日記メインのゲームブログです。

Diablo日記10

ユニークドロップ報告の時間です。

まずは懺悔のグリーブ。
なかなか良い感じの数値なんじゃないでしょうか。
懺悔のグリーブに関しては10%っていう数値と乗算なのではないかという疑惑があったので検討対象から外していたのですが、よくよく見ると「受けるダメージが」なんですよね。
乗算とか加算とかの計算は「与えるダメージ」だと思うので、受けるダメージ増加はまた別物な気がします。
つまり強そう。

問題点は、敵が冷気状態になるのかどうかですよね。
ボスってHPゲージ下の細いゲージが満タンになったときの気絶以外のCCって入るんですかね?
雑魚に関しては高ティアのNMDじゃない限りそこまで火力高くする必要はないですし、高ティアのNMDの雑魚となると防御のほうが大事な気もします。
前々から愛用しているシャドウステップ回数増加の化身を外すか、アクセサリーにつける必要があります。
アクセサリーにはダメージ減少増加75%がついているので、これも外すとなると・・・
まぁ両方持ち歩いて場面場面で付け替えとかでも良いと思いますけど、よほど強くない限りは私は使わないと思います。
下手に持ち歩いてると癖で売っちゃう可能性もあるので笑

お次は向う見ず、初ドロップです。
数値は微妙ですが、なかなか落ちないので厳選も難しいんですよねぇ。
元々ズボンには守護の化身を装備していたので単純に入れ替えましたが、結構良い感じです。
このズボン自身にもライフ回復の効果がありますし、交戦中は障壁維持できてます。
ぜひ80%を引きたいですねぇ。

断罪のユニーク特性MAX値出ましたが、他の数値がゴミだったので交換せず・・・
二刀流とコアスキルの通常特性分で8%以上下がっちゃいますし、たぶん左の方が強いでしょう。

そして・・・
ついにあのユニークが!

・・・ローグ専用ユニーク頭でした。
せめてユニーク特性の数値MAXだったら幸運の一撃ビルドとか考えてみてもよかったんですけどね。

レベルはついに99lvへ到達しました。
3連休で100にするつもりだったのですが、ちょっとマイクラやったりしていたもので・・・笑
でも今週末のシーズン開始には100lvに乗せられそうです。

シーズンキャラはソーサラー辺りをやってみようかと思っています。
コスメが職毎に固定化されるならローグにするかもしれませんが、ローグ2体目作るなら実績回収兼ねてハードコアやりたいんですよね。
新装備とかバトルパスの報酬とか公開されてから決めようと思います。

最後にNMD難易度メモ。
探せばおすすめ情報とか結構出てくるのですが、クラスとかビルドによっても評価って変わってくると思うんですよね。
なのでコンビネーションローグ目線でまとめることにしました。
備忘録ですけどね笑

※追記
7/19のアプデ以降、今まで見たことのないNMDの紋章が手に入るようになりました。
そして今まで入手できていたNMDの紋章が入手できなくなったっぽいです。
シーズン1とごちゃまぜになっている気がするのですが、ともかく、以下に記載の情報は7/19のアプデ以降参考にならない可能性が高いです。
新NMDについてもいずれまとめる予定です。

オルダーウッド:★★★
スロウかけてくるハリネズミがいるけど、その他は全体的に高評価。
エリートが多数いるのが良い感じ。

モールウッド:★★★
雑魚無視でガンガン進めるので楽ちん。
エリートは少なめ?

邪教徒の隠れ家:★★
1つ目のギミックの敵殲滅が、数は少ないけどまばらに散ってるせいでやりづらい。
2つ目のギミックはボス2体探して倒すだけで、瞬殺。
敵が少なく簡単だけどエリートも少なめ?
でも邪教徒はハーレクイン落とす。

クルセイダーの大聖堂:★★
1つ目のギミックがオブジェクト探索で少し特殊、ちょっと分かりづらいかも?
と思ったけどミニマップに場所表示あったのでエリート探索と大差ない。
ボスが暗闇付与の追尾竜巻を多数召喚してくるので長期戦になると厄介。

水没した廃墟:★★
ギミックは石の彫刻探しと骨の構造物壊しのみでボス無し。
水死体と緑亡霊しか出てこないので雑魚は無視しやすく、全無視すれば一瞬でクリアできるのでグリフ育成に向いてそう。
水死体も山程湧くので、ちゃんと処理すれば経験値も多分美味しい。
エリートはそんなに見かけなかった気がする。
爆発デブがいるのが玉に瑕。
緑亡霊も近接職からすると結構うざい。

光なき巣穴:★★
蜘蛛出てくるけど足止めはしてこない。
でも蜘蛛人間の爆発によるノックバックが少しイラつく。
毒はエグいけど毒で死んだことないので大した脅威ではないと思われる。

ラースウィンドの野原:★★
1つ目のギミックが殲滅だけどマップ狭めなので進み順さえ間違えなければ大変ではない。
暗闇爆弾投げてくるデブが少しめんどいけど交戦しないといけない場面は無かった気がする。

無謀な賭け:★★
1層目は囚人開放で比較的楽だが、敵が毒を使ってくるので、毒のドットダメージで開放モーションが中断されてうざい。
2層目は蛇人間によるスタン祭りが開催されるが、エリートが山程いる。

大地の傷:★★
進行ルートがわかりやすいが、2層目は入るたびに構造が違うので注意。
緑亡霊が若干厄介で、ギミック等で強化されると赤亡霊並みに強くなる。

失われた書庫:★★
暫定★2。
冷気属性の敵多数、復活魔法持ちシャーマンに自爆特攻ちびに赤亡霊とうざい敵のオンパレード。
冷気による鈍足を除けばうざい足止めはないので探索し易いが、とにかく痛い。
エリートは山程いるので、エグい赤亡霊達をきっちり対処できるなら★3相当かも。

フェラルの住処:★
足止め蜘蛛多数。

蛇の巣:★
蛇人間がいっぱい出てきてスタンの嵐、クソダンジョン。
ただしダガーを落とすため短剣ローグは通わざるを得ない。

囁きの松:★
足止めの蜘蛛が多数出てくるクソダンジョン。
攻略に値せず。

カルディウムの牢獄:★
クソモンスター選手権常連のソウルバーナー選手と罪を食らう者選手がいるのでクソダンジョン。
マップも死ぬほどわかりづらい。

呪われた収容所:★
赤い亡霊が出てくる危険、痛い。
2つ目のギミックは赤亡霊での敵殲滅とかいうクソダンジョン。

シヴタの廃墟:★
スロウ蝿と爆発デブのクソダンジョン。
ギミックもクソマップでの血の石探しとかいう苦行オブ・ザ・イヤー。

オニキス砦:★
赤亡霊と爆発デブ。

グールラーンの運河:★
厄介な虫多数。

グールラーンの貧民街:★
子供飛ばし蜂多数、危険。
2層目も爆発デブと赤亡霊。

悪魔の痕跡:★
特に厄介な敵は出てこないけどなぜかもっさりした進行になる。
★2と迷ったけど・・・おすすめできる理由が見つからず。
悪くはない。

古の嘆き:★
2層で赤亡霊が出てくるのがマイナスポイント。
その他はそんなに悪くはないと思う。

暗き渓谷:★
サキュバスがフラフラと逃げ回るのがうざいのと進行ルートが分かりづらいのが難点。
他はそんなに悪くはない。

集会所:★
まさかの3層構造。
2層と3層でスロウ蝿出てくるため論外。

コードラガンの兵舎:★
血の魔術師がワープしまくってうざい。
2層目のギミックもめんどい。

打ち捨てられた採鉱場:★
足止め蜘蛛多数。

王者の死:★
羊頭と足止め蜘蛛。
羊頭がわからん殺ししてくるから嫌い。
多分魔術師が槍投げ師を強化してると思う。
+木こりの脆弱。

ウィッチウォーターの悪夢:★
蛇人間と凍結蜘蛛。
控えめに言ってゴミダンジョン。

頂点:★
テレポバンパイアと爆発デブ。
特にプラスの要素はなかったはず。

※残りは今後書きます。
あと3段階評価だとマジのゴミダンジョンとイマイチダンジョンが同評価になったりして微妙なので、修正するかもしれません。
神を★3、やる価値なしを★1、その他を★2にしようかとも思ったのですが、そうすると★3が少なすぎて★2が多すぎて選びづらくなってしまうので、4段階評価にして神、優、凡、糞とかで分けてみても良いかもしれませんね。