日記メインのゲームブログです。

バグった・・・?

サンブロンサで竜言語魔法とかIV魔法とか集めていたのですが、なんか↑の画像のような状態になりました。
厳密に言うと頭装備は外れた状態でした。
ノームⅡでワンパン狙おうと思って装備変えながら試していたのですが、目当ての物は集め終えたので装備戻そうとしたんですよ。
出撃前はホーリークラウンとワープリングとその他を装備した状態だったのですが、撤退後に確認したら上記画像のようになってました。
厳密に言うと(略
なんで頭装備外れてんの・・・?と思って他キャラから持ってきたのですが、よくよく見たらアクセ枠にARがぶち込まれてます笑

サンブロンサの浮遊10でウィスプライトと賢者の法衣とARを狙ってたんですよね。
確か敵と自分を入れ替えるスキルありませんでしたっけ?
その効果が発動してる途中で撤退するとこうなる仕様だったりします?
調べてもそれらしい情報は出てきませんでしたが・・・

サンブロンサ探索は一段落したので、これでようやくウォーレンを探しに行けます。
そして現在88F・・・

イベントが・・・入らない・・・
これはもしや・・・フラグ立て忘れでは?笑
ニバス討伐の時間軸でプレイするためにWORLDで一度戻り、その後DIVAクリア後までまた戻ってきた形なのですが、ウォーレンを探しに行き隊の人たちとの会話イベントを見た記憶がありません。
やらかしたなこれ笑

まぁ良いんです、1から登ってきた理由は道中のレリック集めで、ジィルガの魔手とか回収するのが目的でしたから・・・

ジィルガセットで弓火力643も上がりますからね!
これで攻略は楽になります。
登り直しになりますけど、さすがに75階までスキップします笑
今回はこのままファイアクレスト取りに行きます。

・・・ブラックモア出ないんだが?
Cルートで4章突入後すぐにニバス倒して、そこからアンカーポイント2つくらい跨いでED見て、DIVAやらずにDIVAクリア後のアンカーポイント飛んだんですが。
これダメなの?
うぜぇ・・・フラグ立ってるかどうか確認する方法ないの・・・

フラグの確認方法書いてくれている記事見つけました。

リッチにすらなってないじゃん・・・笑
DIVAに戻ってみます。

倒したことになってるじゃん・・・
クレシダが仲間になった直後に攻略してるので、バーニシア城後のアンカーポイントとハイム城後のアンカーポイントは確実に跨いでるんですよ。
カーテンコールだけ特殊ってことなの?
分かりづら過ぎる・・・

無事出現しました。
そして・・・

普通に倒したのですが・・・問題は、オウガシリーズの確保です。

ブラスフェミー対策入れるの忘れててドロップ厳選してる余裕ありませんでした・・・
もう1回遊べるドン!
・・・1回で済めば御の字。
しかもレリックだと思っていたので合成する前提でオウガブレード2個狙いつつ最低でももう1種、って感じで厳選していたのですが、レア等級なので1個しか持てません。
シールド単体で出たときにもう片方でブレード+シールド以外で狙うべきでした・・・

早速リベンジしようかと思ったのですが、また失敗を重ねるところでした。
ファイアクレスト処分+WORLDでDIVA直後まで戻らないといけません。
なのでこのままウォーレン見つけて、アンカーポイント通過してからやるべきですね。

みつけた。

おまけ付き。

またコピー戦かよ・・・
とりあえずやってみるか・・・

ウォーレンさん死亡エンド。
味方を強化しすぎてコピーが強すぎる問題発生です。
人数減らすか・・

楽勝ですよと。
火力高い後衛を速攻で落として、ウォーレン救出部隊は適当になんか動く。
敵陣地と自陣地の行き来が難しいマップなので、前衛は後衛のサポートに徹します。
初回は基本的に自軍側の方が先に動けますし、2巡目以降は道中で拾ったルミナスガントレでクイックムーブを後衛にかけておけば先手取れますし、精霊魔法装備して火力UPオートスキルの発動厳選すればシェリー1人で敵軍崩壊させられます。

無事ウォーレンが仲間になりました。
禁呪と竜言語は使えるけど召喚魔法が使えないのが微妙なところ・・・

そういえばデネブをシャーマンにしたら闇魔法使えなくて結局うぃっちに戻しました。
ユーリアで試してみたら光もダメだったので、光闇以外の6属性じゃないとシャーマンは使えないっぽいですね。
全属性揃えたかったけど・・・まぁいいか。
ドロップ厳選用に召喚魔法使えるキャラ増やしたいのですが、固有ユニット限定でやるなら4姉妹は全員シャーマンにするしかなさそう・・・
デネブ・ユーリアも属性変えればシャーマンいけると思いますけどね。
そうすれば6属性揃いますね。
そしてウォーレンの使い道がなくなるという・・・アストロマンサーってなんなん?
プリンセスは召喚魔法使えることに今気が付きましたが、光竜言語と光禁呪が万能すぎて手放せないです。

とりあえず4姉妹はシャーマン運用に鞍替えしたいので、雇い直して育て直します。

怒られた。

嫌味言われた。

自虐された。

WORLD使う前に真の騎士のストーリー開始しておきます。
たぶんこれやらないとアンカーポイント保存されないはず。

・・・3姉妹解雇した後にモルーバ様と会話しづらいわ笑
一旦解雇前にロードしてイベント進めてから解雇して過去に戻ります。

連戦が始まってしまったのでクリアしてきました笑
このイベントは楽勝なので、ここはアンカーポイント保存せずに過去に戻ってしまっても良いです。
というか多分勝手に保存されてると思う・・・わからないけど。

無事ランスロットの救出に成功するデニムくん。
ウォーレンを探せの後日談イベントでランスロットの死は美談とされていた節もあるので、救出するべきじゃなかったんじゃないかとも思いました。
ですが、一度救出しておかないと仲間にならないと思うので、とりあえず初回は救出しました。

弱いと噂のパラディン・・・
でもオートスキルにファランクスとガーディアンフォース入ってるので、普通にナイトとして使えそうな気がしますけどね。
と思ったらこの人重盾持てないっぽい・・・
クラス説明見ると火力が高いとあるので、なんとか上手いこと攻防両立できれば使えそうです。
威嚇でドラゴンスケイルとインビジブルロックを消せるのも良いですね。
ランパートフォースも入れたいけど枠が足りないので、武器学捨ててランパートフォース入れてタンク寄りにするか、武器学入れてアタッカー寄りにするか、って感じでしょうかね。

今度こそ3姉妹解雇して雇い直してシャーマンとして育てつつオウガシリーズ取りに行きます。
12人の勇者はもう少し後でやるとして、十二神将はそろそろ挑戦してみましょうかね。