日記メインのゲームブログです。

Arkその2

それなりに長いことやりそうなのでカテゴリ追加しました。

それと今更なのですが、ガデテルは休止中です。
休止しようと思って休止したわけではなく、やんわりとプレイ時間減らしていたら気づいたら起動しない日が続いていた感じです。
一度こうなっちゃうと復帰する気にもなれず・・・
ガデテル愛自体は変わらずあるのですが、ゲームに飽きていることは間違いないのでしばらく休止しようと思います。
サントラ2出たらそれはすぐに買います。

Arkですが、前回の記事で「温室を作る」と軽々しく書いたのですが、材料集めが結構大変でした。
そもそもセメントが欲しくてアフリカマイマイをテイムしようと考え、そのために野菜の量産体制が必要になって温室を作ることにし、その温室の材料がセメントなんですよね笑
モンハンみたいなことになってきた・・・
まぁ温室のセメントは必要数はそんなに多くないですし、カストロイデスの巣に襲撃かけて集めきりましたよ。

引っ越しも一応完了させたのですが、マップ中央付近で目視で開けている場所適当に選んだら若干西側寄りになってしまいました。
今後はどちらかと言うと東側に用事があることが多いでしょうし、失敗しました。
ちなみに、テレポートの使い方が分からず手動で引っ越ししました。
その途中で海のど真ん中でアルゲンから飛び降りるという愚行をしましたが、死にはせずに事なきを得ました。
マイクラのインベントリを開くキーがEで、Arkのペット乗り降りのキーもEなので事故るんですよね、これ。
かと言って今更EとIを逆にすると今度はインベントリ開こうとしてIキー押す事故が起こりそうですし、乗り降りのキー変えるならEでもIでもない別のキーにすべきですね。
H辺りが良さげかな・・・

旋盤とか焚き火とか炉の起動もEキーなのがめんどくさいんですよね、間違えてON-OFFしてしまって。
そもそも燃料が入っているかどうかで同じキー押したときの挙動が変わるのがきもすぎます。
キーマップしっかりと見たことないのでどこまで細かく指定できるのかは分かりませんが。

カワウソのテイムとカストロイデスのサドル作成も終わらせましたが、どちらもさほど大変ではありませんでした。
カワウソに関してはスキューバ装備無しでやったので若干面倒でしたが、池の中は危険生物がいないのでストレスフリーでした。
・・・と思ったけど魚持ってる状態でカワウソに対してカーソル合わせる難易度はクソでしたね笑
カストロイデスのサドルは金属の必要数がめちゃくちゃ多い気がしたのですが、100個でしたっけ?
鉱石掘りザウルスで荷物パンパンまで金属掘れば結構な量集まるので、一瞬めんどくさい思いをすればしばらくは大丈夫ですね。

そして新しいタスクですが、

・グリフォンをテイムする
 →ためのヒツジを2匹テイムする(1匹済)
  →ためのデスモダスをテイムする
   →ためのダエオドンをテイムする(済)

こんな感じです・・・笑
ヒツジはマジで、4時間くらい探し回って1匹しか見つかりませんでした。
テレポートで行ける極寒地帯に山程いるらしいので、鉄装備+カワウソで向かってみたら寒さがエグすぎて気づいたときには手遅れ、死んでました。
装備とカワウソ回収のために毛皮装備一式作り(材料集めから)、カレーも作り(材料はあった)、プテラ一匹取り残しましたけど他はすべて回収できました。
そしてここから2択です。
デスモダステイムして索敵でヒツジ探すか、デスモダステイムしてダンジョン周回して高品質な毛皮装備作って極寒地帯リベンジするか。
後者の方が大変ですけど、いずれやることなので今やってもいいのかな、って感じです。
前者はそもそもうまくいくか分かりません。
グリフォンが欲しかった理由はアルゲンの飛行速度が遅すぎることなのですが、デスモダスで十分っぽい気がします。
というかデスモダスの方が優秀なのでは・・・?

ちなみにデスモダスのトラップ作りに行ってる途中でミスって死んでしまい、カワウソも食い殺されました。
その時初めて、カワウソに食料を与えていなかったことに気が付きました。
ここで食い殺されなくてもいずれ死んでいたな・・・と思いつつもスキューバ装備一式作ってカワウソもう1匹テイムしました。
テレポート機能便利すぎる・・・
デスモダスも1回トラップ無しで捕まえにいったんですよね。
140lvのデスモダス見つけて「こいつだ!」と思ってテイムし始めたのですが、どうもテイムゲージの伸びが悪く・・・
血液パックも40個無駄にして残り50個、テイムゲージもリセット、装備も全壊したので一旦諦めました。
そして気が付きました、首に巻いてるカワウソが攻撃していることに笑
フィヨルドホークのテイムもうまく行かなくて2、3回諦めているのですが、カワウソが悪さしていたみたいです。
肩乗せ恐竜にもちゃんと無抵抗の指示を与えておかないといけないようですね・・・

グリフォンテイム以外のタスクについては、

・アフリカマイマイのテイム
 →の前に調理設備含めて野菜ケーキの量産体制整える
・メイウィングテイム
・ダンジョン周回

とりあえずはこんなところですかね。
歩兵も揃えたいのですが、何が強いのかよくわからないので後回しです。