日記メインのゲームブログです。

初AC

特にプレイするつもりはなかったのですが、あまりにも暇だったので買ってしまいました。
ACシリーズ初プレイです。
結構おもろい。

例によってSS待ちで投稿出来ずにいたのですが、めんどいのでSS無しで投稿します。

レビューには「難易度が高すぎる」とか「ソウル系の影響を受けすぎ」とか見かけましたが、個人的には全然別物な感じはしました。
過去作やってないので過去作との比較はできませんが、よくよく考えたらダークソウルシリーズも一切プレイしてなかったです笑
でも少なくともエルデンリングとか隻狼とは完全に別物です。
似た雰囲気すら無い。
ロボットゲーを今までプレイしたことがないのですが、「これぞロボットゲー」という感じがして新鮮でした。
ミサイルとかレーザーみたいな危険な攻撃が飛んでくるときにアラートが出るのですが、これがロボットっぽさがあって好きですね。
コンピュータのアシストを最大限受けた上で、更にパイロットの操作が重要、という点にリアリティを感じましたね。

難易度はボス戦に関してはちょっと高いとは思いますが、エルデンリングや隻狼に比べると遥かに簡単です。
今チャプター3ですが、これまでで一番苦戦したボスでも30分かかってないくらいだと思います。
エルデンリングとかだと操作キャラクターがそこまで機敏に動けなくて、ちゃんと自キャラの挙動を理解した上で相手キャラの動きにも対応してないといけないわけですが、AC6は自キャラも敵キャラもめちゃくちゃスピーディーです。
回避も連続でできますが、その分敵のミサイルも結構しぶとく追尾してきますね笑

操作は複雑な部類だと思います。
LRボタンLRトリガーが攻撃になっていて右手親指4ボタンがジャンプとか回避になっていますが、個人的にLRフルで使う操作が不慣れなので混乱します。
LRボタンはともかく、トリガー押しっぱがきつい・・・
調べてみると、AC5も中々厳しかったらしいです。
6にも同様の要素があるのかどうかはわかりませんが、5ではコントローラーを裏表逆に持つ「AC持ち」とかいうネタもあったみたいですね笑
今のところL3+△同時押しみたいな、押しづらいコマンドはありますけどボタンが足りないってことはないです。
DMC4、5のダンテのスタイルチェンジの方がしんどいです。

リソース管理も中々厳しい部類だと思いますねぇ。
回避、ジャンプ、ダッシュ等で使うエネルギーと武器の弾薬が制限付きで、前者は際限なく回復しますけど管理が結構厄介です。
弾薬に関しては、装備構成が悪いと普通に弾切れ起こして戦闘継続できなくなります笑
構成もそうなんですけど、狙う場所とかも重要だったりして中々テクニカルなゲームです。

このゲームはミッション方式になっていて、ミッション終了すると拠点(拠点メニュー)に戻ってきて機体のカスタマイズをしたり次のミッションを選んだりという流れになってます。
最近はオープンワールドのゲームばかりプレイしていたので、逆に新鮮さを感じました笑
この方式だと1ミッションを気軽に遊べるので具合良いです。
変な寄り道とかしなくて済みますし、プレイ時間削減出来そうです。
ちなみに、無理やりポジティブな書き方をしているわけではなく、純粋にメリットとして書いてます(
オープンワールドは食傷かもしれません。

ちょっと気になったのは敵ACとの一対一戦闘をするアリーナについてです。
設定として、模擬戦をして勝敗に応じてランク付けされていく形になっているのですが、何度もリトライして運良く勝てただけでランク上がるのがめっちゃ違和感あります笑
”模擬戦”というのが問題で、負けた場合は自キャラの死ではなく敗北のはずなので、戦績が残らないとおかしいんですよ。
ストーリーのほうは負けた場合はACが破壊されて自キャラの死になり、リスタートというメタ的な操作にってプレイ継続する形なので特に違和感はないんですよ。
アリーナだけすごく違和感があります・・・
別にAC6を批判したいわけではなくて、これがゲームのマイナス要素だとも思ってないです。
負けた場合に降格して前のランクのACと再戦とかなってもダルいですしね笑
ただなんとなく腑に落ちないという、それだけの話でした。

Startfieldはアーリーアクセスが始まっていますが、もうしばらくAC6で凌げそうなのでしばらくは買う予定はありません。
Starfieldはなぜかジェンダー論争で荒れているらしいです。
なんか言い分がいまいちよく分からなかったのですが、三人称の選択肢にhe、she、theyと3つあることに対して怒っているらしいです。
2つしかないことに対して怒るならわかりますけど、ちゃんとtheyが用意されていることに対して怒るのはどの立場の人が怒っているんでしょうか・・・
“they”という文言が気に入らなくて怒ってるんでしょうか?

ところで過剰にわがままな人間は問題にならないのでしょうか、人種や性別関係無しに。