日記メインのゲームブログです。

ソローネ編おわり

お次はソローネ編です。
・・・本当はオーシュット編先に終わっているのですが、忘れないうちにソローネ編の感想書いておこうかなと思って。
中々びっくりな展開だったので、今回はネタバレ少なめにします。

8人中1、2を争うエグいストーリーだったんじゃないでしょうか・・・
オズバルドも中々ですけど、ソローネ編はびっくりでしたねぇ。

胸クソ悪いロン毛がボスです。
ボスの強さはムゲンほどでは無かったかな?
今回メインアタッカーはソローネにしたのですが、ダメージ上限開放アビリティつけてたのもあってサクッと倒してしまいました。
前作でもそうだったらしいのですが、盗賊の奥義が強くて1発で40000ダメージくらい出してました。
これはちょっとやりすぎた・・・
途中で演出もあったのですが、あまりにもあっさり倒せてしまったのでSSも撮っていません笑

今回精神が破壊されたNPCがちょくちょく登場してます。
この人はロン毛にやられたみたいですけど、

この人は辺獄の書を読んでこうなってます。
というか辺獄の書がその辺に転がっているのが驚きなのですが・・・笑
他にも謎の函で狂った人とか、色々いますね・・・
ソローネのストーリーで気になったのは、

これですね。
テメノスのストーリーと言い、八柱がちょくちょく登場しています。
伏線回収待ってます。

ソローネのEXアビリティは味方一人に変装できるものでした。

見た目も声も同じになるみたいです。

戦闘コマンドも全部同じになってます。
HPとSPはそのままですが、装備は分かりません。
発明家アビリティのダメージはほぼ同じだったので装備もコピーしてるっぽい?
雑魚戦は基本的に1ターンキルするので使い所なさそうですが、ボス戦だと使える・・・のか?
なんだかんだで4人全員役割が違うので、変装することってあんまりなさそうな気がします。
バフ・デバフ撒いて暇になったらアタッカーに変装してダブル火力で戦う感じがいいのかな。

しれっと発明家も開放してきました。

闇市行こうと思ってニューデルスタの外に出たら・・・まさかこんな近くにあったとは。
クエストマーカー付いてるので見逃すわけないと思うのですが、特に条件があるわけではないらしいので単純に見逃していただけのようです。

サポートアビリティの先駆けは雑魚狩りで使えそうです。
先駆けで適当なキャラで1ターン消費しておくと他キャラは2ターン目から動けるようになるのですが、BPもちゃんと回復するのでBPプラスと合わせれば3ブースト撃てるようになります。
キャットリン狩りでは単純にキャットリン対処用キャラに先駆け装備で先手撃てるようになるので、これも中々使えそうですね。

ジョブアビリティも中々強そうなのですが、一度使ったアビリティを同じバトル中にもう一回使うには”作成”を行う必要があり、連発することができません。
作成はバトルコマンドなので1ターン消費してしまいます。
うーん、ピーキー。
バフ系はちゃんと3ブーストで撃てば長続きするので、同じバトル中に2回使うことは稀かもしれませんけどね。
ジョブによっては暇なターンが発生することもあるので、まぁ悪くはないのかな。