日記メインのゲームブログです。

Diablo日記6

全コンプへの道を歩む。

まずはリリス像ですが、ストーリー攻略の道すがら回収したリリス像は全体の1/3くらいだったんですよね。
これは苦戦しすぎる予感がする、と思ってガッツリ攻略サイト見ました。

ほぼ全てマップの形状的に怪しい位置に存在するので、自力で探すのもそこまで難しくないのかもしれません。
でも時間はめちゃくちゃかかると思います。
分かりづらい物もあったので、見落とすと2周3周探し回る羽目になりそうですね・・・
攻略サイト見ながらでも大変でしたが、キャラクターの性能が上がるというご褒美があるのでモチベーションは割りと高めでしたね笑

ローグ使ってると普通に足速いので馬使うのめんどくさくなっちゃうのですが、ことマップ探索に関して言えば馬の方が具合良いですね。
徒歩だとうざったい雑魚が無限についてくるのですが、馬乗ってるとタゲられにくい&タゲ切れやすくなります。

リリス像以外の進捗についてですが、冒頭のSSに映っている通り、破砕山脈はクエストもダンジョンも制覇済みです。
クエストは「氷結花」と「許しを」だけ回収できてなくて、特定するのに時間がかかりました。
ゲーム内でクリア済みのクエストが確認できないので、未クリアのクエストを特定するには全クエストの発生条件を確認して回るしかないんですね・・・
ちなみにストーリー攻略中は宝箱も雑草も死体も見かけたら必ず漁るようにしていましたし、ザコ敵も基本的に殲滅してました。
それでも多少は消化漏れ出ちゃうみたいです。
クエスト条件の発生確率は高めなんですけどね。

ダンジョン消化はクリア条件以外無視して駆け抜ければ1ダンジョンにつき5~10分程度で終わりますね。
サイドクエストが紛れてないか確認しながら攻略するにしても、全部屋の扉開けてネームドがいないかどうかを確認する程度であればそこまで大変ではなかったです。
でもローグ以外だとどうなんですかねぇ。
見た感じソサのテレポートはローグより優秀そうに見えましたが。

ダンジョン消化してるとブッチャーは結構見かけます。
メインストーリー消化中に1回、破砕山脈ダンジョン消化中に2回、スコスグレンダンジョン消化中に1回で合計4回遭遇してます。
でもこの人倒しても旨味ないんですよね・・・

そんなこんなで、

スコスグレンも消化完了しました。
ここもクエストの残り2個が結構たいへんでした・・・
人によって見落としているクエストって違うので、ググって出てくる情報が全然当てにならないです。
1時間死体漁り続けて、実はそのクエストはクリア済みでした、っていうパターンでしたよ。

残り3地域頑張ります。

サブクエスト消化とダンジョン消化終わったらワールドティア4に変更しようかなと思っていたのですが、

lv68になったらティア4のクエストが発生しました。
ちょうどスコスグレンも終わったところだったので、先にティア4に変更してしまうことにしました。

キャップストーンダンジョンげぼムズいぃ・・・

エライアスつよすんぎ。
頑張ればこのままゴリ押せそうな気もしましたが、深夜だったので一旦諦めました。
そして翌日。

そういえば装備強化してなかったと思い、全身+4くらいまで強化しました。
ソケット未開封も2箇所あったのでソケットも開けて、結構強くなったと思います。
ステータス比較してないので分かりませんが・・・

無事倒せました。
でもあんまり強くなった気がしなかったです笑
何度か瀕死に陥ってますから・・・

最大ティアへ変更完了しました。
耐性40%無視っていうのがなかなか怖いですが、そもそも今まで耐性はあんまり重要視していませんでした笑
初期の頃に凍結ハメで痛い目を見ていたので凍結を優先的に選んでいたのですが、殺意高いのってどちらかと言うと火と毒ですよね。
エリート倒したときに時間差で爆発する火と毒がうざすぎます。
通常戦闘に関しては毒が一番うざいかなぁ。

最後にレジェンダリー紹介など。

なかなか面白そうなレジェンダリーが手に入りました。
私のビルドのメイン火力はコンビネーションですが、サブ火力が高攻撃速度の串刺し連打なんですよね。
串刺しの火力底上げになりそうなので、これは組み込んでみたいところです。
何を外すか悩みどころですが・・・

これは見た感じ凄そうに見えましたが、使ってみた感じ今ひとつパッとしませんでした。
クローン召喚は発生したスキルを単発で模倣するので、例えば串刺しで発生した場合は1回だけ串刺しを真似してすぐに消える、って感じです。
クローンの火力は本体の70%だったと思います。
本体で単発2000ダメージを10回出したときに20000ダメージになりますが、そのうち3回はクローンが発生して1400ダメージを追加で与えるので、合計で24200ダメージになります。
約1.2倍のダメージアップと考えられますね。

ただし脆弱状態の敵限定で。
串刺し原理なら脆弱賦与しやすそうなのですが、私が使っているのは定理なんですよね。
張飛で画面外にいる雑魚をしばくために定理入れているのですが、単体火力上げるためには原理の方が良さそうですね・・・

※追記
「幸運の一撃:」という表記が付いているものは基本的に、幸運の一撃が発生したときに更に表記の%で判定が発生するそうです。
例えばコンビネーションの場合は幸運の一撃発生確率は10%なので、そこに更に30%となると3%です。
これは使えないかなぁ・・・

こちらはヘルタイドでの一幕。
175消し炭の箱を開けたら神聖レジェンダリー4つも出てきました。
いつも75箱開けて「ヘルタイドまっず!」と思っていたのですが、必要個数に応じて中身の豪華さが変わるらしいですね。
部位によって固定かと思っていました。

こちらはヘルタイドのマップイベント・・・
火力不足でマスター条件のボスは削りきれませんでしたが、ヘルタイドには専用のマップイベントが発生するみたいですね。
串刺し原理の導入で火力アップが見込めそうですし、次は勝ちたいですねぇ。