日記メインのゲームブログです。

Diablo日記11

レベル100達成しました。

今週末のシーズンには余裕で間に合うと思ったのであんまり急ぎではやっていなかったのですが、よくよく考えてみたらまだやり残していることが1つありました。
リリスの残響です。

早速攻略していこうかと思ったのですが、なんかこのタイミングでガッツリ仕様変更入りました。
シーズン1に合わせて調整したのだと思いますが、結構エグい変更あります。

まず脆弱とクリティカルの数値がナーフされたっぽいです。
計算式とか仕様自体は変わっていないと思うのですが、装備の特性の上限値が下げられたみたいです。
逆に上限値が上がった物もあるようなのですが、その前提で装備集めしてねーんだわ。
リロール代くらい補填して欲しいんですが。

火力だけかと思いきや、防御面もがっつりナーフされてます。
まず不服従の防御力上昇の最大値が50%から30%まで下がってます。
アミュレットにつけた場合、75%から45%まで下がってます。
でもよくよく見ると、この効果ってダメージを与えるとバフが1個ついて、それが最大で60まで蓄積するってことなんですよね。
戦い始めの不安定さを見るとそんなに優秀ではないのかな・・・
どちらにせよ入れ替え候補です。

不服従だけならまだ我慢できそうなものですが、ローグのパッシブスキルの吸収攻撃も馬鹿みたいにナーフされました。
当初はクリティカルを与えるだけで効果が発動していたのですが、仕様変更で幸運の一撃かつクリティカルヒットかつ75%になりました。
アホなのか?
今の私のクリ率は38.5%なので、仕様変更前は単純に38.5%の確率で最大HPの3%を吸収していました。
まぁこれは吸いすぎ感はありましたが・・・
仕様変更後は、コンビネーションの場合は幸運の一撃発生率10%なので、
10×0.385×0.75=2.89%
の確率での吸収になりました。
1/10まで確率減ってます。

火力面のナーフならまだ理解できますが、防御面のナーフは理解不能です。
全体調整で不服従とかナーフしたんだからローグは更に死にやすくなったわけで、むしろローグ固有の防御面は強化すべきだったんじゃないですか?
イカれてんのか?

他にも色々仕様変更あるのですが、過去を振り返っても仕方ないのでまた新しくビルド考えます。
初リリスの残響は愛着のあるビルドで頑張って攻略しようと思っていたのですが、愛着のあるビルドを運営にぶち壊されました。
もうやる気しないので魔改造始めます。

余談ですが、

これイラッとしました。
色々ナーフされていることを知る前に見たときもイラッとしましたが、全容把握してから更にムカついてきました。
不具合出しておいて何ヘラヘラしてんだよ。