日記メインのゲームブログです。

買い物の話

少し前にDELLのモニターを注文したと書きましたが、そのモニターがようやく手元に届きました。
当初の予定は3/1着だったのですが、3/1時点で1週間延期の連絡がありました。
その1日後?くらいに「予定より早くお届けできそうです」とまた連絡が来たのですが、これはちょっとイラッとしました笑
既に遅れてるんだよと。
延期しておいて延期後の期日に対して「早くお届けできそうです!」とか嬉々として連絡寄越されてもなぁ・・・笑

あまりにも遅いからぐぐってみたときに同じ対応をされた人のブログも見かけたので、このパターンもあるだろうなとは思っていましたけどね笑
注文したのは2月中旬ですけど、この時期って忙しいんですかね?
新年度に向けてPC新調の需要は多少高まるんでしょうけど、そもそも注文してから2週間かかってる時点で結構遅くね?という印象です。
完全に一から生産しているのであればそれなりに時間は掛かりそうなものですが、検査前完成品みたいな在庫って持っておかないんですかね。
湾曲モニターだとまた特殊とか、そんな話だったり?
よく分かりません。

物としては特に問題ありません。
色味も自然ですし、ドット欠けもなさそうです。
湾曲は若干違和感はありますが、慣れの問題だと思います。
今回買ったモニターは27インチなのですが、これぐらいのサイズなら湾曲じゃなくても問題なさそうな気はしました笑

初期設定は60Hzになっているので、これを変更しないといけません。
仮設置でHDMI接続していたときは144Hzまでしか選べませんでしたが、DPに変更したら165Hzが選べるようになりました。

比較のためにマウスカーソルを動かしてみます。
まずは60Hzから。

プログラムで一定速度で回転させてます。
次に165Hzです。

明らかにこっちのほうが残像が多く残っていますよね。
速度はどちらも同じです。

人間の目で見ると錯覚の影響もあるので今ひとつ信用ができないのですが、カメラで撮影した映像にちゃんと残っていると信用できますよね笑
まぁカメラの質とか映像を再生するデバイスにも依存すると思いますが。
ちなみに人間の目で見ても明らかに165Hzの方が滑らかです。
ふと気になったのですが、スクリーンキャプチャでこの挙動を録画するとどうなるんでしょう。

フレームレート480で録画したのですが、スマホで撮影した165Hzの方が残像が多く残ってます。
なんでだろう・・・

さて、問題のホグワーツレガシー画面酔いについて。
1時間程度軽くプレイしてみたのですが、若干マシになったような気がしなくもない、というレベルです笑
画面酔い自体は普通にしました。
当面はオクトラだけプレイする予定なのですが、オクトラでも165Hzの恩恵を受けられるのかどうかは注視してみたいと思います。

モニターは気分転換の買い物だったのですが、到着があまりにも遅いせいで気分転換ができず、別の物まで買ってしまいました。
つい一昨日の話ですが(
スピーカー用のDACを買いました。
元々PCIEに接続するタイプのサウンドカードを使っていたのですが、もうちょい強化したいなーと思って。
PCIE接続の場合電源ノイズを受けやすいようで、通はUSB接続タイプを使うみたいなんですよね。
USBにせよPCIEにせよPCと繋げている以上ノイズは防げないのでは?という気もしますが、流行っている以上は少なからず効果はあるんだと思います。
USBの場合もバスパワーで動かしてしまうと意味ないと思うので、その辺も加味して・・・

価格.com – FiiO K7 FIO-K7 価格比較 (kakaku.com)

こちらを買ってみました。
結構高いです笑
今回買ったモニターと同じくらい・・・
安い物買って後悔したくないのと、高すぎて手が出せないのと、その中間くらいの選択です。
音響機器はこだわり出すと酷いことになりそうですしねぇ。

こちらはすぐに届きました。
そもそも今どき注文から商品到着まで2週間もかかるなんて、個人輸入かDELLくらいのもんでしょう(

余談ですが、これ接続するときにグラボが一瞬死にました。
理由はよく分かりません・・・元々使っていたサウンドカードを接続しっぱなしにしていたのが問題のような気もしますが、サウンドカード外した上でグラボも接続し直したら復活しました。
グラボ買い替えとかさすがに出費が痛すぎるので嫌です笑

音ですが、若干良くなったような気はします。
本当になんとなくですけど笑
サウンドカードそのまま接続しておいて聴き比べとかできればよかったのですが・・・
分かりやすいところでホワイトノイズですが、これはバリバリ入ってます笑
ただ、電源を壁に直で繋いでいないのでそこも問題だと思うんですよね(
電源アダプターも別のものに変更すると音質が良くなる、というレビューも目にしたので、まだまだ改善の余地はありそうです。
せっかく良い物買ったわけですし、お金のかからない範囲でもう少し拘ってみたいところですね。