでしょうか。

左下の「未完成コレクションのみ」のフィルターが追加されたくらいですかね?
ついでに新アクセのコレクションと新コスチュームのコレクションが追加されていることに気が付きました笑

5行目のPTプリセット上限拡張、これはでかい!

コロ用、レイド用で複数PTセットしていると20は余裕で埋まってしまうんですよね。
特にレイドでは最近になって近接・遠隔の分けも充実してきましたし、30でも足りなさそうです。

あとはカマエル関連の図鑑・ガチャ追加と・・・
気になるのは、白き野獣のモチーフに関する記載がないことです。
これガチャで出ないんでしょうか。
マイレージショップにも追加なし・・・?

普通に追加されてました。
図鑑もコレクションも追加されてましたし、単純にパッチノートから記載が漏れてるだけっぽいですね。

あとはいつものパッケ確認です。

福袋です。
あんまりお得に見えない・・・
去年のはどんな内容だったかなーと思って過去画像調べてみましたが、当時はパッケ紹介とか特にしてなかったっぽいです。
ググれば出てくるかもしれません。

こっちはかなりお得ですね。
最低でもこれだけは買います。

どこかで見た名前のパッケです。
中身はいつもどおり・・・というか価格ちょっと高くなってませんか?

ノクシアのときの同内容パックです。
価格同じでした・・・元からこんなに高かったんですね。

これもまぁいつもと同じですね。
ジェムに乗ってるバリとメイリルが可愛いくらいです。

大盤振る舞いですねぇ。
しかしまたジェム徴収・・・背に腹は代えられませんが。

これはいつものスタミナパックに姫の勅命がついてるので、その分純粋にお得ですね。
買いたいけどキリがないですからねぇ・・・
見送りかなぁ。

課金パックはこんなところで、次はコスチュームです。

新規は4つです。
前回のコスチュームは全部高かったですが、今回は安めです。
未来姫のコスチュームに関してはコレクションにもなっているので、買わない手は無いですね。
キャロルも可愛い、買いです。
花火シュバークも浮かれてる感があって可愛い、買いです。
・・・じいじ、もっとオシャレして。
シェン市風コスチュームって定期的に登場しますけど、正直そんなに好きじゃないです(

装備コスチュームの方は謎ティースプーンと謎手袋です。
どの衣装とセットなんだろう・・・

とりあえず未来姫の韓服にセットしてみました。
悪くはないですね。
このコスチュームの未来姫ニコニコしてるのが良いです。

厨房用手袋のコーディネートがわかりません笑
クローて・・・誰が装備できるのかもよくわからん・・・

最後にガチャ回します。
戦力は170コントローラーです。
狙いはカマエルモチーフ!

1すり抜け。

本命といえば本命。
だけどスナイパーゴーグルが欲しいです。

1本目ゲット!!
70連目ぐらいです。
幸先いいですね。

じいじの初期装備も一緒に出ました。
コレクションは無いですが、図鑑はあるので一応★5まで強化しておきます。

ベネディクトゥス!
狙ってなかったですが、普通に嬉しいです。

★4旋律もゲット。
アクセは図鑑数ボーナスがまだカンストしてないので、未入手1つ埋めるだけでも多少の戦力になりますね。

★4モチ。

フル超越済み★5モチ。

フル超越済み★5モチ。

を2枚抜きして終了です。

170連して本命1個引けて、フル超越済みとは言えSSR3つに新規アクセ2つなら上出来ですね。
スナイパーゴーグルが出なかったのが悔やまれますが・・・まぁそのうち出るでしょう。

結構満足したのでこれ以上引かなくても良いのですが、カマエルモチはもう1本引いておきたいですかねぇ。
しかしそこを目標にすると今度こそ沼りそうなので、ここで引いておいたほうが良い気がします。
一旦100ジェムガチャで様子見ですかねぇ。
そういえば5000円パッケとかログボとかでコントローラー少し補充できますし、お年玉も貰えそうな気がするのでまずはそこに期待したいですね笑