ムカつきつつも、なんだかんだでビルド再考案が楽しいです。
シーズン1で気分一新、再スタートし易いようにガラッと環境変えてやろう、という魂胆もあったのだとは思います。
でも開発を許したわけではないです。
まずはリロール代をよこせ。
シーズン開始前に気になる点があったので記事書くことにしたのですが、
これです。
なんかサイドクエスト増えてます。
マップ上部の達成状況見るとわかりますが、サイドクエスト全部消化してるはずなんですよ。
なんでしょうか、これ。
一瞬で終わりました。
NPCが「メフィストとの戦いに勝利して」とか言っていたので、ストーリークリア後の話だと思います。
メフィストってリリスのパパですよね?
変な盾もらいました。
売却しようとしたら「変えの効かないスペシャルアイテムです」とかいう警告が出てきました。
分解しようとしたら警告無しで分解されました笑
クリア後、達成状況には特に変化はありませんでした。
このクエストをクリアした記憶は無いような・・・あるような・・・憶えてないです笑
パッチノートにはクエストの進捗状況がどうのこうのと書いてありますが、このクエストに対するピンポイントの記載は特にありません。
PT組んだときに進捗状況に不具合が出てたっぽいので、辻PT入ったときにバグってクリア扱いになっていたのかもしれません。
現在シーズン1は開催されていませんが、なぜかNMDのラインナップが一新されました。
パッチノートにも特に記載はなさそうですが、これシーズン1仕様とごちゃまぜになってませんかね?
しっかりしろよブリザード・・・
シーズン1始まったら改めてまとめようと思うのですが、新たに作成した紋章が全て見たことないダンジョンの物になっていました。
ダンジョン自体は元から存在すると思うのですが、今までナイトメアの対象になっていたダンジョンと対象外になっていたダンジョンとが入れ替わったんだと思います。
評価し直さないといけませんが、まぁ同じダンジョンやり続けるよりは新鮮味があって良いかもしれません。
最後に・・・
ダメージ計算機発見しました。
でも英語なのでパラメータの対応がよくわかりません笑
新仕様にどこまで対応しているかもわからないのですが、ダメージ計算式自体は変わっていないはずなので多分問題ないと思います。
でもやっぱり自分で計算することにしました。
理解を深めるためにも、仕様変更に柔軟に対応するためにも、それがベストです。
https://w.atwiki.jp/d4wiki/pages/113.html#id_835d9acc
仕様はこちらにまとめてもらってあります。
新しいビルドを考えるときに、どの特性がどの枠に該当するのかを考慮しないといけませんからねぇ。
11時30分からライブアップデートだそうです。
サーバー落とさずにアップデートするっぽいです。
そんなことできるのか・・・
一部のナーフを撤回してくれることを望みますが、まぁ不具合修正くらいでしょうね。
※追記
よく見たら午後11時30分でした。
シーズン1開設の作業っぽいですね。
・・・じゃあ尚の事、昨日のアプデなんだったん?