日記メインのゲームブログです。

Diablo日記

初レジェンダリーゲットです。
ガチャ引いたら出ました。

2つ目のレジェンダリーは通常ドロップ、弓でした。

爆ぜる影の戦弓。
悪くはなさそうですが、アイテムパワーが低いですね・・・

今度はクロスボウです。
今日ドロップしすぎです。

おお、これは良さげです。
コンボと合わせて串刺しが爆速になります。
夢があるなぁ。

そして指輪。
こいつはトラッパー向けですね。
倉庫に入れておきます。

メインクエスト放置してサブクエスト片っ端から消化しているのですが、次から次へと新しいサブクエストが出てくるのでそろそろメインクエストもやろうかと思っています。
その前にマルノクとかいうボス見かけたのでこいつだけ倒すことにしました。
この世界にはワールドボスという存在がいるそうで、もしやこいつがワールドボスか?と思って。
結果から言うと違ったのですが、それでも難易度が高すぎました・・・

東側のギミック攻略(単に敵を倒すだけ)にめちゃくちゃ手こずりました。
北と西は1回も死ななかったのですが、東側ギミックだけで5、6回死にました・・・
狭いマップで敵がわんさか出てくるのですが、凍結魔法がバンバン飛んでくるので一箇所に留まっていると凍って死にます。
くるくる回る設置氷柱みたいなのがエグすぎる・・・

マルノク本体も多少危険な雰囲気はありましたが、ノーデスでクリアできました。
ちなみにワールドティアは2です。
3にしようか迷っていたのですが、これだけ難しいならひとまずは2のままでいいかな・・・
一応50~70lvでティア3がおすすめらしいですし。

クエストクリアで拠点が開放されました。
ダンジョン以外の通常マップではその辺にいる他プレイヤーと共闘できるようになっているのですが、ギミックからマルノク討伐までの間誰一人として現れなかったんですよね。
このボスはダンジョンと同じ仕様なんでしょうか。
クエストクリアしたらマップの見た目が変化して、他プレイヤーもそれに合わせてパッと表示されるようになりました。
ぶっちゃけ東側ギミックゾンビアタックしていたときは「誰か来てくれー」と思ってました笑
死ぬと敵も全快するのでゾンビアタックしても有利にはなりませんからねぇ、プレイヤー自身が強くなるか、複数人でやるしかないです。
ダンジョンと同じ仕様ならPT組んでいれば複数人できるのかな?

メインクエストやりつつ結局道中のサブクエも消化しているのですが、またもや難敵に遭遇しました。

ここで進行不能バグ発生しました。
クエスト目標が「◯◯を倒す」に切り替わる前に◯◯を倒してしまうと先に進めなくなりみたいです笑
リログしたら敵復活しました。

そんなことよりこいつがやべー。
結構高頻度で発射してくる追尾弾が1発で体力半分以上削られます。
慎重に立ち回っていれば即死こそしないものの、ポーションなくなりますね・・・

弓ビルドに切り替えてみましたけど、雑魚処理ができなくてきつかったです。
単体特化と思って速射全振りにしたのですが、複数も多少は処理できるようにしておかないと厳しそうです。
単純にプレイスキルの問題もありそうですが笑

次の作戦。
トラップで圧殺してやる・・・!

ポーション足りず。
トラップも弓も半分まで削れていますが、半分まで削るのにかかる時間は近接ビルドが圧倒的に早いです。
遠距離敵は苦手ですけど、近距離敵はトレインしてまとめてCC入れてシャドウ注入コンビネーションで爆殺できるので、結構具合いいんですよね。
いずれにせよこのボスが強すぎる・・・!
まずはポーション強化してきます。

スキル振りはSSにある通りですが、

・串刺し(lv1、定理)
・コンビネーション(lv5、発展)
・シャドウステップ(lv1)
・ダークシュラウド(lv2)
・シャドウ注入(lv5、融合)
・シャドウクローン(lv1)

アクティブスキルはこんな感じで、パッシブは防御系主体です。
主力はコンビネーションで、どちらかと言うと対複数に特化したビルドになりますかね?
wikiとか見るとコンビネーションよりツイストブレードがおすすめされているのですが、コンビネーションのほうがモーションがかっこいいのでコンビネーション使ってます笑
それに対複数で見ればツイストブレードよりコンビネーションの方が優秀な気がするのですが、ツイストブレードは素振りしかしたことないのでよくわからないです(
単体特化の場合はツイストブレード+毒の注入or冷気の注入が良いんですかね?
ローグ特有かどうか分からないのですが、ぼったちしてると割りとサクッと死ねるくらい痛いのでCCも結構大事な気がします。
まぁボスにCCは入らないみたいですし、対複数ならシャドウ注入で瞬殺した方が良い気もします。
火力不足とか無限湧きで瞬殺できないときにCCは光りそうです。
それこそマルノク東の無限湧きとか・・・回避のCT全然追いつきませんけどね笑

この間書いた値上がりしたSSDですけど、よく見たらGen3でした。
売上1位なのにGen3とは・・・
2位のWDのSSDがGen4だったので、そっち買いました。

でも今使っているマザボはGen3までしか対応してないんですよね。
下位互換はありますし、対応していないとは言えGen4の方が早いらしいのでGen4にしておきました。
そもそもGen3とGen4とでは1000円くらいしか価格差ありませんしね。