日記メインのゲームブログです。

パラダイムシフト最強説

もしや最強では・・・?

このスキルの存在自体は前から認識していて、デネブとかラドラムみたいにデフォで召喚魔法使えないキャラにセットしてたんですよ。
ただ成功確率が66%で固定なので、万能ではないのかなーと思ってあんまり使っていませんでした。
そして・・・

こいつ。
魔職の最終装備である娑伽羅をドロップするので連戦したいと思っているのですが、いかんせん初期位置が遠すぎます。
高台にいるので弓で狙い撃ちもできません。
ダルすぎます。

そこでパラダイムシフトの出番です。
作戦はこうです。

最強召喚2を使えるシェリーをアタッカーとします。
残りはパラダイムシフトを使えるキャラ5人+MP回復約1名。

お試しなので適当に、ランスロット救出イベントにて。
初期位置がこんな感じです。

クレシダの移動距離確認し忘れていて出遅れていますが、一旦無視します。
パラダイムシフト役3名(クレシダ入れれば4名)とアタッカー1名を自身でMP回復させつつ最大まで前進させて、十字に配置します。
WTが一番長いキャラを着火役としてMP回復役(オルビア)がMPを与えておき、十字に対してパラダイムシフトをかけます。

パラダイムシフトが4人全員にかかるまで、チャリオットで位置を変えながらかけ続けます。
成功確率は66%なので、5人の場合の成功確率は12%です。
4人だと18%です。
そこまで低くないですね。

このとき重要なのが、アタッカー役を一番奥(北)に配置しておくことです。
そうするとパラダイムシフトの効果が一番最初に発動するので、発動後に一番最初に動くことができます。

召喚魔法はまだ届かないので、もう少し前進します。

3人前進させたら、今度は最初にパラダイムシフトをかけた4人のうち、WTが一番長い最後の1人で前進した3人に対してパラダイムシフトをかけます。
これも3人成功するまでチャリオット厳選です。

さすがに3人程度ならすぐ終わります。
ちなみに自分にパラダイムシフトかけても連続で動けたりはしません。

ここまでくれば召喚2も余裕で届くので、まずは1発ぶち込みます。

1発で勝利条件まで追い込むことができました。
ドロップ厳選の場合はトドメを刺しつつドロップ回収する必要もあるのでもう少しシビアになりますが、同行させたパラダイムシフターはこの段階で二人余ってますから、この二人でシェリーにパラダイムシフトをかければ最低2回、上手いこと交互に掛け合うことができればMPが続く限り二人で掛け合い続けることも・・・?

パラダイムシフトを使えるキャラ・クラスは結構たくさんいるので、WTの調整だけ上手くやれば2セット用意することもできそうですね。
着火役とMP回復役が二人必要になってしまうので、4キャラずつでT字にすれば問題なく2セットでいけそうです。
2セット必要な場面があるのかどうかはわかりませんが・・・

次のバルバス戦では十字を組む隙間がなかったのでT字にしましたが、パラダイムシフトがかかる順番はこんな感じになってるみたいです。
もしかしたら術者の向きとか位置関係も影響するかも・・・?
一番遠い位置からかかるとしたら、シェリー、デニム、草、ウォーレン、デネブ、って感じでしょうか。
今度試してみます。

そしてバルバスを1歩も歩かせることなく、1ターンキル成功しました。
まぁノックバックしてるので1歩は動いてますけど(
パラダイムシフト成功のチャリオット厳選がめんどいのとチャリオットのボーナスタスクの達成ができないのが問題ですが、それを差し置いてもかなり有用な戦法ですね。

ちなみにアスラマ戦で既にこの戦法は試してます。
音叉4つしか準備してなかったのと、撤退すると音叉無駄に消費してしまうのであんまり試行錯誤できずに適当にやってたんですよね。
その時気が付かなかったのが、パラダイムシフトがかかる順番です。
アタッカーより先にパラダイムシフターが行動してしまうとパラダイムシフトかけても意味がないので、そこが問題でした。
向きによる変化があるのかどうかは問題ですが、アスラマの場合は北に向かって進軍する必要があるので、十字の北にアタッカーを配置しておけば問題なさそうです。

対アスラマでもう1つ問題になるのが火力です。
ここはちょっと悩み中です。
精霊の導きが発動した状態のシェリー(INT300、MND300)でも半分しか削れなかったんですよね。
アスラマは闇属性なので光魔法の方がダメージは良いはずですが、シャーマンは光魔法使えませんからねぇ。
光召喚が使えるのはプリンセスとルーンフェンサー(ヴァルキリー)のみです、たぶん。
精霊の導きで火力は結構変わるので、そこも込みで考えるとルーンフェンサーしかありません。
しかしルーンフェンサーは魔職用の高INT装備を使うことができません。
困ったもんです。

アスラマに関しては娑伽羅を落とすまでチャリオット厳選する必要があり、討伐後にドロップ確認までする必要があります。
仮に1キャラで削りきれたとしてももう1キャラでドロップ確認しないといけないので、最前線には二人送り込まないといけません。
初めから二人送り込む前提であれば二人でトドメ刺したり、ドロップ確認用キャラはアイテムスリング使えるキャラにしておいてデバフアイテム投げるのもアリですし、実際のところそこまでハードルは高くないと思ってます。
また音叉集めたらリベンジするので、そのときにまた記事書きます。

※追記
アスラマ行きます。

こんな編成で行ってみます。
シェリー単騎でトドメさすのはきつそうなので、サポートでデニム入れます。
デニムなら召喚2も使えますし、パラダイムシフトも使えますからね。
・・・そもそもアタッカーはデニムでいいのでは?
今後はINTチャーム全部デニムに入れます(

懲りずにクレシダ入れてますが、パラダイムシフトが使えるキャラで5歩移動できるのってデニム、デネブ、ウォーレン、ダークカチュアだけだと思うんですよね。
カチュアを闇落ちさせない限り3キャラしか使えないので、4歩キャラを1人だけ入れてます。
2回目のパラダイムシフト役に使う想定で最初の移動は4歩で揃えます。
パラダイムシフトが全部失敗したときに敵にWTが移るとだるいので、それを防ぐためにガンプ入れてます。
WTが着火役と同じか1多ければキャラは何でも良いです。

まずは1回目。

この順番でかかってます。
失敗パターンですが、シェリーの右隣でパラダイムシフトかけたときにデニム、デネブ、ウォーレン、クレシダの順番で発動したので、位置とか向きは関係なさそうです。

2回目。

まずは一発目。
1/3くらいですかねぇ・・・しょぼい。

デニムのウィスプライト1しか入らないんですが笑
INT低すぎるかな・・・

3回目。
ここらで精霊の導き出るまでチャリオットしても良いかもしれません。

4回目。
このとき、デネブ(4人目のパラダイムシフター)はシェリーの周囲に配置してパラダイムシフトを成功させると、デニム(5人目のパラダイムシフター)のパラダイムシフト範囲にデネブを入れることができるので、MPが続く限り無限に撃ち続けられます。
まぁ次の召喚2でトドメさせそうですけどね。

いけました。
後は娑伽羅がドロップするまでチャリオット厳選です。

無事回収完了です。

アイテムを拾って待機するまで中身はわからないのですが、待機した後に敵にWTが移るとチャリオットしづらくなるので、やはりガンプは重要です。
これは完璧な作戦だ・・・

最後にシェリーの性能ですが、

こんな感じです。
使ってる娑伽羅は0凸です。
他のレリックも多分0凸です。
そしてなぜか武器学が魔導書・・・笑
精霊の導きは1回も発動せず、ノームII3回で削りきれました。
アタッカー単騎で問題なさそうですね。
一番最初のパラダイムシフト5人成功が一番厄介ですが、そこさえ乗り切ればその後は比較的楽です。

INT、MNDは結構積んでますが、メインストーリー3ルートクリア&死者Q1周&サンブロンサ登頂くらいまでやってれば多分これぐらいのチャームは集まってるんじゃないかと思います。
他キャラに使ってしまっている場合は仕方ありませんが、ともかく一番ダメージが出るキャラをアタッカーに添えましょう。
装備さえしっかりしておけばデニムで良いと思うんですけどね。