日記メインのゲームブログです。

十二神将とオウガセット

さっそく十二神将武器とオウガセット取りに行こうと思ったらシェリー離脱の危機!
初めてこの状態になったんですけど、ちゃんと警告出してくれるんですね笑
ちょくちょく話題にあげているダークアイズバトルゲートですが、あっちはなんの警告もなく突然いなくなります。
しかも集団で。
あれはトラウマだなぁ・・・あれを教訓に、その辺で雇ったモブキャラは使わないようになりました笑
まぁタクティクスオウガは主要キャラでも忠誠度下がると容赦なく離脱しますが。

3姉妹を解雇したのが原因で忠誠度下がったのかと思ったのですが、試してみても別にそんなことなかったので、おそらく敵キャラのとどめを刺しまくっていたのが原因で単純に下がっていたんだと思います。
それでオリビア雇用し直しのときにブリガンテス城に攻め入ってしまったので、そこでガッツリ忠誠度下がったんだと思います笑
未回収の戦闘マップがあったんです・・・
メインストーリー攻略中は選択肢とかルートの関係で特定キャラの忠誠度が下がることはあるのですが、カーテンコールでこんな状態になるとは思っても見ませんでした。
気をつけねば・・・

ちなみに下がった忠誠度は武器学スキルのレベルアップで簡単に上げられます。
厳密に言うとスキルレベルアップのタイミングで忠誠度+10されるのですが、武器学以外のスキルはレベルに応じて上がりきってしまうので、カーテンコールの段階で利用できるのは武器学くらいなんですね。
これを考慮すると無計画に武器学スキルのレベル上げちゃうのはよくなさそうです。

それと雇用し直しはおすすめしません。
大してステータス変わらないです笑
チャームが存在しないMPを盛るためにMPの成長率が良いクラスでレベル上げる、っていうのは有りだと思いますけど、別に最大MPはそこまで重要じゃないですしね・・・
メインストーリー攻略時に回収した緑カードが無に帰しますし、もしチャーム使った後だとしたらそれも無に帰します。
シャーマン使うからINT伸ばしたい、と思っても結局そのうちHPとか耐久面も伸ばしたくなりますし、他のクラスで育てて伸びたステータスも無駄にはならないです。

それはともかく十二神将です。
オウガセットは死者Q100Fのブラックモア戦で手に入りますが、75Fまではスキップし、76F~100Fまでの間に十二神将が5人出現します。
これをむしり取って行きましょう。

戦闘時SS取り忘れましたが、まずは86Fのビシャ、77Fのアフラマを倒して毘沙門と阿修羅ゲットです。
レアドロップですけどCHARIOTで簡単に厳選できます。
撤退ループもできるのですが、その分音叉を消費してしまうので完凸を目指す場合は大量の音叉が必要です。
・・・毘沙門の2つ目を入手した段階でそのことに気が付きました。
音叉5個しか用意していなかったので5人のうち1人は今回は諦める必要があります笑

まずは娑伽羅を落とすアスラマから。
・・・弱そう(
棍は魔法使い全員分欲しいのでこいつは何度も通うことになりそうです。

ウンブラ使ってきたこいつ笑
後衛はともかく前衛(テラーナイト)のギルダスすらワンパンです。
エグすぎ。

無事討伐、回収完了です。
ビシャ、アフラマよりは遥かに強かったです。
これを魔法使い全員分+完凸分・・・さすがにきつい。
完凸は諦めますかね。

次はイジャーナです。
両手剣の伊舎那狙いです。

無事入手です。
イジャーナは両手剣使いなのですが、マップが穴ぼこだらけなので上手いこと誘導すればほぼノーダメで倒せそうです。

音叉なくなってしまったので次はオウガセット取りに行きます。
欲しい物はシールドとヘルムなので、リッチキングとリッチクイーンそれぞれで出せば良いので難易度はそこまで高くありませんね。

ファイアクレストは売っておいたのでちゃんとブラックモア出現しました。
アブソリューションもちゃんとセット済みです笑
そしてこのときのために4姉妹全員シャーマン化してきたので準備は万全です。

終わりです。
なんか沼って最悪3戦目とかも覚悟してましたが・・・笑
このマップ地味にめんどいですからねぇ。
ドロップの厳選対象2体がサモンダークネス使ってくるので、長引くと沼るんですよね。

攻撃力も高いんですけど、防御力がやばいですね笑
これもうデニムに防御ステのチャーム使わなくていいかな・・・
この編成だとスキルは何が良いんでしょうか。
バーサークとブラッディアサルトは固定として、後はスピードスターで回転率上げるのが良いかな?
単騎特攻するなら亡者の嘆きも悪くないですかねぇ。
火力的にも亡者の嘆き優勢かな。

ブラックモアが音叉くれたのでチャンドラ倒しに行きます。

死者Qに登場する十二神将の最後の1体です。

戦捺羅回収完了です。
自軍のスタート位置と敵軍のスタート位置が離れてるので、接敵するまでの間にMP貯めて精霊魔法撃ちまくれば敵前衛は壊滅させられます。
ただしチャンドラのスキルがワンパン級に痛いので、固まってると壊滅級のダメージを食らいます。
オーガセット&チャーム盛りまくりのデニムですら800ほど食らいましたからね・・・
でもこの痛いスキルって1回しか使ってこないんですかね?
スキル名は忘れてしまいましたが、アスラマが使ってきたウンブラと同系統のスキルです。
どの神将も1回はこの手の痛いスキルを使ってきているのですが、2回目は未確認です。

死者Qは終わったので次は海賊の墓場のエーニャを倒しにいきます。
先に娑伽羅を6本くらい集めにいきたいところですが、めんどくさいところからさっさと終わらせようかなと。
それと一部の禁呪2を集め忘れていたので再探索に向かいたくて、アンカーポイント汚さないためにアゼルスタンイベント回収しつつの海賊の墓場攻略です。

エーニャは短剣の焔魔を落としますが、使うとしたらオズマのダブルアタック用ですかね。
ダブルアタックはWTが重いのですが、短剣にすればWT少なくできるのでそこそこの回転率で回せるそうです。
他に短剣使いいませんし、ちょうど良いです。

ダブルアタック用なので2本必要なのですが・・・何も考えずにクリアしてしまいました。
また必要になったら取りに来ます。
今オズマ使ってないし・・・

残りはサンブロンサとフランパにいますが、ひとまず賢者の法衣を量産するためにサンブロンサに向かいます

道中のヴァーユ。

バサラ。

同じく道中のラクシャ。
こいつはウンブラ使ってきました。

羅刹。

目的地の浮遊10です。
ここで賢者の法衣乱獲します。
SS撮る間もなく合成してしまいましたが、10個ほど回収しました。
まだやること残ってるので、完凸はまた今度。

サルンガからは、

ハイラ。

最上階にはあでぃてぃ。

吹き矢のラゴウ。

お次はフランパで、

マイトレーヤから、

金毘羅。

ヴァジラから、

金剛杵。
これで十二神将全員討伐完了です!

ウンブラ使ってくる敵も何人かいましたが、火力だけ見ればどの十二神将も一撃必殺級のスキル持ってるんですよね。
ウンブラが嫌なのは恐怖を入れてくるところ・・・
一撃でやられてしまえば状態異常は関係ありませんけどね笑

下地は整いました。
待ち受けるは十二人の勇者達。
禁呪探索のフラグを持ち越したいのでこれからまたウォーレン探しにでかけますが、来週には勇者狩り始められますかね。