悩んだのですが、やっぱりやることにしました。
価格も高めだったのでそこも悩みどころだったのですが、その点に関してはそもそも近年の流れだという意見もあります。
個人的には単にドル高、物価高の影響な気がしますが。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/sspcgame/1463591.html
この記事によると半年前の時点で70ドルです。
当時も1ドル136円くらいなので、今とさほど変わりません。
仮に1ドル120円だとしても8,400円で、まぁ高いには高いですね・・・
そもそも日本での販売価格が為替の影響を受けてるのかどうか分かりませんけど、価格設定自体は1ドル140円のレートになってます。
日本に限らず海外向けにもリリースしてるってことは翻訳作業とか言語切替機能とか必要になりますし、為替の影響で安くなっちゃったりするのはどうかとは思いますが、それにしても手心一切有りませんねぇ・・・
https://switchsoku.com/soft/zelda/86602
・・・任天堂も同じことしてました笑
同じどころか、海外版の方が利益は高くなってます。
やることやってんなぁ。
そもそもメーカー毎、タイトル毎に開発コストも全然違うだろうにどのメーカーも似たような価格設定している以上、”近年の流れ”は嘘っぱちな気がしますね。
近年の流れっていうのは具体的には、ゲームエンジンやプレイ環境の進化による開発コストの増大だそうです。
あながち間違ってもいないのかな。
さてDiablo4ですが、インストールにめちゃめちゃ時間かかりました。
容量80GBなんですけど、今までならこの程度だったらもっとさっくりと終わっていたような・・・
しかもSSDの空き容量が足りなくなってきました。
びっくりしたのはARKの容量で、まさかの330GBです。
ゲーム1本でこの容量・・・黒い砂漠もここまで大きくなかったと思います。
今搭載しているSSDは全部で3つで、
・主にOS入れる用:500GB
・速度を求められないデータの保存用:250GB
・ゲーム用:500GB
です。
OS入れてるSSDは圧迫しすぎるとPCの動作に悪影響が出るそうなので精々50%程度の使用率で運用したいと思っていて、250GBはそもそも遅い(とは言えSATA接続のSSD)ので手はつけないとして、ゲーム用500GB・・・見込みが甘かったです。
ゲームソフトは精々1本100GB程度だと思っていたのですが、ARKは規格外すぎました。
今後はますます容量増えていくでしょうし、500GBだと全然足りないので増設を決意しました。
価格.com – crucial P3 CT1000P3SSD8JP 価格比較 (kakaku.com)
1TBでも7000円程度で買えるみたいです。
価格推移見ると今日(6/13)から値上がりしているようなのですが、昨日の夜見たときにもすでに値上がりしていたんですよね。
グラフに記録されるのは当日の0時の時点の金額で、0時1分~23時59分までの間の価格変動は記録されないんですかね?笑
にしてもどのショップもなかなか狡猾で、大抵Amazonが先陣きって最安値付けるんですけど、他のショップもそれに追随する形で値下げし始めるんですよね。
そしてAmazonが何らかの理由で値上げすると、他のショップも即座に値上げします。
せこい・・・けどそうしないと厳しいんでしょうねぇ。
どちらかというとAmazonのぶっ飛んだ値下げに無理やり食いついているような状況で、本当は値下げしたくないんだと思いますが・・・
とりあえずSSDはもうしばらく我慢します。
そんなこんなで話が脇道にそれまくったので、本編の内容は別記事で書きます。