日記メインのゲームブログです。

フィニスの門はクリア

かっけぇ・・・
ここまでプレイしてようやくオクトパストラベラー全体のストーリーが完結しているようです。
本編クリア後に続けてプレイしておくべきでした・・・

ラスボスは2連戦でしたが、1戦目は8人のうち4人、2戦目は残りの4人で戦う必要がありました。
一応全キャラクター70lvちょいまでレベル上げしてあったのですが、8人全員分の装備を集めていたわけでもないですし、楽しようと思って1PT目だけゴリゴリに装備固めていたので2PT目が地獄でした・・・
が、なんとか初見クリアできました。
全回復ジャムでゴリ押したと言っても過言ではありませんが笑

まぁぶっちゃけサイラスの魔法がチート級なので、他3人でひたすらアイテム駆使して戦線維持してサイラス魔法ブッパしておけばなんとかなる気はしました笑
オルベリク(というか豪武匠)の奥義も強いのですが、奥義はブースト3必須なのに対して学者、魔術師の魔法はブースト無しでも撃つことができるので、そこで棲み分けできているのかなという気はしました。
1戦目にしても2戦目にしても予習しておけばもうちょっと善戦できそうな気はしましたしね。

1戦目は星詠人のバフを踊子と神官の奥義を使って撒き続けながら武芸家で削るという鉄板戦法でした。
2戦目は正直勝てると思っていなかったので何も考えていなかったのですが、反射が使えたので反射と土竜と撒いておけば後は魔術師のスキルでなんとかなりそうですね。
即死がきついので、自動復活よりふんばるで即死防ぐことが重要な気がしました。
1戦目より2戦目の方が被ダメきつかった気がしますが、星詠バフの影響かもしれません。

旅の果て完了です。

そして・・・

残す実績はこれだけあります。
2つ目と3つ目は別セーブデータでやる必要がある予感。
4つ目はさすがに取っておきたいところです・・・というか、この時点で見逃したマップがあることに驚愕です(
5つ目はシャットアウトリボンがあれば簡単でしょうし、6つ目はちょっとやる気出せばすぐ回収できるでしょう。
7つ目、8つ目が中々しんどそうです。
うーん、全部やるのは・・・

タクティクスオウガのときもそうだったのですが、最高難度のコンテンツクリアしてしまうとその先は中々やる気が出なくて・・・
RPG食傷で2のやる気削がれる、なんて自体も避けたいですからねぇ。
正直ストーリーがここまで綿密に組み立てられているとは思っていなくて、その点も含めてそこまで評価してなかったんですよ、オクトパストラベラー。
ラストまでやってみてそこの評価が一変したので、俄然2が楽しみなんです。
この気持ちを悪い方向へ向かわせたくないので・・・消化試合は避けたい・・・
なので、明日からはホグワーツレガシーやります!(