日記メインのゲームブログです。

ヒカリ編おわり

一先ずヒカリ終わりました。
途中まで全キャラ並行して進めていたのですが、推奨レベルと章番号が釣り合わなくなってきて・・・
隠しジョブ先に回収したくなって、未到達の街に行くのが最優先かなーと思ってまずヒカリを終わらせることにしました。

しかもクリアすると主人公外せるようになるみたいです。
てっきり8人全員クリアしないとダメかと思っていました。

以下ネタバレあります。

2つ目のEXアビリティはクリア後に習得できるみたいですね。
てっきり祭壇2つ目あるのかと思って探し回ったわ・・・
前作では奥義習得後に祭壇行くとバトルジョブ開放だったんでしたっけ?
結構厄介だった記憶。

クロスストーリーの後編も開放されました。
アグネアはまだクリアしてないんですけどね。
アグネアクリアしたらやります。
というか今作クリア後コンテンツ結構あるっぽいぞ・・・?

これとか、クリア後に開放されました。
楽しみ。

遡ってライメイ編。

おっぱいぶるんぶるん。
アーマー着けてないのか・・・

ヒカリの5章に備えて・・・というわけではないのですが、隠しジョブ1つ目開放しました。
前作の武芸家、魔術師、ルーンマスター、星詠人は無くなっているみたいです。
今作はウェポンマスター、発明家があることは把握していますが、残りは忘れました。
発明家めっちゃ気になる・・・けど取得場所わからん。

ウェポンマスターは前作の武芸家とほぼ同じっぽいですが、ジョブアビリティの習得条件が神器の入手になってます。
神器6種類入手しないと真価を発揮しないかと思いきや、最初から使える”六器繚乱”が十分に強いです。
武芸家の奥義と似たようなスキルなのですが、ほとんど同じくらい強いんじゃないですかね?笑

5章に向かう途中の洞窟でEXP100倍引き当ててレベルがエグいことに・・・
こうなると楽勝かなぁ。

リツかっけぇじゃん。
・・・TORのヴァイスとめっちゃダブるけど笑
別ルートだと仲間になる、っていう熱い展開が欲しかったなぁ。

さらば・・・

プロローグと同じ構図になってるの良い演出ですね。
まさにリベンジって感じで。

おっぱいカチンカチン。
馬どこから連れてきた。

案の定楽勝でした。
適当に戦って勝てるかどうかは分かりませんが。
ちなみに装備もアビリティもレベリング用のままで特に変えていません。
レベル上げすぎてしまったので、相殺のために・・・

ストーリー的に、ムゲン倒してハイおしまい、ってことはないとは思っていました。
試合でのタイマンです。
ぶっちゃけムゲンより弱いです・・・からの、

わーお・・・
推奨レベル+10まで上げてるのにこんなにあっさりやられてしまうとは。
リベンジしてるときに思い出しました。
前作もそうだったのですが、長期戦は不利なんですよね。

そしてこいつ!
ボス戦でマジで足引っ張ります。
全体沈黙とか食らった日には・・・
誘惑25%を一発で成功させたので捨てられずに連れていたのですが、リベンジのムゲン戦で初手全滅食らったのでさすがにクビにしました。
炎が勢いよく燃え上がるだったかな・・・これって使用者の魔法攻撃力に影響して威力上がるんですかね?
ヒカリ5章クリア後の話なのですが、ちょくちょく勢いよく燃え上がる引いてPT壊滅してるんですよね・・・
摩訶不思議の舞自体は初期の頃からちょくちょく使っていたのですが、痛い攻撃は無かったはずなんですよ。
ここに来ていきなりこんなに痛いってことは、使用者の能力に影響してるんだろうなーと思っています。

気を取り直してリベンジです。
2戦目の内なるヒカリ戦に勝つことで底力が”陰の力”から”陽の力”に変わっています。
この辺の話って他のキャラのストーリーとも関係してるんですよね。
これが最終的にラスボスのストーリーに派生していくのでしょう・・・!

↑でも書いたのですが、長期戦にさえならなければさほど強くなかったです。
しかし搦手が多くて、BP減らしたり底力減らしたり呪い掛けたり気絶掛けたりと結構エグい行動してきます。
3回行動になってくると運悪いと気絶コンボで一方的に殴られて終わる可能性もあります。
というか初戦がそうでした笑
名前赤くなってたので「ゴリ押しでいけるっしょ」と思ってブーストもちゃんと貯めずに適当に殴ってたら気絶コンボ喰らいましたね・・・
ブーストとか底力が無いと個の力ってそんなに強くないので、一人落ちてる状態を放置してると巻き返しが難しくなるんですよね。
リベンジ戦ではブレイク2回目か3回目くらいで落とせました。
ヒカリのBPは常に高めにしておいて、ブレイク入れたタイミングで2ブースト飛燕華入れて、ターン最後で3ブースト六器繚乱でダメージ稼ぐ感じで。
フクロウ、獅子の舞、余裕あればターゲットも入れておけば9999ダメージ連発できます。
ダメージ限界突破のアビリティはわざと入れてなかったので、そこ入れておけばもうちょっと効率良いダメージの出し方はあるかもしれませんけどね笑

そんなわけで王になりました。
TORだとここで暗殺者が突撃してきそうですが(
5章進めてて思ったのですが、ムゲン戦とワンピースのカイドウ戦がダブりました笑
ク国は中国ベースに日本が混じっているような感じですけど、そこもワノ国っぽさありましたしね笑
まぁムゲン戦はヒカリが一方的にぼこす展開ですが・・・

その他、小ネタです。

前作でもオルベリクが決闘で買って強さを買われて演劇に出演するサブクエありましたけど、今作でも同じのありました笑
ヒカリのほうが演技上手いっぽいです、本気かもしれませんけど。

前作の最強格装備貰えました。
・・・が、今作ではもっと強い装備がありそうです。
マイナス効果を反転させるアクセサリーがあって、それが結構強そうなんですよね。
メインアタッカーには今それを装備させてます。
ついでなので今現在のPT紹介ですが、

こんな感じです。
ほぼ”おすすめ装備”の自動選定ですが・・・笑
ヒカリ固定だったときはヒカリにウェポンマスター装備でオーシュットと同じ装備着けて、いきなり底力MAXで双月閃ワンパンレベリングでしたが、今回はオーシュットにいきなり底力MAXで獣の爪ワンパンレベリングしてます。
ソローネとテメノスの固有アクションで夜間は9999ダメ出ますが、昼間だと6000くらいなんですよね。
まぁ夜間で問題ないですけどね。
他のキャラで開幕ワンパンできるキャラっているのかな・・・ジョブ次第?
パルテティオが開幕3ブースト攻撃できる唯一?のキャラなので、全体攻撃が強いジョブを装備すればワンパンできそうな気がしてます。
それで発明家が気になってるんですよね・・・どこで手に入るんだろうか。
パルテティオの開幕3ブーストは摩訶不思議の舞でも有用なのですが、ヒカリと同行させているうちにレベルが上がりすぎてしまったので今は使っていません。
BP上げるアクセサリーとか無いのかな?

最後にこれ。
クリア条件全然わからなくて後回しにしていたのですが、突然閃きました。

双子の兄弟が昼と夜で入れ替わってやがる・・・!
NPCによっては昼と夜とでセリフが変わることがあるので、それを確認しようと思ったんですよね。
セリフもほぼ一緒だったので分かりづらかったのですが、よくよく見ると変わってるんですよね。
これ面白いですねぇ。