日記メインのゲームブログです。

無限kenshi編おわり

前々からkenshiが気になっていて、スプリングセールで安くなっていたので買ったんですよね。
そこからもうずっとkenshiやってました。
オクトラ2もガデテルも積んで、kenshiだけやり続けてました。
面白すぎた・・・

でももうほぼ終わりです。
ホーリーネーション滅ぼして、シェクもほぼ滅ぼして、残る大勢力は都市連合だけです。
都市連合のボスが持っているメイトウ以外はほぼ全部集めました。
そろそろやること無くなってきたなーと思ってfallout4でもやろうかと思っているところで、都市連合壊滅戦までやるかどうかは未定です。
大都市滅ぼすのって結構大変なんですよね。
皮剥ぎ機使って確殺しないと蘇り続けるのでキリがないです。
やり始めたらまた時間溶けるしなー、と思って悩み中。
そもそも都市滅ぼすにしても今はもう鍛えた6人を送り込んで早送りでじっと見守っておくくらいなので、あんまり面白くないんですよね笑
まだそこまで育ってなかったときは戦闘中に敵の装備剥ぎ取ってその辺に捨てて戦力削ったり、状況に応じて逃げたり回復しに戻ったり、やること色々あったんですけどね・・・

でfallout4をやり始めました。
最初は76をやろうかと思ったのですが、未だにオンライン限定らしいのでやめました。
fallout4をやり始めて、falloutは画面酔いするから長続きしなかったことを思い出しました。
なのでこのまま続けるかどうかも未定・・・

そもそも積んでるオクトラ2もさっさとクリアしてしまいたいですね笑
クロスストーリーだけ残して「土日にやるかー」とか考えていたその土日にkenshiを始めてしまい、それ以来プレイしてないです。
多分そんなに時間もかからないでしょうから、次のゲーム始める前に終わらせたいところです。

falloutをやらないなら次に何やるかですが、ガチガチのアクションゲーよりシミュレーションゲーに近い物をプレイしたいです。
Lobotomy Corporationとか・・・
これも一時プレイしていたのですが、クリアしてないです。
シミュレーションゲーじゃないですけど、Diabloもやってみたいなーと思っています。
6月に新作が出るのでそれを待ちます。
ベセスダのStarfieldとかも気になっていますが、これは9月。
Kenshi2は未定と。
今やるゲームがないんですねぇ。
ホグワーツレガシーは放置します(

そういえばガデテルも新ワールド追加されましたが、まだプレイしていません。
今週水曜日には1.5周年イベントが始まるというのに・・・(
コロシアムもほぼやってませんし、マルチも一切やってないです。
スタミナ消化だけやんわりと続けていこうかと思っています。
そういえば今週のメンテナンスで新機能も2つ追加されますね。
触るだけ触ろうかと思いますけど、ガチプレイはしないかもしれません。
今ふと思ったのですが、やっぱりBluestacks等で起動できるようにしておいたほうが継続できそうな気がするんですよね。
タブレット常設は机が狭くなるからやめたいです。
前ほどドハマリしてる状況でもないですしねぇ。

Bluestacksで起動する場合は起動しっぱなしで放置することになりそうですが、それで思い出したのがグラボです。
Fallout4起動して少しの間放置していたらブルスク発生しました。
ドライバ更新後は出ていませんが、やっぱり物が古くなってきている気もします。
Fallout4以外のゲームでは問題ありませんでしたし、負荷掛けるのが良くないのかなーと思っています。
でもエルデンリング、隻狼、ホグワーツレガシーは問題なかったっけ・・・
いっそのことサクッと交換してしまいたいところですが、未だ円安は続いていますし、今月は車検もあるのでもうしばらく我慢したいです。
そもそも今使っているグラボの不調が始まったのってもう結構前なんですよ。
過去記事調べてみたら、2020年の11月に黒い砂漠プレイ中のPC異常終了+ビープ音の起動失敗報告が残ってました笑
逆にその状態から復活して今まで堪えてきたのがすごい・・・笑
買ったのは2017の頭頃だと思うので、今7年目くらいですかね?
一般的には5年ぐらいが寿命らしいですし、もうとっくに買い替え時のようです。

話は変わりますが、半年弱前に買ったfitbitが壊れました。
最初は画面が映らなくなったり映ったり、次はタッチが効かなくなり、今度は映像が狂い始め、最終的にバッテリーが一瞬で消耗するようになりました。
完全防水なので風呂入るときも外さず、充電するとき以外は着けっぱなしだったんですけど、それが良くなかったみたいです。
完全防水とは言えシャンプーとか衝撃加えたりとかで防水性能は劣化していくみたいです。
とは言えさすがに半年も経たずに死んでしまうのか・・・
保証効いているので交換してもらおうかとも思ったのですが、やり取りするのがめんどくさくて自分で修理してみることにしました。

今流行り?のifixitでオープナーっていう薄い金属板を2000円で購入し、それでこじ開けました。
ちなみに結構具合良いですこの板笑
薄いですけど、曲げてももとに戻ります。
思いっきり曲げたらさすがに折れそうですが。
素材はステンレスかなにかですかね?
ただの金属板ならその辺で買えそうですが、薄くて弾性のある金属板、となると中々見つからないだろうなーと思って買ってしまいました。
ともかくそれでこじ開けたわけですが、案の定浸水して錆びていました。
ショートしているのが問題ならその錆を落とせば復活しそうなものですが、ショートして素子が壊れていたらダメです。
そもそもこじ開けるときに金属板を突っ込みすぎてディスプレイを破壊してしまったので、ディスプレイは交換です笑

ディスプレイはAliExpressで2000円で売ってましたが、注文しようとしたら会員登録で詰みました。
認証メールが届かない・・・認証しないと注文が確定できない・・・
どうやらシステムで自動送信してないっぽい?
調べてみたら他にも売ってるサイトを見つけたので、そこで買おうと思ってますけど結構高いです。
ディスプレイ買ったところで復活する保証もないですし、まずはAliExpressが使えるようになるのを待ちましょうかねぇ。
部品全部交換するとなると新品買うより高くなりますしね笑