日記メインのゲームブログです。

Diablo日記7

ティア4きっつ・・・
ティア3では死ぬことなんでほぼ無かったのですが、ティア4に移行してからは何度も死んでます。
ティア2→ティア3が余裕だったので今回も大したことないだろうと思っていたのですが、段違いに敵強いです。

どのマップ行っても適正レベルが73+になっているので、68lvの時点で移行するのは結構厳しいのかもしれません。
ちなみに体感的にはティア3→4のキャップストーンダンジョンと同じかそれ以上の難易度です。
一瞬で死ぬのがエグいんですよね・・・
ボス戦とかじゃなくてその辺の雑魚戦で、ワンパンで死ぬときが多々あります。
今76lvなのですが、73辺りから死にづらくなってきた気がします。

ビルドも少し弄り始めました。
ヘルタイドの侵略イベントのボスが倒せなかったことを受けて、ダークシュラウド切って注入二種取るようにしてみたんですよね。
最初は毒の注入を使ってみたのですが、強い気はするんですけどいまいちパッとしませんでした。
死ぬことも多かったので、一旦毒やめて氷にしてみたのですが、これがドンピシャに強いです。
一番感心したのが、死んだときに爆発するデブを凍らせた状態で倒すと爆発を無効化できることです。
これは感動しました。
凍らせてから倒すと粉々になって砕けるので、シャーマンの復活も無効化できそうな雰囲気があります。
・・・確認はしていませんが笑
エリートの炎爆発は無効化できませんでした。
冷気注入は凍らせるだけではなくて冷気・凍結状態の敵に対するダメージアップ効果もあるので、火力面も申し分ないです。
注入一つ取るならシャドウじゃなくて凍結でも良いかもしれません。
懺悔のグリーブと合わせるのもなかなか強そうです。

ちなみに火力面は今は結構良い感じです。
ナイトメアじゃないダンジョンのボスくらいなら20秒程度で倒せていると思います。
シャドウ使えば10秒以内じゃないかと。
ティア3の攻略中はもうちょっと時間掛かっていた気がするのですが、おそらく串刺しのモディファイアを定理から原理に変えたのが大きいのではないかと思っています。

地域進行状況ですが、

乾きの平原と、

ケジスタンと、

ハウザー、これで全部終わりです。
マジで大変でした・・・二度とやりません。
ダンジョンはともかく、クエスト消化がしんどすぎます。

最後の最後まで残ったケジスタンのクエストがこちら。
ダンジョン内でオブジェクト触るとクエストアイテムが”ドロップする”とかいう鬼畜仕様。
”クエストアイテムがドロップする”のパターンだとマップに青びっくりが出ないので、意識的に探索しないと見つからないんですよね。

これからクエスト消化しようと思っている人へのアドバイスです。

https://game8.co/games/Diablo-4/archives/408176

ゲームエイトの”英語版”に全クエスト載っているので、こちらを見れば全クエスト回収できます。
日本語版にもクエスト一覧は載っていますが、発生条件までは書いてないので参考にならないです。
他のサイトも大体見て回りましたが、ゲームエイトの英語版が最強でした。
クエストによっては変な書き方されていて分かりづらい物もありますが、見落としがちなクエストは大抵注意書きがあるので大丈夫だと思います。

おまけ。

ヘルタイドの美味しさに気がついてかじり始めたのですが、変なボスが出現しました。
時間制限こそありませんが、めちゃくちゃ硬いです。
こいつは火力も大したことないので、メテオが降ってきて事故死とかしない限りは安全に狩れそうです。

忘れられた魂はいっぱい出ていますが、ある程度進むとこれ結構あまりそうなんですよね。
素材系よりとにかくお金が足りないので・・・
ちなみにこのボスは無視して少し移動すると消えちゃうっぽいです。

ヘルタイドがうまいのは175の箱なんですけど、この箱見当たらないときがあるんですよね。
ランダムなんですかね?

話は変わってワールドボスですが、深夜2時30分ごろのワールドボスに参加してみたら重すぎてめっちゃカクカクでした。
でもボスのHPは一瞬で削れてました。
それこそ10秒程度で終わったと思います。

以前「このゲームはMMOなのか」という話を少ししましたが、コンテンツごとに人数制限があるみたいなんですよね。
レギオンだと5人くらいでワールドボスだと10人くらいしか表示されません。
実際の参加人数はもっと多いのですが、どうやら対象のマップに侵入した順番で自動的に5人とか10人毎に区切られるっぽいです。
となると扱いとしてはMOになるんですかねぇ。
まず選択しているティアで大きく4分割されて、その中で更に人数制限で分割されているような気がしますね。
ことワールドボスに関してはボスのHPは全体で共有されてそうな気はしました。
というのも今回ティア4での初ワールドボスなのですが、ティア3ではここまで一瞬で倒されていることなかったんですよね。

おもしろユニークシリーズ。
静止状態っていうのは移動せずに立ち止まっていることなのですが、攻撃はしてても良いみたいなんです。
てっきり攻撃も禁止でじっとしていないといけないのかと思っていたのですが、これは結構良い感じですね。
シャドウステップも許されました。
回避は許されませんでしたが。

こちらが懺悔のグリーブ。
シャドウステップの化身を外すかアミュレットにつけないといけなくなるんですよね。
まぁそれはそれとして、もう1つ個人的にしんどいのは回避チャージ回数増加が消えてしまう点です。

最近初めて知ったのですが、回避チャージ回数を増やせる靴があるんですよね。
コンビネーションビルド的にはかなり良い感じです。
コンビネーションビルドじゃなくても立ち回りの幅が広がるので相当良い効果だと思っているのですが、懺悔のグリーブにもこのオプションがつくことってあるんですかね?
もし付くなら懺悔のグリーブ使いたいんですけどねぇ・・・

ダンジョン全部クリアしたので力の古文書も全部使えるようになったのですが、数値がしょぼいので使わないと思います。
古文書ではつけられない化身とかもありますし、結局はレジェンダリー掘り頑張らないといけません。

これで後顧の憂いなくナイトメアダンジョン攻略、100lvへのレベリングを始めることができます。
そして・・・そろそろどの部位にどのユニーク・レジェンダリーを装備するのかをちゃんと決めたくなってきました笑
今まではwikiも見ず、手に入った装備と今つけている装備との比較だけで行き当たりばったりで進めてきたので・・・
次回辺りまとめようと思います。