レジェンダリー出るたびにSS撮っているのですが、あまりにもポンポン出すぎて整理しきれないので報告はもうやめます笑
おもろいやつが出たときだけ報告します。
というわけで、おもろいというかちょっと気になる効果のご報告。
ダッシュ使ったときに分身が発生して0.3倍のダメージを与えるそうです。
ダッシュって自分では使ったことないのですが、動画でちらっと見た感じ、回避と似たような使い方ができそうです。
単純に回避行動が3回連続で取れて、さらにダメージも発生するので悪くはなさそう・・・ですが、個人的には断然シャドウステップ推しです。
衝撃を受けたのは、間にどんな障害物があろうが無視してワープできる点なんですよね。
距離が離れすぎているとターゲティングできなくて使えないのですが、ターゲティングできる距離なら間が壁だろうが溝だろうが崖だろうが飛べます。
前回紹介したレジェンダリーもめちゃくちゃ強いですし、今のところ神速はシャドウステップ一強だと思ってます。
・・・が、ちらっと見かけたダッシュ使うローグを見かけたときに少し羨ましくなりました笑
ダッシュなら敵がいなくても使えますからねぇ。
そして最近気がついたのですが、実はシャドウステップって抑圧不可が付いてるんですよね・・・
私てっきり使った直後からその効果が数秒間発動するものかと思っていたのですが、どうやら抑圧状態の最中でも使えるようなんですよ。
つまり、転倒していようがスタンしていようが凍結していようが、強制的にそれらを無効化してシャドウステップを発動させることができます。
これエグすぎます・・・バグかと思いましたよ笑
死因の大半を占めるCCを無効化しているようなものですからね。
正直ナーフされても仕方ないと思います、これは。
翻訳漏れ発見!
効果自体は良い感じですが、レジェンダリー枠圧迫してしまうのが気がかりです。
以下は進行状況報告です。
まずはメインクエスト第2章クリアしました。
ボスはそんなに強い印象は受けませんでしたが、ストーリーとしてはなかなか衝撃的な展開でしたね・・・
そしてついに50lv到達です。
50lvからはアビリティポイントはもらえなくなるようで、そのかわりにパラゴンというものが開放されました。
まぁ50lv以降もアビリティポイントもらい続けていたらほぼすべてのアビリティを習得できてしまいそうですしね笑
パラゴンは基本ステータス等を伸ばせるパッシブ効果を取得できるもので、呼び名こそパラゴンですけどまぁステ振りみたいなものですね。
次のレベルに必要な経験値の25%を取得するたびに1ポイントもらえて、1lvにつき4ポイントもらえます。
このゲームはプレイヤーのレベルに合わせて敵モンスターのレベルも自動的に増加していくので、基本的に格下狩りとか格上狩りという状況は発生しません。
ということはいくらレベル上げようが敵との戦力差は変わらず、戦闘が優位になることはありません。
アビリティの取得状況は結構大事ですが。
それはともかく、パラゴンはこの戦力差を覆すためのシステムなんじゃないかと思っています。
よくよく考えれば普通のステータス振りのシステムと大差ありませんが、diablo4における基本ステータスはレベルアップ時に自動的に上昇していくので、それに加えてパラゴンもあると考えるとちょっとお得感ありますね笑
スキル以外にもキャラクターの性能を左右するビルド要素があるのは結構好きです。
RO感出てきました(
このゲームをプレイし始めた当初、「ローグはメイポのBDみたいになってくれると嬉しい」と書いたのですが、結果的にはROの忍者みたいになってくれたので大満足です笑
戦闘スタイルとしては、バフを更新しながら高火力の範囲スキルで焼き払いつつ高い移動性能を駆使して索敵する、という感じです。
まだワールドティア2で遊んでいるので、3とか4に切り替えたときにどうなるか分かりませんが、パラゴンは火力寄りで取得していきたいです。
まぁ自由になんでも取得できるわけではないので、火力寄りと言いつつ多少は耐久性能も上がりそうですけどね。
シャドウステップのチャージさえ切らさなければそうそう死なないような気もしますが、ワンパンツーパンされちゃうとどうにもなりませんね笑
冒頭で「レジェンダリーはポンポン出る」と書きましたが、お目当ての効果のレジェンダリーにはなかなかありつけないです。
そのせいでなかなか装備の更新ができないのですが・・・気が付きました。
力の古文書あるじゃん!
レジェンダリー分解で手に入る素材が必要なので際限なく賦与できるわけではないですが、狙った特定の効果を使いたいときはとりあえず古文書使うのが良さげです。
それと、古文書の場合は特定部位に賦与したときの効果上昇がないっぽい?
この「パワーが◯%増加」っていうのが特に書いてないですね。
紫色の数値の部分が%増加するのですが、この数値自体も通常ドロップだとランダム?で振れ幅がありますよね。
古文書はこの数値も低めになっているので、基本的には通常ドロップのレジェンダリーの方が優位っぽいです。
diablo4は今後もアップデートでシーズンパスや新キャラクターが追加されていくそうです。
まだまだ楽しめそうですね。
私なんかはまだまだ浅い知識しかありませんが、ビルド考えてレジェンダリー選定とかしていくのはなかなかやりがいありそうです。