日記メインのゲームブログです。

Diablo日記13

シーズンキャラプレイ中です。
弓ローグで、とりあえず50lvまでは上げました。
シーズンジャーニーはティア5?、バトルパスはティア30?くらいです。
報酬の受け取りlv制限的に、レベリングペースはもうちょっと落としても良いっぽいです。
でも勝手に上がるからなぁ・・・笑

メインストーリーはスキップしました。
ワールドティア3に移行済みですが、40lvでキャップストーンダンジョンに挑んだときはわりと無理ゲーでした。
46lvでリベンジしたら危うげなくクリアできましたが、クリア後のティア3の世界が普通にしんどいです。
ティア3のモンスター最低lvが55lvなので、55lvまではティア2やっておくのが安定ですね・・・
メタビルドとかならもっと早い段階で移行しても良いかもしれませんが、今回私が採用した速射ビルドでは厳しそうでした。

遠距離ビルドなので吸収攻撃は切っているのですが、耐久面がかなりシビアです。
これは先日のナーフとは関係ないので、遠距離ビルドは前々からこんなにきつかったのかと思い知りました。
というか吸収攻撃以外のデフォの耐久面はアプデで強化されていたような・・・

コアスキルの速射は単体の場合には強いのですが、敵の数が多くなると途端にきつくなってきます。
貫通射撃の場合は射線上にいる敵は全て貫通してそれぞれに1ヒットするのでヒット数の上限はないのですが、速射の場合は単体だろうが複数だろうが、必ず5ヒットです。
しかも複数の敵がいると分散して当たってしまうこともあるので、対複数は最悪に相性が悪いです。
でもそれなりに火力あれば跳弾レジェンダリーと組み合わせて対複数も多少は行けるようになると思うのですが・・・
40lv台後半でNMDティア1やったときはひどかったです。
敵の数が多すぎて全然処理出来なくて、しかもヒーラーに吸収にチャンピオンにとクソ要素が重なり。
このとき速射はゴミだと思いました。
でも一般的には速射の方が評価は高いっぽいので、つまり適正lvのティアで適正lvのコンテンツを攻略しましょうね、って話なんだと思います。

奥義はアローレインが結構強いらしいのですが、騎乗で使った場合ゲロよわなので選択肢から外していました。
ハカンがあれば強いとかなんとか。
対複数は貫通射撃+シャドウ注入で瞬殺できるので、対単体を強化すべくシャドウクローンを取っているのですが、ハカン手に入ったら試してみようと思います。
ちなみに1個は手に入っていたのですが、数値が低かったのと使う予定なかったのとで売っちゃったんですよね。
シャドウクローンにせよアローレインにせよデストラップにせよCDが長すぎるので、普通に注入3種取ったほうが強そうな気もしています。

新ユニークは貫通射撃が壁や背景で反射するようになるものですが、壁が無い場合は無力ってことでしょうか。
トリックショットと併用したときの挙動も気になりますね。
本体の矢が反射して同じ敵に2回ヒットしたとき、2回とも分裂するんでしょうか。
反射した矢がもう1回壁に当たったときにどうなるのかも気になります。
場合によっては死ぬほど強そうなんですが、リリスの残響とかだと今ひとつなのかな。
そう考えると貫通射撃と速射or一斉射撃で2ビルド切り替えできるようにしておいたほうが良さそうです。
まぁそれは近接ビルドの場合も同じで、強いボスと戦う場合はツイストブレード、雑魚と戦う場合はコンビネーションで切り替えたほうが効率は良いでしょう。
スキルリセット有償なのが問題ですが・・・
プリセット機能実装し、登録済みプリセットへの切り替えは無償でCD30分とか設定しておけば利便性の確保しつつ悪用防止もできるんじゃないかと思いますけどねぇ。

ユニークと化身の目標ですが、とりあえず以下のようにしてみます。

・両手:トリックショットの化身、ウィンドフォース、スカイハンター、イーグルホーン
・右手:期待の化身、断罪
・左手:急速の化身、加速の化身
・頭:腕力の化身
・体:圧壊する者の化身
・腰:向う見ず、影なる者の化身
・手:矢の嵐の化身
・足:破壊の化身
・首輪:影なる者の化身、不服従の化身
・指輪1:覇気の化身
・指輪2:トリックショットの化身、奇術師が携えし化身

両手に関しては貫通射撃ビルドならイーグルホーン一択だと思ったのですが、効果を活かせる場面が少なそうだったので優先度下げました。
貫通射撃ビルドの課題は対単体への火力不足とエネルギー不足なので、スカイハンターでも良いかもしれません。
対複数なら火力は余裕で足りているので、トリックショットの化身も両手じゃなくて良いかもしれません。

ウィンドフォースは攻撃速度がクロスボウと同じ0.9で、幸運の一撃で20%の確率でダメージ2倍且つノックバック発生です。
スカイハンターは最初の一撃が必ずクリティカルヒットになり、重要パッシブの精度が最大まで蓄積されていた場合は30のエネルギーを獲得する、という効果です。
どちらも一長一短なのかなー、と思ったのですが、瀉血の心臓と組み合わせるとスカイハンターはいい感じかもしれません。
瀉血の心臓は、クリティカルヒットするとそこから2~4秒間のダメージを毎秒10%増加させながら蓄積し、最後に周囲の敵の放出されるみたいです。
遠距離ローグは精度とかスカイハンターとかで確定クリティカルを出せるので安定してこの効果を発動させられそうです。

個人的に引っかかりを覚えているのは”遠距離ダメージ”です。
ボスみたいにCC効かなかったり足が速かったりする敵が相手だとすぐ接近されてしまうんですよね。
このゲーム、確か敵との距離で近接ダメージなのか遠距離ダメージなのかが切り替わるんですよ。
使うスキルが弓系だろうが二刀流系だろうが、距離で切り替わります。
弓ビルドなら遠距離ダメージ特化で良いでしょ、と考えているとこの罠に引っ掛かりそうです。
なので弓ユニークはちょっと微妙かもしれません。
指輪2にまとう風を入れているのは遠距離を維持するための移動速度アップが目的なのですが、ぶっちゃけ初めから近距離特化にして吸収攻撃も取得して密着して戦う方が安全な気がしなくもないです笑
ただ、コンビネーションと違って気軽にスタンを入れることができないのは難点ですね。

そこで気になっているのが鉄菱です。
ぶっちゃけ注入3種とかいらない気がするので、鉄菱取ってCC付与しまくったほうが良いんじゃないかと。
重要パッシブも罠無しだと精度くらいしか選択肢が無いのですが、鉄菱入りなら危険要因も選べるようになってきます。
罠は近接だとポイズントラップが人気ですが、ポイズントラップは近接前提で飛び散る毒の化身と組み合わせて使う場合に強くなるものだと思っています。
鉄菱入りなら奇術師が強いかなーと思って指輪の候補に奇術師も入っています。
ボス対策も、圧壊する者と鉄菱と奇術師とでCCゲージガンガン貯める作戦です。
スタングレネード発生させる心臓もありますし、この戦法は良い線いくんじゃないかなーと思っています。

もう1つ、調べていて気になったのは遁走スキルです。
遁走スキルを使ったときにデコイを召喚してタゲを取る心臓があるのですが、ポイズントラップが遁走スキルなので発動と同時にデコイを召喚できるんですよね。
ポイズントラップには中にいる敵へのダメージ上昇効果もありますし、遠距離ビルドとの相性は良さそうです。
鉄菱は遁走かと思いきや神速スキルなので、デコイは発生しません。
煙幕が遁走なので鉄菱より煙幕のほうが良いのかなーとも思ったのですが、煙幕は罠じゃないっぽいので危険要因が使えなくなってしまうんですよね。
奇術師のスタングレネードが実は煙幕なんじゃないかと思っていますが、もしそうなら鉄菱使ったときにデコイ出ませんかね?笑
もしそうなら鉄菱のモディファイア+煙幕のモディファイアを鉄菱のみで得られるってことになるので中々強そうです。
試してみないことにはわかりませんけどね。
まぁ奇術師使うとなると化身枠も1つ消費してしまいますし、煙幕+精度でも良いのかなと思っています。
煙幕にもダメージ上昇効果はありますからね。

ちなみに煙幕はグレネードスキルだそうです。
ローグには煙幕以外にグレネードスキルはなさそうなのですが、他職にはあるんですかね?
煙幕のためだけにグレネードとかいう属性を追加したわけではないですよね?笑
噴出する熱情の化身はグレネードスキルが罠スキルにカウントされるようになり、罠かグレネードを使うと移動速度が3秒間上昇する効果があります。
これ、危険要因のグレネード投下が罠扱いになって更にグレネード投下されるという無限ループが発生したりします?笑
隠密と隠遁で隠れつつ罠とグレネードでチクチク攻撃し続ける嫌がらせビルドが出来上がりそうな予感がします笑
めっちゃ面白そうですが、気軽にビルド変更出来ないのが厄介ですね。
あとさっさとカカシを実装しろ。

まぁ今の段階で机上の空論やってる場合じゃないので、まずはレベル上げ頑張ろうと思います。
ちなみにシーズンクエストは35lv時点で終わってしまいました。
現在53lv、敵も強くてどうやってレベル上げしたら良いか分からなくなってしまいました笑
まぁ普通に考えて、ティア2に戻して名声稼ぎしつつ55lvまで上げてからティア3に変更すべきだと思いますけどね。
名声はダンジョンとかサイドクエストも多少やらないと2000にはならないので、最優先で名声上げるならティア1か2でさっさとダンジョン消化するのが良いと思います。
無理してティア3やっていると1lv上がるだけでグンと楽になるので、その度に「もう少し頑張れるかも」と感じてしまうのが罠です笑
ティア4は適正lvになるまで変更しないつもりです。
キャップストーンダンジョンもlv差あると難易度跳ね上がりますからねぇ。

ちなみにですが、ヘルタイドの旨さはナーフ後も変わりません。
そもそもナーフ前の神秘箱175個が緩すぎだったんですよ。
250個でもワールドイベントとかやってれば一瞬で溜まりますからね。
ナーフ前だと炭余らせることも多かったですし、余らせた炭でその辺の箱空けてもゴミしか出てこないですし。
この点に関しては特に文句はないです。
まぁNMDのティア50くらいなら高確率でレジェンダリー2種出るので、周回安定するならNMDの方が早いと思います。
NMDの報酬強化は普通にグッジョブ。

吸収攻撃のナーフはまじで許さない。